自動車の購入は、必ずしも素敵なことばかりではありません。車は高い買い物なので、色んな車を比較して検討したい所ですが、小うるさいセールスマンに捕まってうんざりすることもあります。そこでJDパワー(米国のリサーチ会社。顧客満足度調査で有名)が2015年版のアメリカのセールス満足度調査をリリースしました。
これは、、顧客目線で新車購入体験の総合的な分析を行っています。この調査では、ディーラーでの販売プロセスだけではなく、顧客が最終的に満足感を得て店舗をあとに出来たかどうかにより重点をおいて調査を行っています。
価格交渉から始まり、ファイナンシング、ワランティー、新車の納車に至るまでの全てが考慮に入れられています。それら全ての項目をJDパワーは1000点を満点として採点を行いました。高スコアを記録したメーカーは、自動車の特徴をデモンストレーションしたり、顧客のニーズを記録するタブレットを活用するなど最新技術をいち早く取り入れていました。
これらはアメリカでの顧客満足度ランキングですが、その社風は日本と無関係ということはないため参考になるでしょう。