【ケータハム スーパーセブン】軽快な走りで、車の走る楽しさの原点を教えてくれるような一台

中古車の個人間売買プラットホームAncarに、現在出品中のケータハム スーパーセブン ロードスポーツ200の紹介です。

このお車は少人数の小規模工場で、手作業で作られています。


『スーパーセブンが作られている、ケータハムの工場の様子です!』

Ancar掲載中のケータハム スーパーセブン ロードスポーツ200について

ご紹介する車は、平成25年式で走行距離32000km、車検は平成30年12月まで残っております。

ご購入後の使い方としましては休日の300km以内でのツーリングでの使用が中心とだったとのことです。

スペック

エンジン型式 Ford Sigma 1.6
総排気量(cc) 1596
エンジン種類 直列 4 気筒
動弁機構 DOHC
ボア×ストローク(mm) 79.0×81.4
圧縮比 11.0
駆動方式 FR
トランスミッション 5MT

最大出力
(kW[ps]/rpm) 88[120]/6000
最大トルク
(Nm[kg-m]/rpm) 154[15.7]/4000
燃料供給装置 ガソリン直噴
燃料タンク容量(L) 36
使用燃料 プレミアム

サスペンション(F) ダブルウィッシュボーン
スプリング(F) コイル
ブレーキ(F) ディスク
タイヤサイズ(F) 185/60R14

サスペンション(R) ダブルウィッシュボーン
スプリング(R) コイル
ブレーキ(R) ディスク
タイヤサイズ後 185/60R14

外装


世界中見渡してもこのクラシカルで愛らしいスタイリングを現在まで維持して生産しているのはスーパーセブンだけだと思います。

社外品に変えているパーツはなく、全て純正になります。

外装の状態に関してですが、 前輪が巻き上げた小石がリアフェンダーに直接当たるため、ほとんど気にならないレベルではありますが少し傷があるそうです。そのほかには特に気になる箇所はなく、全体的に綺麗です。

内装


内装は、軽量化の為か無駄なスイッチが一切なくとにかくシンプルでスッキリしています。

シンプルでとても使いやすいです。

室内は非常に狭いものの、ドライビングポジションがとてもしっくりくるとてもいいクルマです。ヒーターしかないので夏は大変ですが、春秋冬はとても快適です。

内装の状態ですが、特に気なる傷や汚れなどなく綺麗です。

走りについて


パワーも十分あり車重も500kg程しかない為、軽さを生かしたとても楽しいドライブが出来ます。

ハンドルを切った瞬間に真横に行くイメージで、とてもクイックにカーブを曲がることができます。

ちなみに0~100km/hは5.9秒になります。結構速いです。

燃費に関しては、とてもいいです。一般的なスポーツカーよりも燃費がいいとのこと。

まとめ

一般的な乗用車よりも故障が多いようなイメージを持つ方もおられると思いますが、実際にあまり故障は多くありませんので、安心してお乗りすることができます。

「走る・曲がる・止まる」のに関係のないものはほぼ一切ついておらず、軽さを活かしたとても楽しいドライビングができるクルマです!!

マニュアル車がお好きな方、ライトウエイトが好みの方は是非オススメです!

また維持費も安く、燃費もいいのでスポーツ走行にももってこいです。

ケータハム セブンを是非この機会に検討してみては如何でしょうか!

Ancarでは、オーナー様とのコミュニケーションを直接行えるようになっておりますので、ご質問やご不明点などございましたら下記からお問い合わせください。