【ドイツの自動車市場】ドイツもフォードの本場です(前編)

ヨーロッパ・フォード

2016年1月末。今年いっぱいで、フォードが日本市場から完全に撤退することが発表されました。突然のニュースでした。
1900年代初期からの永きに渡り、日本でフォード車が販売されてきたことを思えば、これは非常に寂しい出来事です。

メーカーの再編がグローバルに進んでいるとは言え、特にここ10年ほどの日本では、外国車ブランドの撤退や規模縮小が顕著に見て取れます。もちろん、メルセデスベンツなど一部の勢力は日本でも販売を伸ばしているため、一概に外車が売れていないとは言えませんし、実際輸入車は今でも街中で数多く見かけます。

しかし元来島国であり、しかも国内でたいていのことはまかなえるこの日本においては、 海外のクルマを含めた上での、市場における「多様性」は、どうしても乏しくなりがちです。

このコーナーでは、ドイツ市場を見たときに感じられる「多様性」というキーワードをも念頭に置きつつ、ストーリーを展開して行きたいと思います。そこでこのたびは、2回連続で、ヨーロッパ・フォードを取り上げることにします。

フォード=アメ車?

日本で「フォード」と聞くと、いわゆる「アメ車」を想像されるケースも多いようですが、我が国で正規販売中のフォードには、大きく分けて北米からの車群と、ヨーロッパからの車群があります。 (2003年までは、日本フォードという、マツダからOEM供給された国内専用モデルの車群もあったものでした。)

つまり同じフォード車と言えども、アメリカ向けとヨーロッパ向けのラインナップには、けっこうな違いがあります。前者はSUVやスポーツカーや北米専売の大型セダンが看板車種であり、 後者ではコンパクトな車種やセダンがメインとなっています(「フォーカス」など、一部オーバーラップするクルマももちろんあります)。

世界的には、ほかにもブラジルやインド、オーストラリアなど、独自のラインナップを展開するために現地工場を設けてきた地域が数多くあります。そしてヨーロッパ・フォードの本部は、ドイツのケルンに置かれています(開発拠点はイギリスにもあり)。実際の製造工場はポーランドやドイツであったり、スペインであったりもしますが、そんな訳でヨーロッパ・フォードのクルマならば、「ドイツ車」と表現しても差し支えありません。

日本未発売のフォード車たち

「マスタング」(スポーツクーペ)、「エクスプローラー」「クーガ」「エコスポーツ」(SUV)などが、日本でいう近年の「フォードブランド」のイメージにふさわしいキャラクターのクルマかも知れません。アクティヴで、比較的カジュアルな輸入車・・・というのが、一般的なイメージになるでしょうか。これらの大部分は、ドイツでも販売されています。

そのほかヨーロッパ・フォードからのクルマとしては、ゴルフのライバルであるCセグメントの主力モデル「フォーカス」や、それより一回り小さいBセグメントの「フィエスタ」が、日本でも購入できます。

それでは、現在の日本に正規で輸入されていないヨーロッパ・フォード車には、どんなクルマがあるのか?
ドイツをはじめとする欧州市場で馴染みのある代表車種を、4つご紹介しましょう。

「Ka」

1990年代後半には日本でも初代モデルが販売されていた、同社最小のモデルです。
丸っこいボディーの四隅にタイヤが踏ん張り、とがった可愛らしいヘッド&テールランプデザインを持つ初代Kaをご記憶の方も多いでしょう。

現在も欧州で売られる2代目(2009年デビュー)は、初代と異なり、見かけ上の丸さが弱められています。全長は3.62mと同じサイズを保ちながらも、全高が7cmほど高くなったことも影響しているでしょう。

エンジンは、69PSの1.2Lデュラテックエンジン(フォード製)のみを搭載。
現行フィエスタは伊フィアット社と提携して開発され、「パンダ」「500」などとプラットフォームを共有しています。

しかしながら、車格がよく似たフィアット最小のモデル「500」よりも、さらに仕様がシンプルであり、そのために価格が数百ユーロ以上安いことでも知られます。車両本体価格は、9,310ユーロ(約121万円)〜14,110ユーロ(約148.3万円)となっています。

「C-MAX」および「グランドC-MAX」

フォルクスワーゲン「トゥーラン」やシトロエン「C4ピカソ」などと同クラスの、中型ミニバンです。
C-MAX自体は、日本でも2008年まで先代モデルが販売されていました(当時は「フォーカスC-MAX」)。その後も、現地ではフォーカスから独立した新型に切り替わりつつモデルが続行し、ファミリーカーとして根強い人気を保ちます。

最近の欧州車のラインナップでは、基本形として背高の5人乗りの車種を設定し、それに「グランド」などの名を付けた7人乗り仕様を設けるという手法がよく見られます。

現行モデルは2010年に登場し、2015年4月にマイナーチェンジされたものです。
全長は5人乗りモデルが約4.39m、7人乗りであるグランドC-MAXが約4.52m(こちらはホイールベースが14cm長い)ですが、全幅はいずれも1,828mmであり、最近の欧州車によくある、フルサイズに近いものです。

エンジンは、その割には小さい1.0リットルエコブースト(ターボ)から設定されているのが驚きです(100PSと125PSの2種類)。このほか、1.5リットルのエコブーストと、ディーゼルとしては2.0リットルのターボが存在します(それぞれ細かく出力の違うバージョンあり)。


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コメント:
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