ランドローバーディフェンダーは中古車でも爆発的な人気を誇っています。
本記事ではランドローバーディフェンダーが中古車市場でなぜ人気なのかを徹底解説します。
現在の新車価格と中古車価格の関係も記事内で解説していますので、ランドローバーディフェンダーの購入検討している方は参考にしてください。
ランドローバーディフェンダーが中古車でも人気の理由
クロカンを意識させる無骨なデザインでありながら、細部や内装などは高級感にあふれたディフェンダー。
現在、世界の半導体不足で新車の納期がおくれているため中古車の人気も上がってきているのです。
最近のSUV人気で様々なメーカーが様々なタイプのSUVを販売しています。
その中でも根強い人気を誇っているのがランドローバーのディフェンダーです。
人気の理由は高級感、おしゃれさから街乗りであってもかっこよく乗れるその見た目。悪路の走行性など性能の面でも定評があるランドローバー。
そのアクティブな使い方にも対応した実用性。どんな所でもスマートに走るディフェンダーはまさにオールマイティ、いつまでも色褪せない人気を誇っているのです。
ランドローバーディフェンダーは新車価格を超える中古車も!?
新車がなかなか買うことが出来ないことから、すぐに手に入る中古車が新車価格を超えるという現象も出てきています。
ディフェンダーはその人気から、需要は常に高いのにもかかわらず新車の生産が追いついていません。
なので、すぐに乗りたいという方が新車価格よりも大きく上回る値段であっても買う方ためにこのような状況になっているのです。
新車価格よりも500万円近く上回っている中古車も売られており、まさにプレミアム価格になっています。
また現行モデルは中古車自体の数も非常に少なく、かといって古いモデルであってもコアなファンが多くこちらも新車価格を上回っているものも多いのです。
なので時間が経てば安くなるということも可能性は低いといえるでしょう。
ランドローバーディフェンダーの中古車相場
ディフェンダーは新車価格がモデルによって大きく違うため中古相場もモデルによって大きく違ってきます。
また、ボディタイプもショートボディ3ドアの「90」とロングボディ5ドアの「110」とがあります。
現行モデルの「90」の相場が700万円前後、「110」が700万円から1300万円となっています。
このように、ディフェンダーは値段の幅がとても広いです。
そのもう一つの要因としてはグレードもなんと全14種類もラインナップされているのです。
このグレードによっても価格が大きく変化するために、ディフェンダーの相場を一概に出せないのが実情でしょう。
ちなみに、中古車として出回っている古い型のディフェンダーを含めても一番価格の安いものでも500万円近くはします。
人気もさることながら、価格も色褪せない車といえるでしょう。
ランドローバーディフェンダー新車の納期は?
いざランドローバーのディフェンダーを新車で買おうとしたらどれぐらいの納期で納車されるのでしょうか?
それは、半年から一年と言われることが多いようです。
ですが、半導体不足などの世界的な情勢で納期が伸びていくことも大いに考えられます。
車種によっては現在、納期が4年以上となっているものもあるのです。
ディフェンダーであっても現在2023年モデルの受注を開始しましたが、車が手元にくるまでに新型が発表されてしまったということもあり得なくない状態といえます。
ランドローバーディフェンダーを欲しいなら中古車も検討
でもどうしても早くディフェンダーに乗りたい。一年も待ってられない。そんな方はぜひ中古車も検討してみませんか?
中古車というと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
ですが現行のディフェンダーの中古車は走行距離も1万キロ以下のものが多く、ほとんど新車と変わらないようなものもあります。
そして、なによりも在庫として置いてあるためすぐに納車できます。
もしお目当てのディフェンダーが中古車であるならそのディフェンダーは今が買い時です。今を逃すともう出会うことができない、乗ることができないかもしれません。
これは決して大げさな表現ではありません。
新車価格を超える中古車があるのも、このように考える人が多いからこそです。
いつ乗れるか分からない新車を待つよりも、確実にすぐに乗ることができる中古車もぜひ検討してみるのはどうですか?