【関西エリア】新年の交通安全祈願 おすすめ参詣スポット

新年、明けましておめでとうございます。今年もたくさんの方に車に乗り、安全に運転を楽しんで頂けるよう願いつつ、今回は関西エリアで交通安全祈願で有名な神社、寺院を紹介したいと思います。

成田山不動尊

関西エリアで1番交通安全祈願で有名な寺院は成田山不動尊ではないでしょうか。本堂は千葉県成田市にありますが、大阪府東大阪市に別院が建立されています。

成田山不動尊の特徴の1つに、日本で初の自動車を厄払いする専用祈祷殿があります。この祈祷殿では自動車と一緒に運転される方も祈願を受けることができます。

このように交通安全に特化した寺院は珍しいのですが、毎年20万台の車と200万人以上の人が参詣しに来るそうです。

交通安全祈願のお守りは、1000円で売られています。新年の交通安全祈願にいかがでしょうか?

成田山不動尊周辺のマップ

成田山不動尊の公式ホームメージは下記よりご覧いただけます。

https://www.osaka-naritasan.or.jp/about/fudoson/

住吉大社

次に紹介する住吉大社もかなり有名な神社ではないでしょうか。しかし、あまり交通安全祈願で有名であるというイメージをお持ちではないと思います。

ですが、住吉大社で祀られている住吉大神は海の中から出てきたと伝えれており、このことから古くから航海関係者の方は長い航海の前にはよく住吉大社に訪れ、安全を祈っていたそうです。

http://www.sumiyoshitaisha.net

奈良時代、遣唐使が海を渡る際には必ず住吉大社で道中の安全を祈願しており、交通安全を祈る神社として古くから使われてきました。

住吉大社では車のお祓いをして頂けます。御車祓場所で行っており、祈祷料は7000円です。

納車をされた際は、非常に歴史のある住吉大社で安全祈願をしてみてはいかがでしょう。

住吉大社の公式ホームメージは下記よりご覧いただけます。

http://www.sumiyoshitaisha.net/

猿田彦神社

次にご紹介するのが、三重県伊勢市にある、猿田彦神社です。

猿田彦神社では、「みちひらきの神」が祀られており、ここへ参詣すると、家業安全、交通安全への御利益があると伝承されています。

おみちびきの神として猿田彦神社で祀られている「猿田彦大神」は、古事記、日本書紀などにも登場し、日本で非常に古くから祀られていたことがわかります。

このように非常に歴史のある猿田彦神社は、交通安全、開運などを祈りに全国から参詣者が集まるそうです。

交通安全だけでなく、何か人生で悩まれていることがある方は、「みちひらきの神」がいらっしゃる猿田彦神社に初詣に来られてはいかがでしょう?良いお導きを頂けるかもしれません。

猿田彦神社でも交通安全守りが売られており、800円でお買い求め頂けます。


猿田彦神社周辺のマップ

猿田彦神社の公式ホームメージは下記よりご覧いただけます。

http://www.sarutahikojinja.or.jp

狸谷山不動院

最後にご紹介するのが、京都府にある狸谷山不動院です。

桓武天皇の勅願で、平安京城郭の守護神としてタヌキ不動明王を祀ったのが、狸谷山不動院の起源だそうです。そのため、境内の至る所にタヌキの焼き物などが供えられています。

本堂は、清水寺の舞台を彷彿とさせる、非常に荘厳で迫力のある佇まいです。

狸谷山不動院は、交通安全、難病平癒で有名であり、毎年全国から多くの参詣者が訪れるそうです。

狸谷山不動院の境内には、車を祀ることができる自動車祈祷殿があり、5000円でお祓いを受けることができます。

狸谷山不動院周辺のマップ

狸谷山不動院の公式ホームメージは下記よりご覧いただけます。

http://www.tanukidani.com/

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?