【マツダ アテンザ スポーツ 23Z】6速ミッションで走りを楽しめる大人セダン

中古車の個人売買プラットホームAncarに現在出品中のマツダ アテンザ スポーツ 23Z 6速マニュアルの紹介です。

アテンザは2002年に発売が開始されました。カペラの後継車になります。

新車価格は約240万円。

2005年のマイナーチェンジ後のお車で、フロントの外装デザインの変更、内装の質感向上、エンジンのダイレクトイグニッション化、電子制御スロットル化など、ボディ剛性、走行性能の向上が図られたモデルになります。

今回ご紹介する車両はスポーツモデルの23Zで、発売の記念に、アテンザ スポーツ 23Zを題材にしたリュックベッソン監督のショートムービーもあります!

Ancar掲載中のマツダ アテンザ スポーツ 23Zについて

ご紹介する車は、平成19年式で走行距離69500km、車検は平成30年9月まで残っております。

大切に乗られてきたお車で、少しすり傷や色褪せ等はございますが、全体的に綺麗な車両です。

スペック


エンジン・燃料系
エンジン型式 L3-VE
最高出力 178ps(131kW)/6500rpm
最大トルク 21.9kg・m(215N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 2260cc
内径×行程 87.5mm×94.0mm
圧縮比 10.6
過給機 なし
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量 64リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

環境仕様
10モード/10・15モード燃費 13.0km/リットル

足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 215/45R18 89W
タイヤサイズ(後) 215/45R18 89W
最小回転半径 5.6m

駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション 6MT
変速比 第1速 3.454
第2速 1.842
第3速 1.310
第4速 1.030
第5速 0.837
第6速 0.755
後退 3.198
最終減速比 4.388

外装


社外品に変えているパーツはなく、全て純正になります。

23Zはスポーティーさを出すために、エアロパーツの追加、18インチのホイール&タイヤ、大径ブレーキローターとレッドのキャリパーを装備しており決して派手ではないですが、他のグレードとの差別化を測っており非常にカッコいいです。

外装の状態に関してですが、 フロントバンパー、リアバンパーに擦り傷が少しあり、リアウイングが塗装の色褪せがあるそうです。そのほかには特に気になる箇所はなく、全体的に綺麗です。

内装


一見すると3ボックスセダンですが、実は5ドアハッチバックなんです!

リアシートを畳んで荷室を広げることができ、使い方によっては大きな荷物も積むことが出来ます。容量は492リッターですので、独立したトランクとしても充分な容積があります。

装備に関しては、ETC、HDDナビ、BOSEサウンドシステムが搭載されており音質の良い音を楽しみながらドライブすることができます。

内装の状態ですが、特に気なる傷や汚れなどなく綺麗です。

走りについて


23Zは、エキサイティングなハンドリングと質の高いドライブフィールの確立を目標に開発されたグレードです。

物足りなさを感じさせないパワー、乗り心地が良く、カーブなどで踏ん張る足を持ち合わせておりとても楽しいドライブが出来ます。

燃費に関しては、街乗りでリッター平均7〜9キロくらいです。高速走行時で12キロくらいになります。

まとめ


マイナーチェンジ後から色々と改良され走りも楽しめるようになり、とてもいい車になっております。

マツダの得意分野である「走る楽しさ」を具体化し、デザインや走行性能に力を入れており、自動車評論家や自動車ファンの評価も高く、日本では2002年RJCカー・オブ・ザ・イヤーなどの受賞を始めとして、2008年までには世界中で132にも上るたくさんの賞を受賞しています。

デザイン性もよく、走りも楽しめる。そんな車がマツダ アテンザ スポーツ 23Zです。
更にご紹介の車両は6速マニュアルなのでより楽しいドライブが楽しめます。

マニュアル車がお好きな方は是非オススメです!
マツダ アテンザ スポーツ 23Zを是非この機会に検討してみては如何でしょうか!

Ancarでは、オーナー様とのコミュニケーションを直接行えるようになっておりますので、ご質問やご不明点などございましたら下記からお問い合わせください。

CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら
安く購入できるかも!?

【Ancar 個人間売買 出品中の掲載車両】


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら