今流行の“ダウンサイジングターボ”とは?


今や車業界の新常識になりつつある「ダウンサイジングターボ」について、今回は簡単に説明してみたいと思います。(機構云々ではなく、ご紹介といった感じです)

技術的な説明についてはこちら

トヨタと正反対の判断をしたホンダのエンジン:日経ビジネスオンライン
トヨタと正反対の判断をしたホンダのエンジン:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

ダウンサイジングターボの狙いは「低燃費」

排ガス規制が厳格化し、燃費競争も厳しくなる中、着目されているのが“ダウンサイジングターボ”です。これはターボチャージャなどの過給機で動力性能を補うもので、エンジンを小型化することができます。また、直噴により圧縮比低下を抑えることで、燃費向上が実現されています。

従来のターボと何が異なるか

答えは「設計思想」です。

どういうことかといえば、従来のターボは“太いトルクや加速性能の向上”が主眼におかれ、大出力化する道具としてターボチャージャが選ばれていました。そのため、ターボといえば「燃費が悪い」というイメージを持たれることも多いでしょう。


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コメント:
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