新型登場!アウディ R8 快適性と操作性を両立させたスーパースポーツ

アウディ R8画像

アウディ R8の特徴

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html

アウディ R8の特徴  V10 エンジンを搭載!

新型アウディ R8のパワーユニット・V10エンジンは、他に類を見ないパフォーマンスを発揮します。
アウディ史上最大最強の最高出力610psを達成、最高速度は330㎞を誇ります。また高効率と高出力を両立させるため、直噴とポート噴射を備えたデュアルインジェクターを採用しました。
低負荷時に片方のバンクを休ませることで高効率化を実現しており、高速域の圧倒的な走りだけでなく、低速域も滑らかで静かな走りを楽しめます。

アウディ R8の特徴 知性を備えたサスペンションと全天候型パワートレイン

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html

アウディ R8は、知性を持つサスペンション マグネティックライドを搭載しています。走行状況に合わせて自動的にサスペンションの減衰力を調整することで、オート・コンフォート・ダイナミックの3つの走行モードをボタン一つで最良の走りをサポートします。
また7速Sトロニックデュアルクラッチトランスミッションは、瞬時に変速し強大なパワーを4輪に伝えます。0~100㎞まで約3.2秒という瞬発力と車体姿勢をたもつ安定性は、アウディ自慢のquattroが実現します。

アウディ R8の特徴 機能と感性を両立させたインターフェイス

クールな未来感あるバーチャルコクピットを採用しました。インパネ周りをディスプレイに仕上げることで視認性とカスタマイズ性能を大きく向上させており、速度計・回転計・走行情報、ナビゲーションからラジオやメディアまで好みの表示スタイルを選べます。ステアリングを握ったままちらりと視線を移動させるだけで、車体状況を瞬時に把握できます。

アウディ R8の主なグレード

アウディ R8画像

引用元:https://www.webcartop.jp/2016/03/37937

アウディ R8のグレード 2016年の新型2代目モデル R8 V10 Coupé 5.2 FSI quattro

R8 V10 Coupé 5.2 FSI quattroは、ベースグレードのモデルです。パワーユニットはV型10気筒DOHCを搭載、最高出力は540ps、最大トルクは6500rpm、総排気量5204cc、フルタイム4WD、ステアリング位置は左右から選べます。ベースモデルと言えどスーパーカーであるため、圧倒的なポテンシャルを感じられるモデルです。

アウディ R8のグレード オープンクーペ R8 Spyder V10 5.2 FSI quattro

R8 Spyder V10 5.2 FSI quattroは、オープンクーペモデルでリトラクタブルルーフを採用しています。ボタン一つで屋根を自動的に開閉できるため、心地よい風を感じながら走りを楽しめます。リトラクタブルルーフ機構を導入しているため、ベースモデルよりも100gほど重い1770kgとなっています。

アウディ R8のグレード 2016年の新型2代目モデル R8 V10 plus Coupé 5.2 FSI quattro

R8 V10 plus Coupé 5.2 FSI quattroは、フラッグシップモデルです。V型10気筒DOHCエンジンを搭載していますが、フラッグシップモデルらしく最高出力610psに達しており、そのポテンシャルを余すことなく引き出しています。またベースグレードと比較すると40kgの減量化させているため、よりハイパフォーマンスを期待できるモデルです。

 

エクステリア・インテリア

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html#layer=/jp/web/ja/models/r8/r8/layer/multimedia-gallery.mediagallery_images_slides.contentleft.3.html

アウディ R8のエクステリア 流れるようなシルエット

思わず凝視してしまうエクステリアに仕上げられています。風を切り裂いて疾走する姿を誰もが想像できる流線型の低重心フォルム、ハニカムグリッド、大径のスポーツタイヤ、大型エアインテーク、丸みを帯びたリアフェンダーはパワフルさとスポーティーさと躍動感を与えるに十分、オーナーの心を満たすすべてがそこにあります。

アウディ R8のインテリア レーシングカーのように無駄のないモダンスポーティー

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html#

ドライビング性能を最大限に引き上げるためにインターフェースを直感的なスタイルに仕上げています。シートにはベースグレードで上質な座り心地のするファインナッパレザーのスポーツシート、上位グレードにはレーサーのようにドライビング姿勢をサポートするバケットシートが標準装備されており、クルージング走行で姿勢をしっかりと支えてくれます。ラゲッジスペースは226リットルあるため、日常使いにも活躍します。

