【NOREL】新車も乗れる月額乗り放題サービス、カーシェアリングとどっちがお得?

車種によってもだいぶ変わってきますね。こちらも維持費のことを考えるとお得なのではないでしょうか。NORELのHPにはこのように書いてあります。

1車種を5年以上ずっと使い続ける場合は購入した方がお得なケースがほとんどです。

色々なクルマを試したい方や、頻繁に乗り換えたい方、利用期間が2年未満の方はNORELがお得です。また、クルマ代を経費として処理したい方や、ローンを組みたくない方にも好評をいただいています。

NOREL公式HPより

やはりケースバイケースということですね。このように車種と利用期間でシミュレーションしてみるといいでしょう。

NORELとカーシェアリングどちらがお得か

ではでは、NORELとカーシェアリングではどちらがお得なのでしょうか。システムは少し似ていますが、カーシェアリングはあまり頻繁に使うものではないのに対して、NORELは常に自分の駐車場に置いておけます。こちらの方が新車購入よりも悩んでしまうかもしれません。

乗る頻度によって賢く選ぼう

得か損か、その2つを分ける鍵は乗る頻度です。

https://norel.jp/faq/

それぞれ、月平均にするとこのようになります。ちなみに、タイムズカーシェアであれば4,000円/6hなので、もうちょっと安いですね。それでも、この計算は土日8回利用(月8回)を想定しているので、通勤に使うようなものじゃないということですね。土日に出かける時だけ車があればいいというのであればカーシェアリングの方がいいでしょう。

NORELは豊富な車種

NORELは1000台以上の車種から選べる。というのは未来の話ですが、もしそうなればカーシェアリングよりもかなり自由に選ぶことができます。タイムズカーシェアが40車種くらいなのでその差はかなり大きいですね。40車種だと車種というよりも、種類で選ぶしかなさそうです。SUVはマツダのCX-5とスバルのXVしかないので、SUVを選ぼうとすると、急に2択を迫られることになります。

NORELはまだまだ始まったばかり

ラインアップが少ないことから分かると思いますが、NORELはまだ始まったばかりなのです。まだベータ版なので、始まってすらいないかもしれません。料金もまだ正解がわかっていないようで、初期は19,800円から利用できたんですけど、無茶だったみたいです。まだまだ試作段階で、サービスが安定していないのが現状です。これから車種も増えてサポートも充実してくることでしょう。それに比べて、カーシェアリングは近年で広く普及してきて、カーシェアステーションも増えてきているので使いやすくなってきています。

新たな新サービスも続々登場

NORELだけでなく、自動車業界には次々に新しい風が吹き込んできます。今までの車の利用方法はもう古いかもしれません。これからどのように車と向き合っていくか、考えなくてはいけない時代になってきたようです。

トヨタが始める新サービス『KINTO』

toyota.jp

トヨタは2019年初めをめどに愛車サブスクリプションサービスの開始すると発表しました。いやいや、愛車サブスクリプションサービスってなんのこっちゃという方のために説明いたしましょう。ズバリ、新車も乗れる月額乗り放題サービスです。あれれ、NORELと同じですね。保険や税金、車検といった維持費もパッケージ化されるということで、まんまNORELです。さすがトヨタ、表現がうまいですね。料金などは未定とのことですが、トヨタの方が会社としての力が圧倒的に強いですし、店舗もそこら中にあるのでKINTOに軍配が上がりそうです。

個人売買で気軽に乗り換え『Ancar』

こちらも月額乗り放題サービス。ではありませんが、個人売買で中間のマージンが発生しないためかなり安く中古車を買うことができます。売るときも高く売ることができますし、このサービスであれば、気軽に車を乗り換えることができます。NORELが年間で70万円〜180万円くらいかかり、乗り換えが最多で年間4回できる計算でした。極端な話、Ancarなら買った金額と同じ金額で売ってしまえば費用は0円です。そして、また次の車をAncarで買えばいくらでも乗り換えができるということです。ちょっと強引かもしれませんが、そうやって賢く車を利用できる時代になったのです。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら