ファミリーカーにおすすめな車とは?家族に向いている車を選択しよう!

結婚して子供ができたら、家族で旅行でも行きたいですよね。

そんな時に便利なのが車です。

特に子供が小さいと、電車やバスなどの公共機関での移動だと、子供が泣いたりする可能性があります。

公共機関で泣かれてしまうと、つい周りの目を気にしてしまいがちでしょう。

しかし、車で移動だとそのような心配もなく移動も楽です。

人数がいたりみんなの荷物を詰めるとなると、それなりの広さが必要です。

本記事では、ファミリーカーにおすすめな車種をご紹介します。

これからファミリーカーを検討している方、小さいお子さんがいる方は特に必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

ファミリーカーはミニバンがおすすめ

旅行や帰省、ドライブなど車を使う家族での行事も多くなります。

大切なのは、車の中で退屈な空間にならないことです。

特に、子供たちが退屈にならないことを考えると、ミニバンがベストだと言えます。

車内を広く使えて乗り心地も良いので、子供たちも退屈になりにくいです。

退屈な時間を防ぐことによって、会話が弾み、移動時間も楽しめる良い空間となります。

また、旅行や買い物などに出かける際に使える収納スペースは、かなり広いので使い勝手が良い便利な車と言えるでしょう。

家族で楽しめる車かつ、幅広い使用用途があるので、まさにファミリーカーとして最適な車と言えますね。

おすすめのミニバンファミリーカー

ミニバンと言っても、日本には多くの車種が存在します。

ファミリーカーとしてはどれも最適と言えますが、今回はその中でもおすすめなミニバンを6車ご紹介します。

ご紹介するミニバンは下記の6車です。

  • フリード(ホンダ)
  • オデッセイ(ホンダ)
  • セレナ(日産)
  • ステップワゴン(ホンダ)
  • ヴォクシー(トヨタ)
  • アルファード(トヨタ)

それでは、順番に解説していきます。

フリード(ホンダ)

1つ目にご紹介するのは、ホンダのフリードです。

Sクラスのミニバンでコンパクトが売りですが、7人乗りの車となります。

見た目からは想像ができないですが、実際には室内が広く家族の車に向いていると言われます。

また、低燃費であることが魅力的でガソリン代を最小限に抑えることが可能です。

コンパクトながらフロントガラスは広く、運転席からは視界が良好なので、運転もしやすいでしょう。

フリードの魅力は、過去の記事でも紹介しておりますので、こちらもぜひご参考にしていただければと思います。

【ホンダフリード ハイブリッド】ハイブリッドの魅力とは?

オデッセイ(ホンダ)

2つ目にご紹介するのは、ホンダのオデッセイです。

ホンダの最上級ミニバンとして人気な車種の1つです。

車高が低くセダン感覚で乗れますが、車内はかなり広い作りとなっています。

ミニバンと聞くと、車高が高く大きなイメージを持つ方が多いですが、オデッセイは低床プラットフォームを採用し走破性にも優れています。

室内の広さはもちろんのこと、他社ミニバンと比較して快適な運転ができる作りとなっているため、心地よいドライブ空間を楽しめます。

よって、ファミリーカーには向いていると言えます。

セレナ(日産)

3つ目にご紹介するのは、日産のセレナです。

ファミリーカーといえばセレナというイメージがあるほどの人気車種となります。

室内が広いのはもちろんですが、ミニバンの中でもトップクラスに室内幅が広いです。

シートも3列ともクッション性の座面なため、長時間の運転でも快適に過ごせます。

また、e-POWER搭載により、効率の良いエンジンの回転数で発電可能です。

車を頻繁に使用してもこれまでのハイブリット車と引けを取らないほどの低燃費を実現するので、家族車には向いていると言えるでしょう。

ステップワゴン(ホンダ)

4つ目にご紹介するのは、ホンダのステップワゴンです。

オデッセイと並ぶホンダを代表とするミニバン車となります。

オデッセイと同様、ステップワゴンも低床技術で室内を広くしてスムーズな運転ができる構造となっています。

そのため、走破性に優れていて広い空間で快適に運転可能です。

また、トランク部には3段階の開閉ができる構造となっているため、荷物の乗せおろしがスムーズにできます。

まさに旅行や帰省に適しているので、ファミリーカーにはおすすめできるでしょう。

ヴォクシー(トヨタ)

5つ目にご紹介するのは、トヨタのヴォクシーです。

ヴォクシーには、衝突回避や衝突被害の軽減を支援してくれる安全装備が標準で付いています。

そのため、家族で長時間運転で出かける際に疲れていても安心して乗ることができるでしょう。

周りが暗くて見づらい夜の運転も安心してできると言えますね。

また、5ナンバーではありますがそれを感じさせないくらいの室内の広さを誇っています。

特に、車高が高く小さいお子さんであれば立っても天井には届かないほどなので、のびのびと過ごせます。

安全性能に優れていて室内も広く使えるので、まさにファミリーカーにはもってこいです。

ヴォクシーの魅力は、過去の記事でも紹介しておりますので、こちらもぜひご参考にしていただければと思います。

【トヨタ エスクァイア・ヴォクシー比較】ミニバンと感じさせない走行性能が選ぶポイント!

アルファード(トヨタ)

6つ目にご紹介するのは、トヨタのアルファードです。

トヨタが誇る最高級ミニバンのアルファードは、多くの人から支持を受けている車となります。

ミニバンの中では圧倒的な室内の広さを誇り、大きな荷物でも簡単に運べるくらいの収納力もあります。

シートの素材もかなりよく、素材だけでなく大型アームレストやヒーター機能、ベンチレーションなどラグジュアリーな空間を楽しめます。

まさに、飛行機のファーストクラスレベルと言っても過言ではありません。

これだけ豪華な内装であれば、快適な運転はもちろんのこと、長時間の運転も楽でしょう。

また、パワーのある走りも実現できるので走破性も十分に優れています。

豪華な室内や走破性の高さを踏まえると、まさに憧れのファミリーカーです。

価格は数多くあるミニバンの中で最も高価なので、余裕がある人にはおすすめできるでしょう。

アルファードの魅力は、過去の記事でも紹介しておりますので、こちらもぜひご参考にしていただければと思います。

【トヨタ アルファード 240S】静粛性が素晴らしく、高級感と実用性を兼ね備えた一台

家族で素敵なカーライフを

今回は、6車種のミニバンをファミリーカーにおすすめとしてご紹介しました。

ご紹介した車種以外にも、数多くのミニバンが日本にはあります。

室内が広く快適な乗り心地は、移動時間さえも充実させてくれます。

ぜひ、ファミリーカーとしてミニバンを使って、素敵なカーライフを過ごしていただければと思います。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら