車の盗難防止に効果抜群!おすすめタイヤロック4選

2020年の車の盗難件数は5,210件でした。

3年連続で1万件を下回ったとのことですが、大事な愛車が5,000件以上も盗難されている事実があり、依然ゼロにはなりません。

そこで、車の盗難防止アイテムとして、タイヤを動かせなくする「タイヤロック」というセキュリティアイテムがあります。

「タイヤロックってどんなセキュリティ?」「おすすめのタイヤロックってなに?」など、タイヤロックがどのようなセキュリティなのか、そしておすすめのタイヤロックは何があるのかお悩みの人も多いと思います。

そのような人に、おすすめのタイヤロックをご紹介します。

是非参考にしてください。

車の盗難防止アイテム「タイヤロック」とは

タイヤロックとは、専用の器具で車のタイヤを固定し物理的に車が走行できないようにする盗難防止アイテムです。

タイヤが動こうとしても固定器具が大きくて引っかかったり、器具と固定されていてタイヤが動かないようにする役目があります。

そのため車自体の盗難を防ぐためのセキュリティです。

タイヤロックの選び方

タイヤロックの選び方は、

・強度

・目立ちやすさ

・タイヤのサイズ

以上3点に合わせて選ぶ必要があります。

詳しく解説いたします。

強度

タイヤロックにはタイヤが動こうとしても、壊れたり動かないようにするための強度が必要になります。

強度が弱いとタイヤロックがついたままでも走行出来てしまうため、盗難されてしまいます。

そのため、車の動こうとする力に耐えられるだけの強度や、壊れない強度が必要です。

目立ちやすさ

色などの目立ちやすさも重要です。

なぜなら、暗闇でも目立つ色にしておくことで、他者の目につきやすく盗難されにくいからです。

他者の目につきやすかったり、盗難しにくそうな車をわざわざ盗難しようとする泥棒はいません。

そのため、赤や黄色などの暗闇でも比較的目立つ色のタイヤロックを選ぶことがおすすめです。

タイヤのサイズ

タイヤロックはタイヤのサイズにあった物をつける必要があります。

タイヤが大きいのに小さいものをつけていると、タイヤロックが車のパワーに負けてそのまま走行できてしまいます。

それではタイヤロックの意味がありません。

そのため、タイヤロックはタイヤサイズに合わせてできるだけ大きいサイズのものを選ぶことがおすすめです。

効果抜群!タイヤロックおすすめ4選

タイヤロックの選び方に基づき、おすすめのタイヤロックを4つご紹介します。

加藤電機 HORNET タイヤロック LT-50R

特殊合金で頑丈に作られているため、簡単に切断できないようになっているタイヤロックです。

鍵もディンプルキーですので、ピッキングにも強いです。

窃盗犯は時間がかかる事は嫌がりますので、盗難防止に高い効果があります。

さらに、色も赤色と、黄色と黒の模様のタイプがあり、どちらも目立つ配色です。

Felimoa 車両盗難防止 タイヤロック ホイールロック

タイヤのナット部分まで隠れるタイヤロックで、サイズもさまざまなサイズで調整可能です。

タイヤの盗難も同時に防止することが可能となります。

注意点は、タイヤの太さによっては取り付け不可となりますので、タイヤサイズの確認が必要です。

ホイールクランプロック ユニバーサル セキュリティ タイヤロック

ほとんどのサイズに対応していて、強力なスチール構造で作られているタイヤロックです。

サイズも大きいため、つけたまま車を動かそうとしても動くことは難しいです。

そのため、盗難防止におすすめの大きさです。

さらにカラーも、黄色や赤色など暗闇でも目立つ配色となっています。

Hurbo ホイールロッククランプ 調節可能 タイヤブーツロック 盗難防止 ロッククランプ ブーツタイヤクロウ

かなり大きく頑丈なタイヤロックです。

ホイールナット部分も隠せるような作りになっていて、車盗難防止やホイール盗難防止の2つの面で活躍しています。

色も黄色で、目立つ色合いです。

ホイールに当たる面には、保護するゴムがついているためホイールの傷も心配することなく利用できます。

まとめ

車盗難は3年連続で1万件を下回り、減少傾向にありますがゼロという数字ではありません。

大切な愛車を盗まれないように、物理的に車を動かなくするのがタイヤロックです。

そして、窃盗犯はバレやすく手軽に盗めないものには基本的に手を出そうと思いません。

ですので、カラーも目立ちやすく、さらには頑丈なものを4つご紹介しました。

是非参考にしていただき、大切な愛車を守りましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』