最強の高級本格オフローダーは?!メルセデス・ベンツGクラスvsレクサス LX

最近の車市場を大いに賑わせているSUV。その中でも高級SUVという分野は群を抜いて人気があります。そしてさらにそ中でもトップを走っているのがベンツのGクラスとレクサスLXです。この高級SUV分野を制す車は車市場を制すと言っても過言ではないでしょう。そこで、今回は最強をオフローダーは果たしてどちらなのか、ベンツのGクラスとレクサスのLXを比較していきます。

現役軍用車両の民生版、メルセデス・ベンツGクラス

元々、オーストリアの軍用車両メーカー、プフ・シュタイアとメルセデス・ベンツの共同開発で生まれた、NATO(北大西洋条約機構)軍制式の軍用車両がベース。

かつては「ゲレンデヴァーゲン」と呼ばれ、同じく軍用トラックの民生版ウニモグと同様、タフなオフローダーとして知られており、いわばジープやハマー、トヨタ メガクルーザーなどと出自を同じくする車種です。

メルセデス・ベンツのバッチをつけているので高級車扱いはされていたものの、現実には軍用車両そのものであったため「決して高級車と思って乗るべきでは無い」と言われていたこともありました。

しかし、マイナーチェンジやモデルチェンジを重ねるたびに内装が豪華になるとともに、一般乗用車としての快適性も向上していき、現在のGクラスはフルタイム4WDを採用したクロスオーバーSUVに近い駆動システムに至っています。

とはいえ、軍用車両としてのノウハウをつぎ込んだ6輪駆動モデルの限定生産など、商品性に直結する本格オフローダーとしての能力は未だに維持されているのも特徴です。

 

ランドクルーザーの高級版、レクサスLX

数種類あるランドクルーザーの中でも、もっとも豪華高級路線で進化してきたタイプの現行モデル、200系ランドクルーザー(以下、ランクル200)のレクサス版高級SUVがLXです。

日本仕様ではランクル200より1ランク上のエンジンやミッションを採用しているほか、外装にはレクサス車のアイデンティティであるスピンドルグリルを採用。

3連LEDヘッドライトユニットや、衝突被害軽減ブレーキなどを組み込んだ予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を搭載しており、トヨタ系SUVの旗艦といって良い豪華メカニズムおよび内外装が施されています。

価格も特別仕様車を除けば最高で約683万円のランクル200に比べ、LX570は1,100万円。

ベースはランクル200とはいえ、装備面や組み立て精度、素材の品質などの違いで、実際には全く別の車と考えても良いでしょう。

 

GクラスとLX、その共通点は?

LXはその源流をたどれば警察予備隊(現在の陸上自衛隊)向け車両にたどりつくとはいえ、それ自体は軍用車両出身というわけではありません。

世界各地でタフなオフローダーとして、あるいは軍用車両として活躍しているのは、同じランクルでも別の系譜、ランクル70系となります。

ただしGクラスも現行の民生用ロングボディモデルとショートボディの軍用では仕様に差があり、両者は「タフなオフローダーのイメージを利用した、ワイルドな高級車」という意味で共通です。


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コメント:
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