アウディ「A4」シリーズの燃費は悪い?燃費を良くする方法を解説

アウディのシリーズの中でも、高い人気を集めている「A4」シリーズ。

BMWやベンツと並ぶ人気の高級車なだけあり、購入を検討している人も多いのではないでしょうか。

今回は、「アウディ A4」のカタログ燃費・実燃費を紹介し、ライバル車との比較をします。

また、アウディA4の燃費を改善させる方法についても解説するため、「アウディの購入を検討している」「A4の燃費を良くする方法が知りたい」という人はぜひ参考にしてください。

アウディA4とは

アウディA4は、ドイツのアウディが製造するミドルセダン型の高級車です

A4シリーズには、セダンタイプの「A4」、ステーションワゴンタイプの「A4アバント」の2タイプがあります。

 

A4のラインナップは以下の通りです。

2L直列4気筒直噴ターボエンジン搭載 クリーンディーゼルエンジンTDI搭載
35TFSI

35TFSIアドバンスド

35TFSI Sライン

45TFSIクワトロアドバンスド

45TFSIクワトロ Sライン

35TDIアドバンスド

35TDI Sライン

40TDIクワトロアドバンスド

40TDIクワトロ Sライン

アウディA4の新車価格は、463万円~で、最安のモデルが「A4 35 TFSI」となっています。

 

「A4 35 TFSI」の基本スペックは以下の表にまとめています。

車体本体価格 4,630,000円
総排気量(cc) 1,984
最高出力(kW(PS)/rpm) 110(150)/3,900-6,000
全長(mm)  4,760
全幅(mm)  1,845
全高(mm) 1,410
車両重量(Kg)  1,500
乗車定員(名) 5

 

A4は価格以上の高級感があり、燃費と快適な乗り心地のバランスが魅力です。

ボディはミドルサイズとなっているため、日本の道路でも運転がしやすいモデルとなっています。

アウディ A4のカタログ燃費

アウディA4 35 TFSIのカタログ燃費は、以下の通りです。

WLTC モード 13.6 km/L
市街地モード 10.5km/L
郊外モード  13.6km/L
高速道路モード 13.6km/L

 

「A4 35 TFSI」はA4の中でも低モデルとなっており、燃費性能は良いとは言い難いでしょう。

しかし、乗り心地の良さとバランスが取れていることから十分に満足できるラインです。

燃費の良いモデルを購入したい人は、「A4 35 TDI advanced」もしくは「A4 35 TDI S line」がおすすめです。

15~18km/Lと燃費性能も良く、その他の性能バランスにも優れています。

アウディA4の実燃費

アウディに限らず、車は「カタログ燃費」と「実燃費」で、数字が変わってくるため注意しましょう。

実燃費は、カタログ燃費より下回ることがほとんどです。

 

アウディA4の平均的な実燃費は以下の数値になっています。

高速道路走行時 12~13km/L
郊外路 10~11km/L
市街地の実燃費 7~9km/L

 

高速道路の実燃費は大きく変わることなく、良い燃費を保っています。

市街地の実燃費は路面状況や渋滞によっても変わるため、及第点と言えるでしょう。

アウディA4とライバル車の燃費を比較

ここからは、アウディA4とライバル車の燃費を比較していきましょう。

メルセデスベンツC200アバンギャルド、BMW、アウディA4で比較をしていますので、以下の表をご覧ください。

カタログ燃費 実燃費
アウディ A4 10~18km/L 約7~13km/L
メルセデスベンツC200 アバンギャルド 16.5km/L 約10~13km/L
BMW 320i 16.0km/L 約9~13km/L

それぞれの車種はグレードによって燃費が異なるため一概に比較はできませんが、上記のような結果となりました。

アウディA4は総合的なバランスが良く、ライバル車に比べて燃費性能も大きく劣らない優れたモデルと言えるでしょう。

まとめ

アウディA4の燃費を良くするには、ゆるやかにアクセルを踏んで発進することを心がけると良いでしょう。

日頃から運転において気にかけることで、燃費が改善します。

走行中は一定の速度で走り、無駄な加速・減速のないよう車間距離を取って走ることをおすすめします。

また、エンジンブレーキを使用することでも燃費が改善されるため、減速時・登坂時に積極的に活用するのも得策です。

アウディの購入を検討している方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?