【永久保存版】世界の名車10選!名車は独自の魅力を持っている

時代を超え、国を超えて世界中に名車といわれる車がたくさんあります。名車にはその時代における社会環境や流行が、自動車の性能やデザインに反映されています。自動車はその自動車が製造され、乗り回された時代を表す鏡になりうるのです。

世界の名車とは

世界の名車とは、性能やデザインなどが優れ、評判の高い自動車を指すといわれています。性能が優れているとは、その自動車が生産されて使用された当時の時代において優れていたという意味であり、現在の自動車よりも優れているという意味ではありません。性能は一般的には現在の自動車の方が優れているといえます。一方、デザインが優れているとは当時において優れているというよりも、現在の自動車と比較しても優れているという意味合いが強いです。

時代を表す鏡になる

名車は、各時代ごとに、世界中に存在します。その時代における社会環境や流行が、自動車の性能やデザインに反映されています。自動車は、その自動車が製造された時代を表す鏡になりうるのです。

世界で愛された名車10選

時代の移り変わりと共に多くの車は記憶から消え去ってしまいますが、時代を越えて愛され名車も世界中にたくさんあります。日本を含め、世界で愛されている名車を、以下に10例、紹介します。

ユーノス・ロードスター

初代ユーノス・ロードスターは、マツダによって1989年9月から1997年8月まで製造されました。現在、後継モデルがマツダ・ロードスターとして製造および販売されています。ユーノス・ロードスターには、マツダの新販売チャンネルでしたユーノスの名前が付けられました。1989年に発売された初代は、海外ではMX-5ミアータという名前で発売されました。ユーノスロードスターは2シーターでオープンのコンパクトな軽量スポーツカーです。コンパクトなボディサイズとオープンカーの軽快な走りに加え、買いやすい金額に設定された販売価格から世界中で売れました。現在でも名車として世界中で人気があります。

フォード・マスタングコブラR

フォード・マスタングコブラは、1993年にフォードがデビューさせたマスタングの高性能版でした。そして、レース参加用のベースマシンとして1995年に250台だけ生産された高性能バージョンがコブラRです。エンジンは300psのV8・5.8リットルOHVが搭載されており、V8サウンドといわれる特徴的なエンジンサウンドが人気がありました。多くのレースに出走して活躍していました。

ダッジ・バイパー

ダッジ・バイパーは、クライスラーの一部門であるダッジおよびSRT(Street and Racing Technology)から発売されていたアメリカンスポーツカーです。 ダッジ・バイパーは、8リットルV型10気筒、400hp(約406PS)のオープンモデルであるバイパーRT/10が発売され、後に450hp(約456PS)のバイパーGTSというクーペモデルが追加されました。当時は世界で最速の量産市販車でした。その後、2002年に2代目が登場し2012年に3代目が登場しましたが、2017年に生産終了となりました。

日産・GT-R(R34)

日産・GT-R(R34)は、ツーリングカーレースで活躍した先代プリンス・スカイライン2000GT-B(S54B-II型)の後継車として、1969年から製造されたGT-Rの5代目に当たります。GT-R(R34)は、1999年(平成11年)に製造が開始されて、2002年(平成14年)に生産が終了しています。現在は、GT-R(R34)の後継車として2007年に登場した日産・GT-R(R35型)が製造・販売されています。

マツダ・RX-7

マツダ・RX-7は、1978年(昭和53年)3月に初代(SA22C)が誕生しましたが、その当時は、サバンナRX-7と呼ばれていました。自動車排出ガス規制の強化を受けて、2002年8月に生産を終了しました。マツダ・RX-7は、マツダによって量産されたロータリーエンジンを搭載したスポーツカーとして製造されました。車体は、低いボンネットフードを有していて、その前端に設けられるヘッドライトは、ボディ内部に格納されて点灯時に外部に飛び出るリトラクタブル方式が採用されていました。

日産・フェアレディZ 300ZX

フェアレディZは日産自動車が製造・販売するクーペタイプのスポーツカーです。300ZXは、1989年から製造されたフェアレディ4代目 Z32型系のものであり、2000年に製造を終了しています。外見は従来のフェアレディZの特徴であるロングノーズ・ショートデッキを改めて、新たにワイド&ローというイメージでデザインされています。2シーターとそのホイールベースを延長して4人乗りにした2by2の2種があります。

ポルシェ・993ターボ

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら