「EQC」、「GLC F-CELL」メルセデスもEV市場にもう間もなく参戦!

メルセデス・ベンツも昨年発表した電気自動車ブランド「EQ」。米・テスタモーターズの衝撃的なデビューで大手自動車メーカーも本格的に電気自動車の量産化を急ピッチに進めています。

EQとは、「EQブースト(48Vバッテリーを使ったマイルドハイブリッド)」「EQパワー(PHV)」「EQパワープラス(高性能PHV)」、そしてEVとFCVからなる「EQ」があり、

EQブーストは、日本でも発表されたばかりのS450にマイルドハイブリッドシステムを搭載した「S450」があります。48Vの高圧バッテリーと、エンジン直結のオルタネーターとスターターの機能を備えるモーター「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」を採用したことで高性能化・小型化・低コストを実現しています。

新世代SUV・EQC

EQブランドの最初のメインとなるであろう「EQC」。

Cクラス、Sクラスなど多くの車種で使われている「MRA(Modular Rear-wheel drive Architecture)」をベースにしたEVプラットフォーム「EVA」を採用しています。

システムは、70kWh大容量のリチウムイオンバッテリーと2個のモーターを搭載し、最高出力408ps、最大トルク700Nmを発揮。最大航続距離は500km、0-100km/h加速は4.9秒というスポーツカーレベルのパフォーマンスを誇ります。

2019年に市販と予想されています。価格帯はやや高めの1000万〜1200万あたりと言われています。
日本でも急速充電スタンドが高速道路、ショッピングモール、地下駐車場などで数を増やしているので、最大航続距離が500kmということは実用航続距離はおおよそ350km程度と考えると実用性は高そうです。

GLC F-CELL

こちらは、現在市販されているSUV・GLCの燃料電池版「GLC F-CELL」。

日本ではトヨタ自動車が「MIRAI」を一般向けに市販しています。燃料電池のメリットは、電気自動車と同じく排気ガスを出さない、騒音レベルが非常に少ない、モーターなので加速がスムーズな他に
・電気自動車よりも航続距離が長い
・ガソリン車と比べて2倍以上のエネルギー効率を誇る
・走行時に排出するのは水(水蒸気)だけなので、環境に優しい
・燃料となる水素は、ガスや石油やバイオマスなど様々なものから製造できる
などがあります。

しかしながら、肝心の水素を充填する「水素ステーション」がまだまだ少ないのが実状です。
「GLC F-CELL」は、そういった現在のインフラ事情を考慮し、プラグインハイブリッドを組み合わせた燃料電池車となっています。燃料電池で437km、EVモードで49km(欧州基準)走行可能とのことです。
また燃料電池車の難点として、水素を電気反応させる触媒がレアメタルのプラチナ(白金)で構成されており車両価格を引き上げてしまう要因の1つです。「GLC F-CELL」は、90%の削減を実現しています。

量産に向けてのテストも最終段階に突入しており、2019年中の発売が予定されています。
車体の基本構造は「GLC」なので、価格は800〜900万円だと予想します。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション