自動車素材について語る ボディ材料編「アルミニウム」&「カーボン」

日々、雑多なテーマからちょっとずつ、お送りしているAncar ChannelのDFです。これから不定期で自動車の素材に関する記事をお送りできたらと考えています。

最初の素材は「アルミ」と「カーボン」の最先端です!!

ちょっとマニアックなテーマではありますが、お付き合い頂ければと思います!

次世代の素材

数多くある自動車のボディ用素材で、次世代を担うとされているのが、アルミニウムとカーボンです。カーボンは大量生産には向かないため、使われても現状では、少量生産の特殊な車両やパーツの一部に限定されることと思います。

そんな訳で、すでにある程度有名なアルミニウムからいきたいと思います。

アルミニウムの特徴は、まず、軽い事です。比重で言えば、アルミニウムはスチールの1/3程度です。ただし、車のボディをスチールからアルミニウムに置き換えれば単純にボディ重量が1/3になるわけではありません。強度を同等を保つためには、多めにアルミニウムを使う必要があるからです。

そのアルミニウムをボディに採用した有名な車と言えば、ホンダ「NSX」(前モデル)です。なぜNSXで採用されたかと言えば、スポーツカーにとって、軽量化が重要であることと共に、コストの制約が比較的少なかったことが採用の決め手になったと想像できます。

また、アウディなどもアルミニウムボディを積極的に採用しています。

アルミニウムと言っても、純粋なアルミニウムだけでは強度も低いことから、実際の自動車材料の場合には、他の元素も含有しており、熱処理を行う場合も多いです。そこがいわゆる「ノウハウ」と呼ばれる部分です。

ただし、事故の際の修理はどこででも出来るわけではありませんし、費用もスチールボディと同等とはいきません。メリットの裏には必ずデメリットがあり、軽量化になるからと言って、簡単にスチールから置き換える、というわけにはいかないのが現状です。

最先端のカーボンナノファイバー

炭素繊維をつなぎ合わせたカーボンナノファイバーは、次世代の素材として、幅広い分野で注目を集めている素材です。(たとえば、宇宙エレベーターとか)

ですが、このカーボンナノファイバー、他の素材よりも製造コストが高く、大量生産される自動車への利用は、アルミ程進んでいるとは言えません。


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コメント:
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