【NOREL】新車も乗れる月額乗り放題サービス、カーシェアリングとどっちがお得?

最近は車の持ち方もかなり多様的になってきました。レンタカーはもはや常識ですし、試乗をうまく使いこなして月に何台もの車を楽しむ人もいます。そして、話題になっているカーシェアリング。車は持っていないけど免許は持っているという人や、車は持っているけど旅行や出張などシーンに合わせてカーシェアリングを使うという人から支持を集めています。さらに、使用頻度が低いからあえて車を買わずにカーシェアリングを使っている人もいます。そこに、新たに参入してきたサービスが『NOREL』です。新車も乗れて月額制の乗り換え放題サービス。カーシェアリングはもちろんのこと、中古車購入よりもお得かも?果たして、あなたに最適の車の持ち方は…?

車を自由に着替えよう『NOREL』

https://norel.jp/

中古車販売のガリバーが知らぬうちに『NOREL』というサービスを初めていました。筆者が無知なだけでしょうか。中古車販売のノウハウや流通を生かし、新たな車の所有方法を提供する。非常に素晴らしいと思います。筆者は気分屋なので、車を買ってもすぐに飽きてしまいます。あれも乗りたいしこれも乗りたい。でもそんなに何回も買い換えられないのが現実ですよね。一度に所有できる車なんて、大金持ちでもない限り多くても2台が限界でしょうか。その2台を選ぶとしたら、どうしても実用的な車を選ばざるを得ないわけです。筆者だって夏用のオープンカーと冬用のSUV、通勤用のセダンとドライブ用のスポーツカーと…1年で10台くらい使いたいんです。NORELはそんなわがままを叶えてくれるサービスらしいのです。気にならないわけがありません。

最短90日で乗り換え放題

新車は走行距離5000km到達月の月末に乗り換え可能で、5000kmに到達しなかった場合でも最大10ヶ月で乗り換えになります。つまり、1年に1回以上のペースで新車に乗り換えられるのです。このサービスを使えば、常に新車に乗れて車検を気にする必要もありません。劣化に悩まされることもないので、タイヤ交換なども必要ないでしょう。

中古車は最短90日で乗り換えができます。これなら、季節ごとに乗り換えることもできますね。春はゴルフ用のツアラー、夏はキャンプをするからSUVで、秋は涼しいからオープンカー、冬は正月に家族を乗せるために3列シートに。あなたのライフスタイルに合わせて乗り換えることができます。

BMWやMINIも選べる

新車のラインアップは今のところ、BMWとMINIだけになります。今後増えていくと思いますが、すでに憧れの外車を新車として利用できるというのはかなり魅力的です。もちろん、コンパクト・セダン・ツアラー・SUVと全て取り揃えているので、その時の目的に合わせて乗り換えられます。

中古車はまだ20台ちょっとです。これからどんどん増えて1000台以上の中から選べるようになるそうです。そうなったら本当にワクワクしちゃいますね。次はどれにしようかなぁと、最短で90日なので感覚としてはシャンプーを選ぶ感じですかね。

月額、驚きの59,800円

新車は月額79,800円から、中古車は月額59,800円から利用できます。この月額の料金の中には保険料や自動車税、重量税も含まれていて車検代もNORELがしてくれるのでかかりません。維持費として必要なのは主に駐車場代とガソリン代だけです。しかも、クレジットカードで月々の支払いができるのも心強いです。さらに、今年から年会費の5万円が不要になりました。月額59,800円、高いと見るか安いと見るか…

新車購入、中古車購入と比較してみる

まずはNORELの新車乗り換え月額150,000円とBMN 5シリーズセダンの新車購入・中古車購入と比較してみましょう。

なるほど、17ヶ月以上利用するとなら中古車の方がお得。43ヶ月以上なら新車の方がお得ということですね。しかし、NORELはこの間に何回も乗り換えができて、維持費は駐車場代とガソリン代だけです。BMWの年間維持費は駐車場代とガソリン代を差し引いても30万円は軽く超えてきます。やはり、そこを考えるとNORELのお得さがわかります。

