サーキット走行の楽しさとは?自分の車で走っても楽しい?

サーキットと言えばレースをする場所というイメージですが、一般人の我々でも走行することができます。週末には車好きが集まり、自慢の愛車を走らせています。車好きなら一度はサーキット走行に憧れを持つものですが、その楽しさとは一体どういったものなのでしょうか?今回はサーキット走行の魅力をお話していきましょう。

サーキット走行の楽しさは安心と競技性

全力の愛車を感じられる

車の性能というのはなかなか100%を引き出せません。一般道や高速道路を走る際でもある程度余裕を持たせた作りをしていますし、スポーツカーなら尚更でしょう。漫画などでよく出てきそうな峠などでも高スピードでのハンドリングなどを試すことはできますが、それは法律がなければの話です。そんな車の性能もサーキットであれば100%引き出すことができますし、むしろ性能や技術が足りないことに気付き、さらなる高みへの挑戦をしたくなるような楽しさもあるでしょう。サーキットにもそれぞれある程度のルールは存在しますが、それも走行を楽しむためのルールであり、公道で危険と法律を犯すよりも何倍もマシです。そんなリスクを感じず、純粋に走りを楽しむことができるのがサーキットの魅力でしょう。

数字と己との勝負ができる

車の性能だけでなく、己の技術を試せるのもサーキットの魅力です。サーキット走行にはラップタイムが存在します。サーキットの状態は天候などによって多少左右されるものの、コース自体が変わることはほぼないため、走行技術が上達すればラップタイムも早くなります。また、愛車をチューンアップしていくことでもラップタイムとしてその性能の違いを確かめることができるでしょう。そういった競技性を楽しめるのもサーキットならではです。

CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら
安く購入できるかも!?

【Ancar 個人間売買 出品中の掲載車両】


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

1 個のコメント