【秋の紅葉シーズン】関東で今しか見られない紅葉のおすすめスポット都道府県別13選!

毎年あっという間にすぎてしまう紅葉の時期が今年もやってきました。どこに行こうか悩んでいるうちに気が付くと紅葉の時期が終わってしまうという方に、今すぐにでも行ける場所から都心の喧騒を忘れられる場所までおすすめの紅葉スポットを紹介したいと思います。

東京

井の頭恩賜公園

吉祥寺の自然を感じられると有名な井の頭公園では紅葉を楽しむこともできるのです。井の頭公園の周りには美味しいカフェがたくさんあるので、テイクアウトをして公園内でピクニックをするのもおすすめです。

公園内の池でボードに乗りながら紅葉を楽しむと、いつもと違ったお出かけになるので普段と違ったお出かけをしたい人におすすめです。

国営昭和記念公園

四季折々で様々な自然景観を楽しむことができることで有名な国営昭和記念公園の秋はイチョウ並木で彩られています。黄色いトンネルを通っているかのような一面のイチョウはこの時期にしか見られない絶景です。他にも公園内には、モミジが色付いている場所もあり赤や黄の様々な秋の色を感じられるようになっています。

また、昭和記念公園は夕方からも楽しめる場所になっています。日が陰ってくる頃に、かたらいのイチョウ並木がライトで照らされており、昼とはまた違った幻想的な世界を楽しむことができます。

高尾山

比較的簡単に登ることができる高尾山はリフトや道中の景色だけでなく山頂からの景色も素晴らしいです。

また道中には天狗焼きやお団子など旅のお供にぴったりのグルメもあるので、美味しいものを食べながら紅葉も楽しめます。そして登山を楽しんだ後に、ふもとにある温泉で疲れをとることで翌日からも頑張れること間違いなしです。

明治神宮外苑前

ドラマや映画などの撮影にもよく使われるこの場所は約300m続く並木道にイチョウの木が146本も植えられています。この時期になるとそのイチョウ達が黄色く色付き普段とは違った世界に来たような気持ちになれます。

この辺りにはおしゃれなカフェが沢山あるので歩いて並木道を通ってカフェで一休みするのもおすすめです。また車でこの道を走っても、歩いて通る時とはまた違った秋を感じられること間違いなしです。

神奈川

芦ノ湖

神奈川県の箱根にある芦ノ湖にはパワースポットにもなっていいる箱根神社の水中鳥居が湖の中にありとても神秘的なものを感じられます。そのためパワーを感じて紅葉も楽しめるとっておきの場所になっています。

芦ノ湖を海賊船で遊覧しながら楽しむのもおすすめです。天気がいいと富士山を眺めることができるかもしれません。

大山

こちらもライトアップされる紅葉スポットの一つです。毎年恒例の大山阿夫利神社と大山寺の紅葉ライトは今年も実施されます。神社やお寺と紅葉はとても風情を感じるものとなっています。

また、この場所からは夜景も綺麗に見えるため、紅葉ライトアップと夜景とのコラボレーションも見られます。

山の夜はとても寒いので歩きやすく暖かい恰好で行かれることをおすすめします。

鎌倉

明月院

鎌倉の梅雨の時期に紫陽花で有名な「あじさい寺」こと明月院は紅葉も綺麗なんです。明月院の本堂までの道は頭上一体が紅葉でいっぱいで見上げると赤や黄などとても秋を感じられる景色になっています。

また、方丈内の円窓から見える秋の景色は季節を切り取ったかのように感じられるほど美しくなっています。今市から見られないこのひと時を是非堪能してみてください。

鎌倉はその他にも長谷寺や鶴岡八幡宮や鎌倉大仏など紅葉を楽しめる場所が多くあるのでいろいろな所を回る楽しみ方もおすすめです。

千葉

養老渓谷

養老渓谷は釣りやバーベキュー、ハイキングなどで自然を楽しめますし、都会の喧騒から離れて全身でリラックスをすることもできます。

レンタルサイクルもできるので自転車に乗りながら紅葉を楽しみ、疲れたら足湯に浸かるのもおすすめの楽しみ方です。

本土寺

本土寺は紫陽花が約10000株も植えられており”あじさい寺”としても有名ですが、実は紅葉でも有名なお寺なのです。

本土寺には「山もみじ」「大盃」「秋山紅」の3種類の約1500本のモミジが境内には植えられており、真っ赤に染まったモミジが秋を感じさせてくれます。また、「秋山紅」は関東の気候に合わせて品種改良された品種なので、関東のこの場所ではとても綺麗に色付いているはずです。

亀山湖

千葉県最大のダム湖の亀山湖の秋は水面に紅葉が反射して普段とは違った美しさを感じることができます。

ボートに乗らないと見えない場所の木々も綺麗に色付いているので、是非ボートに乗りながらその美しさを体験してみてください。また、亀山湖にかかる赤い橋と紅葉の組み合わせはこの時期にしか見られない絶景になっています。

埼玉

国営武蔵丘陵森林公園

東京ドーム65個分の広さを誇る国営武蔵丘陵森林公園は歩いて楽しむのもよし!サイクリングで楽しむのもよし!セグウェイに乗って楽しむのもよし!と様々な楽しみ方ができるところが魅力の一つです。

また、約20種類の500本のカエデがライトアップされており、他にもプロジェクションマッピングなどもされているので夜の公園散策もおすすめです。

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園は公園の名前に”もみじ””と入ることからモミジが毎年とても綺麗に色付くことが伺えますね。綺麗に色付いたモミジが、荒川の水面に反射した美しさとは違ったモミジを楽しむことができます。

また、この場所は国指定名勝・天然記念物にしていされている岩畳や赤壁が荒川の両岸に広がっているため川沿いをお散歩しながら紅葉と併せて楽しんでみてください。

平林寺

新座市にある禅修行の場として有名な平林寺は道沿いに黄や赤の色とりどりの秋らしさを感じられます。また、平林寺の境内林は国指定天然記念物に指定されるほどのとても歴史のあるお寺です。

開創650余年にわたる歴史あるこの場所で、武蔵野の歴史や文化を感じながら落ち着いた心で紅葉を嗜む趣のある嗜み方ををお勧めします。

 

四季の中でも期間は短く、気が付くとあっという間に過ぎてしまう秋。そんな秋の紅葉は今しか見られないとっておきの絶景なので是非秋を感じに見に行ってみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?