次にNORELの中古車乗り換え月額59,800円と日産エクストレイルの新車購入・中古車購入と比較してみましょう。

車種によってもだいぶ変わってきますね。こちらも維持費のことを考えるとお得なのではないでしょうか。NORELのHPにはこのように書いてあります。

1車種を5年以上ずっと使い続ける場合は購入した方がお得なケースがほとんどです。

色々なクルマを試したい方や、頻繁に乗り換えたい方、利用期間が2年未満の方はNORELがお得です。また、クルマ代を経費として処理したい方や、ローンを組みたくない方にも好評をいただいています。

NOREL公式HPより

やはりケースバイケースということですね。このように車種と利用期間でシミュレーションしてみるといいでしょう。

NORELとカーシェアリングどちらがお得か

ではでは、NORELとカーシェアリングではどちらがお得なのでしょうか。システムは少し似ていますが、カーシェアリングはあまり頻繁に使うものではないのに対して、NORELは常に自分の駐車場に置いておけます。こちらの方が新車購入よりも悩んでしまうかもしれません。

乗る頻度によって賢く選ぼう

得か損か、その2つを分ける鍵は乗る頻度です。

https://norel.jp/faq/

それぞれ、月平均にするとこのようになります。ちなみに、タイムズカーシェアであれば4,000円/6hなので、もうちょっと安いですね。それでも、この計算は土日8回利用(月8回)を想定しているので、通勤に使うようなものじゃないということですね。土日に出かける時だけ車があればいいというのであればカーシェアリングの方がいいでしょう。

NORELは豊富な車種

NORELは1000台以上の車種から選べる。というのは未来の話ですが、もしそうなればカーシェアリングよりもかなり自由に選ぶことができます。タイムズカーシェアが40車種くらいなのでその差はかなり大きいですね。40車種だと車種というよりも、種類で選ぶしかなさそうです。SUVはマツダのCX-5とスバルのXVしかないので、SUVを選ぼうとすると、急に2択を迫られることになります。

NORELはまだまだ始まったばかり

ラインアップが少ないことから分かると思いますが、NORELはまだ始まったばかりなのです。まだベータ版なので、始まってすらいないかもしれません。料金もまだ正解がわかっていないようで、初期は19,800円から利用できたんですけど、無茶だったみたいです。まだまだ試作段階で、サービスが安定していないのが現状です。これから車種も増えてサポートも充実してくることでしょう。それに比べて、カーシェアリングは近年で広く普及してきて、カーシェアステーションも増えてきているので使いやすくなってきています。

新たな新サービスも続々登場

NORELだけでなく、自動車業界には次々に新しい風が吹き込んできます。今までの車の利用方法はもう古いかもしれません。これからどのように車と向き合っていくか、考えなくてはいけない時代になってきたようです。

トヨタが始める新サービス『KINTO』

toyota.jp

トヨタは2019年初めをめどに愛車サブスクリプションサービスの開始すると発表しました。いやいや、愛車サブスクリプションサービスってなんのこっちゃという方のために説明いたしましょう。ズバリ、新車も乗れる月額乗り放題サービスです。あれれ、NORELと同じですね。保険や税金、車検といった維持費もパッケージ化されるということで、まんまNORELです。さすがトヨタ、表現がうまいですね。料金などは未定とのことですが、トヨタの方が会社としての力が圧倒的に強いですし、店舗もそこら中にあるのでKINTOに軍配が上がりそうです。

個人売買で気軽に乗り換え『Ancar』

こちらも月額乗り放題サービス。ではありませんが、個人売買で中間のマージンが発生しないためかなり安く中古車を買うことができます。売るときも高く売ることができますし、このサービスであれば、気軽に車を乗り換えることができます。NORELが年間で70万円〜180万円くらいかかり、乗り換えが最多で年間4回できる計算でした。極端な話、Ancarなら買った金額と同じ金額で売ってしまえば費用は0円です。そして、また次の車をAncarで買えばいくらでも乗り換えができるということです。ちょっと強引かもしれませんが、そうやって賢く車を利用できる時代になったのです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?