「ホンダを作った男」日本自動車史の伝説「本田宗一郎」その1

「本田技術研究所の親父」

皆さんは「本田宗一郎」という人物をご存知ですか?

「ホンダ」こと本田技研工業の創立者にして、日本の自動車史のみならず、世界の自動車史にとても大きな足跡を残した人物です。

数年前にヨーロッパで自動車の歴史を振り返るイベントが開催された時、観衆に向けて公開された歴史映像の数々の中に「日本車の躍進」という場面がありました。

しかしそこには日本車は一台も登場せず、宗一郎氏の顔が大きく映し出されたのみ。

それだけ「本田宗一郎」は「日本車の歴史」に大きく関わっていたという印象だったのでしょう。

数々のリコールや4回目のF1挑戦での苦戦でホンダが揺れている今、24年前に他界し、伝説となった創業者について、皆さんに紹介していきたいと思います。

生い立ち

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宗一郎氏は1906年(明治39年)に現在の静岡県浜松市で生まれました。
7歳の時に初めて自動車と飛行機を見たと言われていますが、同じ頃にこの2つの機械を見た事が、後の宗一郎氏の原点となっていたのかもしれません。

1922年(大正11年)には東京の自動車修理工場「アート商会」に入社します。
最初は丁稚奉公として社長の子供の子守から始まりましたが、6年後にはのれん分けを許され、故郷の浜松で支店を開きました。

事業を順調に拡大していたさなかの1936(昭和11年)年6月、多摩川スピードウェイで開催された「第1回全国自動車競走大会」にフォード車を改造してエンジンをフルチューンした「浜松号」で出場します。

「浜松号」は猛烈なパワーと圧倒的なスピードを誇りました。
しかし今で言う典型的な「直線番長」だったようで、コーナリングで車を制御しきれず、前走車に接触して転覆してしまいます。
三回転半した「浜松号」から車外に放り出された宗一郎氏は全治二週間の負傷を負い、翌日の新聞記事になるほどの事故でした。
ところが4ヶ月後の10月には、またもや多摩川スピードウェイで開催された第2回大会に出場して、優勝します。

文字通り「転んでもタダでは起きない」宗一郎氏の負けず嫌いは、この頃には存分に発揮されていたと言えるでしょう。

「ホンダのレーシングスピリッツ」はここから始まっていたのです。

※宗一郎氏の原点である「アート商会」は、「アート金属工業」として現存しています。

アート金属工業株式会社
アート金属工業株式会社www.art-piston.co.jp

本田技術研究所


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コメント:
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