新型ステップワゴンは超シンプル!特徴と魅力を徹底解説

2022年1月7日、ホンダがこの春に発売予定のMクラスミニバン、新型「ステップワゴン(STEP WGN)」のデザインを初公開しました。

ステップワゴンは、ミニバンとして人気ある車種で、家族車として利用されることが多いです。

室内が広いので、車内で快適に過ごせるのが特徴であるステップワゴンですが、新型ステップワゴンはどんな風になるのでしょうか。

この記事では、新型ステップワゴンの特徴やその魅力について解説していきます。

ステップワゴンの購入を検討している人やミニバンが好きな人は、ぜひ最後までご覧ください。

シンプルでクリーンなデザイン

参照元:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

まず、現行のモデルは後方に傾斜したルーフラインや高低があるサイドのプレスなど、全体的にメリハリのあるデザインとなります。

参照元:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/

新型は、今どきのミニバンにはめずらしい、シンプルでソリッドな雰囲気に変化しています。

昨年発売開始をしたコンパクトSUVの「ヴェゼル」と同様に、ホンダの新世代テイストと言えるでしょう。

また、今回のデザインは、2代目ステップワゴンへのオマージュになっています。

フルモデルチェンジしたことで、現行モデルよりシンプルかつクリーンなデザインに進化したのです。

ワンアクションで前後&左右に調整できる2列目シート

参照元:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/

外観の変化だけでなく、内装も変化しています。

特に、内装もシンプルで直線的なデザインを踏襲しています。

Aピラーを現行型比で70mm手前に引き、フロントからサイドにかけてのガラスの見切り線を一直線に仕上げたので、全ての席の視界が良くなりました。

さらに2列目と3列目の目線を高めて、背の低い子どもや大人も圧迫感が少なく感じるようになっています。

その構造により、車酔いをしにくい空間に仕上げています。

また、室内装備の最も大きな変更はシートアレンジで、2列目キャプテンシートがワンアクションで前後&左右にグリグリとスライド調整できるほか、最大で865mmの超ロングスライドが可能となりました。

 

さらにスパーダの2列目シートには、人気のオットマンもタイプ別設定されます。

また、3列目シートは床下収納式を継承しているので、全体的に使い勝手が良くなったのです。

快適かつ使い勝手が良ければ、長いドライブも苦ではないでしょう。

ステップワゴンの魅力

参照元:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/exterior/

フルモデルチェンジをおこなったことで、さらなる進化を遂げたステップワゴンですが、元々どんな魅力がある車なのでしょうか。

代表的な魅力は、以下の2点です。

・エンジン性能が抜群

・安全性が高い

それでは、順番に解説していきます。

エンジン性能が抜群

ステップワゴンのエンジンは、L15B型1,500ccターボとなっていますが、欧州車では主流となっているダウンサイジングターボと呼ばれる方式となります。(e:HEVのエンジンはLFA型2,000ccとなっています。)

この方式は、小さい排気量で基本的な燃費性能を確保しながら、小型ターボによって、必要とされるパワーとトルクを確保するというものです。

つまり、力強い走りが十分にでき、かつ排気量も1,500ccなのでエンジン性能が良いです。

また、自動車税も安くなるので、ランニングコストが抑えられるのも大きな魅力でしょう。

安全性が高い

ステップワゴンには、全グレードにホンダ独自の先進安全運転システム「ホンダセンシング」が搭載されています。

衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、路外逸脱抑制機能など合計7つの安全機能が搭載しています。

そのため、先行車や対向車、さらには歩行者の危険察知を瞬時におこなったりアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故などを防いでくれるので、安全な運転が可能です。

特に、不安が多い免許取りたての初心者の人でも安心して乗ることができるでしょう。

まとめ

ホンダのステップワゴンは、安全性と居住空間に優れている車として人気ある車種です。

ファミリーカーとして最適なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?