燃費について

アウディ R8の燃費は、公式サイトでは発表されていません。そのためアウディ R8オーナーの情報を参考にすると1リッターあたり7.0kmになります。巨大なパワーを生み出すV型10気筒エンジンを搭載していながら高い実燃費を実現しています。
83リットルの燃料タンクを装備しているため、満タン状態での最長航続距離は581kmになるので、東京から大阪まで余裕を持って移動できます。

維持費について

■年単位でかかる費用
・自動車税:8万8000円+1万円(自動車重量税)
・車検代:3万円~23万円
■毎月かかる費用
・ガソリン代(1年1万㎞):レギュラー(1リットルあたり120円)16万9320円(月額1万4110円)、ハイオク(1リットルあたり130円)年間18万3430円(月額1万5285円)
・駐車場代:1万円
任意保険代:6万3450円~6万8190円

クルマのフリマ「Ancar」でアウディを探す

新車価格・中古車価格について

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html#layer=/jp/web/ja/models/r8/r8/layer/multimedia-gallery.mediagallery_images_slides.contentleft.2.html

グレード別新車本体価格

R8 V10 plus Coupé 5.2 FSI quattro:2,906万円
R8 Spyder V10 5.2 FSI quattro:2,618万円
R8 V10 Coupe 5.2 FSI quattro:2,456万円

値引き情報について

アウディ R8の値引きは28万円前後です。新規で新車を購入する際の値引き幅は小さくなっていますが、初代モデルをディーラーで下取りしたり、長い付き合いがある場合は値引き幅が上昇する可能性もあります。また値引きを狙う場合は、年2回のボーナス期、年度終わりの3月の決算などが狙い目です。

中古車相場について

中古車市場では、初代モデルが多く見つけられます。中古車相場としては700万円~1700万円ほどとなっており、初代モデルの新車価格よりも40%~20%ほど安くなっており、お得感も強いです。グレードとしてもR8 5.2 FSI quattro、R8 4.2 FSI quattro、ワンオーナー世界限定モデルも見つけられます。2016年に発売された2代目モデルも見つけられます。本体価格は2000万円~2500万円が相場になっており、ディーラ認定中古車、車検・整備済み、保証付きなども多くあります。

クルマのフリマ「Ancar」でアウディを探す

アウディ R8おすすめのオプション3選

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8/equipment.html#layer=/jp/web/ja/models/r8/r8/equipment.mediathek_infolayer.MLEN1N8.html

オススメオプション ダイナミックステアリング(20万円)

システムが操舵角と車速などの走行状況に合わせてステアリングレシオをダイナミックに調整し、ダイレクトなハンドリング特性をもたらします。ワインディングロードや、コーナリングなどでのドライビングダイナミクスと快適性を高めるとともに、駐車や市街地での取り回しを向上させます。

オススメオプション Bang & Olufsen サウンドシステム(27万円)

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8/equipment.html#layer=/jp/web/ja/models/r8/r8/equipment.mediathek_infolayer.MLSE9VS.html

最高峰のスーパーカーには最高の音質が似合います。室内各所に16チャンネルのアンプを搭載しており、響かせるような重低音から軽やかな突き抜ける高音までをバランス良く奏でます。最高の走りと最高のサウンドを楽しみたい方におすすめしたいオプションです。

オススメオプション セラミックブレーキ(123万円)

アウディ R8画像

引用元:https://www.yanase.co.jp/audi/r8/engine.asp

もっとも重要な制動力を大きく向上してくれます。フロントに6ピストン対向キャリパー、リヤに4ピストン対向キャリパーを備えた、カーボンファイバー強化セラミック製ベンチレーテッドブレーキディスクを前後に備えることで制動力を最高レベルまで引き上げます。

まとめ

アウディ R8は、一目見るだけで心がときめき凝視してしまうエレガントなスポーツカーです。
圧倒的パフォーマンスを秘めており、いつでもサーキット走行できるこの上ない1台です。
新型quattroによって走行バランスが大きく向上しており、パワフルなV型10気筒エンジンを余すことなく4輪に伝えるため加速・曲がる・止まるのすべてが心地よいです。

アウディ R8画像