アウディのエントリースポーツ「TT」その魅力とライバル(ポルシェ ボクスター)との比較

アウディTTとは?

円と曲線を多用した独特なデザインに2ドアクーペおよびロードスターの2種類のボディを備えたアウディの小型スポーツカー、それがTTです。 基本的にはフォルクスワーゲン(以下、VW) ゴルフやアウディ A3のプラットフォームやパワーユニットを流用しており、駆動方式も同じくFF(フロントエンジン・前輪駆動)または、アウディが得意とするフルタイム4WD「クワトロ」。 普通の乗用車、それも大衆車クラスをベースにスポーツカーボディをまとったという意味では、日本でもかつて販売されていたトヨタ セリカなどと同じ「スペシャリティカー」だと言えます。 しかし、セリカが実際にレースやラリーで活躍したのを見てわかる通り、大衆車ベースとタカをくくってはいけません。 当然スポーツカーとして成立するだけの装備がほどこされていますし、VWグループ内でコンパクトプレミアムスポーツとしての役割が求められている以上、それに相応しい高級感も持たせられています。 2代目以降は他のアウディ車、それも1ランク上の高級感を持たせたフロントマスクに変わっており、より精悍さを増しています。

同グループのポルシェ ボクスター / ケイマンとの違い

VWグループ内で濃いスポーツイメージを担っているのはポルシェですが、そのメーカーとしての関係性(VWは元々ポルシェの創業者と言えるフェルディナント・ポルシェ博士が作ったタイプ1「ビートル」のメーカーとして始まった)は、アウディより長い歴史を持っています。 ただし、歴史的関係性はともかくとして、メーカーとしては21世紀に入ってからVW傘下に入ったポルシェと異なり、1960年代にVW傘下に入ったアウディの方がVWとの共通点は多く、対してポルシェは独自性を保ってきました。 現在でもSUVのカイエンを除けばVWグループ内で共通化されたポルシェ車は無く、エントリースポーツカーのボクスター、あるいはそのクーペ版ケイマンは、アウディTTとの共通性を全く持ちません。 内外装にかの「911」とパーツやイメージを共有し、ややランクは下がるものの同じ水平対向6気筒、あるいは4気筒エンジンを搭載したミッドシップ・ピュアスポーツがボクスター / ケイマンです。

ミッドシップスポーツ対FF / 4WDスポーツ

TTとボクスター / ケイマンは2ドアクーペ / ロードスターという点では同じですが、駆動方式の違いは予想以上に両者のキャラクターを異なるものにしています。 ボクスター / ケイマンは最新の718型でエンジンダウンサイジングされ、従来の3.7~3.4リッター水平対向6気筒から、2~2.5リッター水平対向4気筒ターボに更新。 一見排気量ダウンで格落ちのようにも見えますし、911との差別化が進んだのも確かですが、出力そのものは265~330馬力から300~350馬力に向上しています。 一方のTTは1.8~2リッター直列4気筒ターボで180~230馬力。 しかも重量が1,335~1,355kgのボクスター / ケイマンに対し、TTは1,270~1,470kgと少々重めですから、動力性能そのものではピュアスポーツとスペシャリティカーの差がハッキリ出たと言って良いのでしょう。 ただし、ボクスター / ケイマンが後輪駆動オンリーなのに対し、TTは廉価モデルの1.8リッターターボ車を除けば4WDです。 2015年にデビューした3代目TTでは4WDシステム「クワトロ」が進化した電子制御タイプになり、4輪へのブレーキや駆動配分を積極的にコントロールする「曲げる4WD」。 タイヤのグリップをフルに使い、パワーを無駄無く路面に伝え、純粋に速く安定して走らせる能力なら、TTの「クワトロ」モデルに分があるでしょう。 ボクスター / ケイマンは確かにカタログスペックでは優れていますし直線の加速性能も優れていますが、どちらかといえば前後重量配分に優れたミッドシップスポーツの特性を活かし、「コーナリングを楽しむ車」だと言えます。 その意味で趣味車としてのピュアスポーツと、幅広い天候や路面状況でも実用性が高く高速長距離移動にも配慮された、実用スポーツとの違いでしょうね。

価格面でも現れるキャラクターの差

最後に価格比較ですが、新車価格ではTTが469~768万円。 ボクスターが649~880万円で、ケイマンが655~849万円。 ただし、TTで2リッター4WDターボ車は589万円からなので、思ったほど差があるわけではありません。 このことからも、両者は価格面から見ればほぼ同格の車であり、求められる魅力の異なる車だと言えるでしょう。 日常性よりも趣味性の高いスポーツカーとして乗るか、趣味性より高い実用性を重視して、ファーストカーとしても使えるスポーツカーとして乗るか、ユーザーの用途によって選ぶべきもので、それにマッチしている限り、どちらの車も同じくらい魅力的ですね。

Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション