【アメリカンマッスルカー】フォード マスタング マッハ1

当初のコンセプトから大きく姿を変えたスペシャリティカー

「実用車のプラットフォームにスポーツカー風のボディを載せて、安価にスポーツカーの雰囲気を楽しんでもらう」そのコンセプトは「スペシャリティカー」と呼ばれますが、その第1号だったのが1964年にデビューした初代フォード マスタングです。 後に初代トヨタ セリカなど日本をはじめ世界中のスペシャリティカー市場を開拓したパイオニアでしたが、その原型は全く正反対のクルマでした。 当初の「マスタング コンセプト」はミッドシップにフォード の大衆車タウナス用のV4エンジンを搭載した、ミッドシップスポーツで、ライトウェイトの純スポーツカーとしてフォードのイメージアップに貢献するはずだったのです。 しかし、当時のフォード副社長(後にフォード社長、クライスラー会長)リー・アイアコッカ氏から4人乗りで実用的なスポーツカールックのクルマに変更するよう求められました。 いわば、トヨタ MR2の先取りのような車が、量産の際にはセリカになっていたようなものですが、結果的には現在まで続く「マスタング」の伝統を作り出すことになったのです。

ハイパワーバージョン「マッハ1」

その当初、コンセプト通りに派手な動力性能は求めらなかったマスタングのエンジンラインナップは、2.8リッター直6または4.3リッターV8エンジンという(アメリカンスポーツとしては)地味なものでした。 どちらのエンジンもすぐ3.3リッター、4.7リッターに拡大されましたが、いずれにせよユーザーのハイパワー志向は強く、2:1の割合でV8モデルの販売台数が多かったのです。 これを受けて1969年にはモデルチェンジと解釈されることもありビッグマイナーチェンジを受け、レース用ホモロゲーションモデル(レース参加のため義務付けられた生産数をクリアするためのモデル)「BOSS」とともに、一般向けハイパワーモデルも追加されました。 それが排気量428キュービックインチ(7,013cc)、355馬力を発揮するコブラジェットエンジンを搭載した、「マッハ1」です。

ボンドカーにも採用

さらに1971年型マッハ1は名作スパイ映画「007」シリーズの「007 ダイヤモンドは永遠に」のボンドカーに採用されました。 アメ車のボンドカー自体も珍しいのですが、パトカーとのカーチェイスシーンでは脇道へのコーナリングでややパワーを持て余し気味にテールを振った後、車道から歩道まで使った、華麗というよりダイナミックなスラローム走行! さらに交差点ではパトカーをかく乱するため270度ターンというジムカーナさながらの走りまで見せています。 カーチェイスの最後には見事に片輪走行で狭い壁の隙間を走り抜けてパトカーを振り切るなど、何かアメ車の概念をどこかに置き去ったような華麗な走りは、007シリーズならではでしょうか?

栃木県警にも採用

名作映画から急にローカルな話題ですが、1973年モデルは日本の栃木県警に寄贈され、高速取締用パトカーとして配備されました。 寄贈したのはなぜか地元農協共済、つまりJA共済連栃木で、経緯は不明ですが、1972年に東北道が岩槻-宇都宮間で開通、さらに1973年には仙台南まで開通し、栃木県に高速道路時代が到来したのと関係あるのかもしれません。 ともあれ1984年まで使われた栃木県警のマスタング マッハ1は、現在は同県鹿沼市の免許センターに展示保管されています。 ボンドカーから栃木県警まで、あちこちで大活躍でしたねマッハ1!

次回は市販モデルでありながらほぼドラッグレース専用の化物マッスルカー、「ダッジ スーパーストック ヘミダート」をご紹介します。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら