タイヤもサブスクの時代!「Mobox」とは?メリット・デメリットを解説

音楽や動画などで頻繁に聞くようになった『サブスクリプション(以下サブスク)』

サブスクは、定額料金を支払うことで、利用できるサービスやコンテンツのことです。

車に乗っていると、サマータイヤとスタッドレスタイヤの2つを持つ必要があります。

タイヤの購入にはそれなりの料金がかかって、出費が気になるもの。

そんなタイヤも、サブスクできる時代へ突入しました。

タイヤのサブスクのメリット・デメリットと、ブリヂストンが提供するタイヤのサブスクサービス『Mobox(モボックス)』について紹介していきます。

タイヤのサブスク「Mobox」とは

株式会社ブリヂストンのグループ会社、ブリヂストンリテールジャパン株式会社が運営するサブスクのサービス『Mobox』。

「タイヤに安心感と気軽さを」というコンセプトの元、発案されました。

タイヤのサブスクのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

タイヤのサブスクのメリット

タイヤのサブスクを利用するメリットは、複数あります。

まず1つ目は、タイヤがパンクした場合は、無償で交換してもらえることです。

一般的にタイヤがパンクしてしまえば、軽度の場合は補修して利用することも多々ありますが、そのまま乗り続ければまたパンクしてしまう可能性も。

Moboxでは、1本だけタイヤがパンクした場合でも、自己負担なしで4本すべてを新品に交換してもらえます。(1回限り)

2つ目は、脱着・ローテーションが無料なことです。

一般的に、専門店やディーラーに依頼すると料金がかかりますが、Moboxではメニューによって、無料でおこなってもらえます。

また、安全点検も無制限でしてもらえますので、安心なカーライフを過ごせます。

タイヤのサブスクのデメリット

タイヤのサブスクを利用するデメリットについて紹介します。

まず1つ目のデメリットは、ブリヂストン製のタイヤ以外は選べないこと。

「ブリヂストン以外のタイヤにしたい!」と思っても、ブリヂストン製タイヤ以外の取り扱いがないので、注意が必要です。

2つ目のデメリットは、スタッドレスタイヤの種類が少ないことです。

ですが、新商品も対象となっていたり、オールシーズンタイヤも選べるので、自分に合ったタイヤが選べます。

 

注意点としては、夏タイヤ・冬タイヤの両方でスタンダードプランを契約すると、期間内に一部のサービスが受けられない場合もあります。

片方のタイヤをスタンダードプランにした場合は、もう片方をライトプランにしましょう。

「Mobox」の料金

Moboxには、2種類のメニューがあります。

下記の表をご覧下さい。

ライト
(月額957円~)
スタンダード
(月額1480円~)
契約期間 2年(24ヵ月)
3年(36ヵ月)
2年(24ヵ月)
3年(36ヵ月)
タイヤ ブリヂストン製タイヤ ブリヂストン製タイヤ
初回脱着・組替
センターフィット

(初回取付時)

(初回取付時)
脱着・ローテーション
センターフィット
×
パンク補償
(取付翌日から2年間有効)

(取付翌日から2年間有効)
窒素ガス充填 ×
(無制限)
安全点検
(無制限)

(無制限)

※3年(36ヵ月)の場合はライト・スタンダード共に、スタッドレスタイヤのみとなります。

ライトプランは月額957円~で、タイヤと合わせてトラブル時のケアがセットになったパックです。

対してスタンダードプランは月額1480円~。タイヤとメンテナンスがセットになったパックとなっています。

「Mobox」で取り扱いしているタイヤ

Moboxで取り扱っているタイヤを紹介します。

プレミアムタイヤ

・REGNO GR-Leggera

・REGNO GR-XⅡ

・REGNO GRVⅡ

・Playz PXⅡ

・Playz PX-RVⅡ

SUVタイヤ

・ALENZA 001

・ALENZA LX100

・DUELER H/L 850

スポーティタイヤ

・POTENZA Adrenalin RE004

・POTENZA S007A

・POTENZA S001 RFT

スタンダードタイヤ

・ECOPIA NH100

・ECOPIA NH100C

・ECOPIA NH100 RV

サマータイヤ

・DAYTON

プレミアムスタッドレスタイヤ

・BLIZZAK VRX3

・BLIZZAK VRX2

・BLIZZAK DM-V3

・BLIZZAK RFT

スタッドレスタイヤ

・ICEPARTNER 2

オールシーズンタイヤ

・MULTI WEATHER

「Mobox」の申し込み方法

Moboxの申し込みはオンラインで可能です。

車種やタイヤサイズから検索し、タイヤ・プランを選択します。

また、前後輪でタイヤサイズが違う場合も対応可能となっているので、ご希望の店舗にてご相談ください。

 

全国の『COCKPIT』・『タイヤ館』にて取り付け・メンテナンスまでおこなってもらえます。

まとめ

現在、サブスクのサービスを提供する会社が多くなり、車業界にも浸透してきました。

大きな出費になりがちなタイヤのサブスクを利用することで、月々の支払いも抑えることが可能です。

タイヤ交換を考えている人は、多くの補償やメンテナンスが付いている『Mobox』を検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?