シトロエン・ami(アミ)とは?日本販売価格と英国価格を比較

ami(アミ)とは、フランスの自動車メーカーであるシトロエンで販売されていたモデルの1つです。

シトロエンのamiは、1961年〜1978年まで販売されていました。

シトロエン車に興味がある方の中には、「amiがどのような車なのか知りたい」を思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、シトロエンのamiについてどのような車なのかを解説します。

またドイツに在庫を置いている最新モデルのamiについてもお伝えします。

シトロエン・ami(アミ)とは?

シトロエンのami(アミ)とは、1961年〜1978年まで販売されていたモデルを指します。そもそもシトロエンは、フランスの大手自動車メーカーであり、大型高級乗用車や特別車両などを扱ってきました。amiは大手自動車メーカーのモデルということもあり、17年間で184万台以上の売り上げ実績があります。

amiの外観は、日本車にはない外車ならではのモダンな雰囲気が特徴的です。サイズは全長3,865mm×全幅1,520mm×全高1,485mm、ホイールベースが2,390mmです。1960年代に販売されたモデルだからなのか、最高速度は105km/hと現代の車と比較するとそれほどスピードが出ないと言えます。

販売終了後は、シトロエンのヴィザがamiの形や仕様を受け継いでいます。ヴィザはamiの後継モデルとしても注目されています。

最新モデルシトロエン・amiの日本販売価格は?

シトロエンのamiは、電気自動車である最新モデルが発売されており、日本で手に入れるにはドイツから並行輸入する必要があります。昔販売されていたシトロエンのamiは小型大衆車でしたが、最新モデルamiにも小型である点が受け継がれています。ヨーロッパ諸国では14歳以上の運転免許を持っていない方でも運転できると言われています。

シトロエンの最新モデルamiの情報は、以下の通りです。

項目 内容
サイズ 全長2,410mm×全幅1,389mm×全高1,519mm
車両重量 485kg
最高速度 45km/h
総バッテリー容量 5.5kwh
充電時間 3時間

 

電気自動車であるシトロエンamiは、燃料が完全に電気であるので、ガソリン代がかからない点が魅力的です。しかし最高速度は45km/hと遅めであるので、交通状況によっては向いていない場合があります。

英国価格は約120万円

シトロエンの最新モデルamiの価格は、YMワークスで輸入する場合2,493,571円です。輸入してくれる自動車販売店によっては、価格が異なるので確認しましょう。

また英国で直接購入すると、約120万円で購入できます。輸入にかかる費用が必要なくなるので、100万円以上安い価格で購入可能です。ヨーロッパの一部では、運転免許証がなくても14歳以上なら運転できるモデルでもあるので、9,000人の顧客のうち80%が新規顧客で、50%がディーラーに足を運ばずに購入したという結果が出ています。運転可能年齢の幅が広がったことで、若い世代にも注目されているモデルだと言えるでしょう。

ただし、3時間の充電で航続距離は74kmです。お出かけ先まで往復する場合は、片道35km前後の場所までしか行けません。長い距離を運転する場合には向いていないので、輸入を検討している方は理解しておきましょう。

まとめ

シトロエンのamiは、1961年〜1978年の17年間販売されていたモデルであり、モダンな雰囲気が特徴的です。

新車販売は行われていないので、購入する場合は中古車として購入する必要があり、モデルによっては走行距離が10万kmを超えている場合もあります。

さらに現在では、シトロエンの最新モデルamiが扱われており、並行輸入すれば購入可能です。

しかし、電気自動車であるamiは、最高速度45km/hで航続距離74kmと、長距離運転には向いていないと言えます。

シトロエンのamiの購入を検討している方は、すでに販売終了となっているモデルと電気自動車であるモデルの2種類があることを把握しておきましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?