最上級ミニバン「アルファード」を東京でよく見かける!その理由とは?

東京の街中を歩いたり車で走行していると、トヨタの最上級ミニバン「アルファード」を頻繁に見かけます。

特に、中央区や港区などの高級な街で走行していることが多いです。

東京は人口が多く、確率的にアルファードに乗っている人が多いと感じるでしょう。

その理由は一理ありますが、それ以外にも理由は存在します。

では、なぜ東京では頻繁にアルファードを見かけるのでしょうか。

本記事では、東京でアルファードを頻繁に見かける理由を解説していきます。

アルファードに興味がある人は、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

アルファードは人気

トヨタアルファードは、2002年から製造・販売しています。

20年近くの歴史を持つ車ですが、いまだに衰えを知らない人気車として有名です。

人気の理由を裏付ける証拠として、2021年の1~6月の販売台数は、前年比の155%でした。

姉妹車のヴェルファイアの販売台数は2021年1~6月で4,845台に対し、アルファードは5万6778台と、大きく差が開いています。

さらに、2021年4月~9月の上期販売台数は4万5565台で全乗用車の中で4番目となっています。

このように、販売推移や実績も圧倒的な数字を残しています。

これだけ多くの人に愛されているのであれば、東京でも多く見かけるのも間違いありませんね。

東京でよく見かける理由

多くの人に愛されているアルファードですが、なぜ東京で頻繁に見かけるのでしょうか。

主に、以下の理由で頻繁に見かけられます。

・公用車や社用車で使われる

・タクシーで使われる

・ファミリー層からの絶大な支持

それでは、順番に解説していきます。

公用車や社用車で使われる

ミニバンなので、家族車で使うイメージが多いですが、実は最近では社用車・公用車で使われています。

特に東京には大企業が多く、企業の社長や公人が社用車として使う人が多いのです。

また、他にも芸能人や一流アスリートなどの送迎に多く使われています。

社用車として使われる理由は、中が広々としているためリラックスできるためではないでしょうか。シートの質感や材質なども体に負担を軽減させます。

企業の社長や政治家、芸能人やトップアスリートは緊張した場面での仕事が多いです。

アルファードの室内の快適さが、緊張をほぐしてくれるのです。

車移動は心身がリラックスできた方が良いと考えられるため、社用車として多く使われるのでしょう。

タクシーで使われる

近年、ウーバータクシーが流行っています。

東京では、ウーバータクシーが多く、車種にはアルファードが多く使用されているのです。

ネット上で、ウーバータクシーを利用している人によると、43回中23回がアルファードだったそうです。

社用車にも使われるほどなので、送迎車としては最適なのでしょう。

タクシーでアルファードを使うことで、お客様はゆったり過ごすことができ、心地よい空間を提供できるのも、採用されるポイントの1つと言えます。

ファミリー層からの絶大な支持

ミニバンで車内が広いため、ファミリー層からの支持が多いです。

室内が広いほか、シートが本革や金属調や木目調の加飾がされているのも、上質感を感じさせます。

快適に乗れるため、家族で出かける時にピッタリな車と言えます

また、家族車には多目的な用途が求められます。

旅行や帰省、ドライブなど家族で出かける機会が多いので、快適に乗れるアルファードが人気なのです。

まとめ

今回は、アルファードを東京で頻繁に見かける理由について解説しました。

アルファードは、広々とした室内にゆったりとできるシートで乗り心地が良いため、送迎車や家族車として多く使われているのです。

いまだに人気が衰えないアルファードは、まさに最高級のミニバンと言えるでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?