なぜ、メルセデス・ベンツ Gクラスは人気なのか?

メルセデス・ベンツ Gクラス。
通称ゲレンデ、街中でも非常に良く見かける車種の1つだ。
四角い無骨なボディーに丸いヘッドライトが特徴で、車にあまり詳しくない人でも、「あ、ゲレンデ」と、ひと目でわかるデザインと存在感…

今回は、そんな「メルセデス・ベンツ Gクラス」の魅力や人気に迫っていく。

メルセデス・ベンツ Gクラスの歴史


「メルセデス・ベンツ Gクラス」の誕生は、 1972年に当時のダイムラー・ベンツとシュタイア・ダイムラー・プフの協力によって、産業用、官公庁用、軍事用などを想定として開発が始まった車両だ。

そして、NATO軍に正式採用されたこの車両は、ドイツ語でオフローダーを意味する「ゲレンデヴァーゲン」(Geländewagen)という名称だった。

1979年、ゲレンデヴァーゲンを民間用にアレンジさせたものを、メルセデスが販売開始したのが、現在の「メルセデス・ベンツ Gクラス」に繋がるのである。販売が開始された初代W460モデルでは、ショートホイールベースとロングホイールベースの2パターンが存在し、そして、なんと2ドアのコンバーチブルモデルもラインナップされていた。

エンジンは2.3リッター直列4気筒、後に3リッター直列5気筒のディーゼルターボが用意されており、トランスミッションもATMTのどちらも用意されるなど、当初から幅広いラインナップでユーザーニーズに対応していたのだ。

元々は軍用として誕生している背景から、民間用ではないモデル、W461やW462も引き続き生産されていた。

W461では、電圧は24Vに設定されていたり、副変速機の切り替えによって路面状況により2/4輪走行の切り替えが可能であったりと、軍用使用に沿った作りとなっていた。そして、各種防空灯や自動小銃の取り付けが可能となっている。

W462で
は、より限定されたモデルとなっており、ギリシャのトラック・バス・軍用車製造メーカーでのELBOに向けて製造されたモデルだ。

1989年にW460を引き継ぐ形で誕生したのがW463モデルだ。
W463モデルでは、『乗用車』としての性能が大きく高められ、高級感の向上が図られた。W460との大きな違いはフルタイム4WDとなったこと、そして外装はオーバーフェンダーとサイドステップが装着されたりと、基本設計は変わらないものの『乗用車としてのGクラス』がスタートしていったのだ。

冒頭でも記述したが、おそらく皆さんが街中で良く見かける「Gクラス」は、このW463モデルではないだろうか?
W463モデルは1989年から2018年までの29年間の間、様々な改良やグレードを誕生させながらロングセラーとなった。

そして、2018年に”大幅改良”されたNEW Gクラスが誕生した。
骨格となるラダーフレームや内外装のデザイン、その他にも、ほぼ”フルモデルチェンジ”と言っていいほど改良されたのだが、実は、メルセデスベンツはあくまで”商品改良”としているのだ。

商品企画責任者ミヒャエル・ベルンハルト氏は下記のように答えている。
「ひとつは”型式463″を継承することにあった。463を継承することにより、全く新しいモデルではなく、これまでのヘリテージをきちんと踏襲しているということを示したかった」と。

そう、新型Gクラスも型式(コードネーム)はW463のままなのだ。この背景には、「”Gクラス”は新しくなっても”Gクラス”のまま」という意思表示なのかもしれない。

Gクラスって実際に乗るとどうなの?


Gクラスの乗り心地や実用性、乗った感覚的なところは賛否両論あるかと思われる。
正直なところ、同価格帯のSUVに比べて、お世辞にも”快適で乗り心地の良い車”というワケでもない。

近年のNEWモデルでは改善されてきているが、噛み砕いて書くと下記のような声もある。

・ステアリング、アクセル、ブレーキのひとつひとつの操作が重い。
・ハンドルが切れない、小回りが効かない。
・曲がった後は自分でハンドルを戻さないと戻らない。
・高速走行時のふらつき、バタつき感、風切り音。
など良く聞く特徴だ。

だがしかし、そもそもGクラスは快適性やハイスピードでの走行性能を目指して開発された車ではない。
最強のオフロード車として生まれてきたワケで、そこを求めるのであればカイエンなどに乗った方がマシだ。

CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら
安く購入できるかも!?

【Ancar 個人間売買 出品中の掲載車両】


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら