内装がおしゃれな軽自動車の男女別おすすめ10選!普通車も顔負け!

軽自動車の内装の特徴を、男性におすすめしたい車種と女性におすすめしたい車種でそれぞれ10台ずつ紹介しています。

幅広いデザインの中から好みの内装を見つけてください。

また、好みの内装に近づけるためのカスタムアイテムもご紹介していますので参考にしてみてください。

今や軽自動車のデザイン性は普通車顔負け

今や軽自動車のデザイン性は、多種多様にあるので自分に合った車が見つかりやすくなっています。

中には、高級感にこだわったものや個性的なカラーのもの、本当に軽自動車なのかと疑ってしまうような内装が広々として見えるデザインのものもあります。

それぞれの特徴を紹介していきますので、迷っている方は参考にしてみてください。

男性におすすめの内装がおしゃれな軽自動車10選

内装に着目し選んだ、男性におすすめのおしゃれな軽自動車をまとめてみました。

デザインはシンプルな内装か、もてなしや機能性重視のユーティリティ多彩な内装か、自分の好みを再確認してみてはいかがでしょうか。

好みの内装だと、運転する時に居心地がいい空間にすることができます。

男性に人気のある軽自動車をご紹介していきますので、内装を比較してチェックしてみてください。

内装のおしゃれな軽自動車1:ホンダ・N-BOXカスタム

N-BOXは、広々とした室内空間で、どの世代からも長く定評のある車種です。

シリーズとしても今まで豊富なラインナップがあるN-BOXですが、シリーズにあるN-BOXカスタムは、“洗練された大人の感性”に響く空間をテーマに車内空間がデザインされています。

内装を見ると、”洗練された大人の感性”の名にふさわしい、おしゃれな内装になっており、ブラックを基調とした空間にバーガンディのアクセントカラーの大人な落ち着いたイメージの配色です。

ターボ車のみ、シートの素材が光沢のあるプライムスムースでこちらもまた洗練されたデザインになっています。

また、後部座席が広々としているのもN-BOXの大きな魅力です。

内装のおしゃれな軽自動車2:ダイハツ・ムーヴカスタム

ダイハツのムーヴカスタムの室内を一目見たときに驚くのが、おしゃれな調和性です。

革巻のステアリングホイールと、幾何学模様のフロント部分、レザー調のシート素材のバランスがうまくとれており、おしゃれな空間が作り出されています。

また、ディーラーオプションの8インチ スタンダード メモリーナビ[2020モデル]は、サイドのボタンで操作が明瞭であることも魅力のひとつで、スマートな操作で目的地へたどり着けるのも、ドライブでは重視したいところではないでしょうか。

内装のおしゃれな軽自動車3:スズキ・ワゴンRスティングレー

スズキのワゴンRスティングレーの内装は、シンプルで無骨なデザインがかっこいい、男前な室内空間となっています。

ブラックを基調に、ダッシュボード・ドア部分に差し色が効いたおしゃれな配色です。

ドリンクポケットや、小物置きがしっかり用意されているのも嬉しいポイントです。

内装のおしゃれな軽自動車4:ホンダ・S660

ホンダのS660は、2015年に発売した軽自動車のスポーツカーです。

インテリアは、無駄を排した、ドライブに適したタイトな造りになっています。

シートカラーは、シートのセンターにスポーティさを盛り上げるラインが入ったレザータイプが2色、落ち着いた印象のファブリックの計3カラーから選ぶことができます。

内装のおしゃれな軽自動車5:スズキ・アルトワークス

スズキのアルトワークスは、シンプルでおしゃれな内装が好みの方にはぴったりの洗練された内装です。

フロントナビ周りに無駄な段差がない為、広々とした空間が取れます。また、エアコンの吹き出し口の形状が丸型という点もポイントです。

内装のおしゃれな軽自動車6:スズキ・ジムニー

スズキのジムニーは大胆な四駆デザインであると共に、小回りが利いた運転のしやすさが長年にわたりファンを引き付けている車です。

内装は、水平基調でジムニーらしい力強さを表現しています。オフロードにも対応できるよう、助手席フロントには乗降の際に掴めるグリップ、ドア部分にもグリップが採用されており、機能性をシンプルに突き詰めたインテリアになっています。

内装のおしゃれな軽自動車7:ホンダ・N-ONE RS

参照元:https://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/styling/design/

ホンダのN-ONE RSはN-ONEシリーズのスポーティグレードの一台です。

インテリアは本革を使ったステアリングとシフトノブで、スポーティ且つおしゃれな雰囲気が増しています。

またフロント部分はフラットなデザインで、無駄なく洗練された空間です。

内装のおしゃれな軽自動車8:スズキ・ハスラー

スズキのハスラーの内装は、他の車では見たことがないような収納スペースや、カラフルなカラーで遊びゴコロが満載なデザインになっています。

カラフルなインパネ部分は、助手席前にテーブルにもなる収納があり、とても実用的です。

また、ラゲッジスペースは汚れや水分をふき取りやすい素材なのでアウトドアにも適している車といえます。

内装のおしゃれな軽自動車9:ダイハツ・ウェイク

参照元:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/03_exterior.htm

ダイハツのウェイクは、素晴らしい収納を集めた車内空間なので、収納を重視している方にもおすすめしたい車種となります。

他にはない特徴としては、インパネ助手席前の収納が、一眼レフカメラを置けるぐらいの大きさで用意されているということです。

運転席のステアリング下にも扉付きの大きめサイズの収納があります。

また、変幻自在のミラクルラゲージは様々な姿に変身させることができ、生活に合わせて造りあげていくのを楽しむこともできます。

イージーケアフロアを採用しているので、こちらもアウトドアにとても向いている車種です。

内装のおしゃれな軽自動車10:ダイハツ・コペン

レトロでおしゃれな雰囲気、なのに新しい内装なのがダイハツのコペンです。

こちらも長年愛されている名車ですが、グレードごとにインテリアのデザインが異なり、どのテーマも素敵なので熟考する時間自体も楽しめるのではないでしょうか。

オプションで装備できる、レカロのスポーツシートは個性をさらに引き出し、肌触りも良い仕様になっているので、注目すべきアイテムです。

女性におすすめの内装がおしゃれな軽自動車10選

内装に着目点をおいて選んだ、女性におすすめのおしゃれな軽自動車をまとめてみました。

アウトドアや子育て、ちょい乗りなど、様々な目的があるかと思いますが、インテリアがおしゃれなだけで気分があがります。

好みの内装だと、運転する時に居心地がいい空間にすることができます。

女性に人気のある軽自動車をご紹介していきますので、内装を比較してチェックしてみてください。

内装のおしゃれな軽自動車1:ホンダ・N-BOX SLASH

参照元:https://www.honda.co.jp/auto-archive/nboxslash/2020/webcatalog/styling/design/

ホンダのN-BOX SLASHは、個性豊かなカラーのラインナップで人気を集める車種です。

新車での販売は2020年2月に終了している為、中古車で好みのデザインが見つけるという楽しみ方ができる車種になります。

”インディロックスタイル”、”ノヴァカントリースタイル”、”ダーク スタイル”、”ダイナー スタイル”、”トレッキング スタイル”、”グライド スタイル”、”セッション スタイル”、”ブライトロッド スタイル”、とネーミングから心が躍るカラー・デザインから選ぶことができます。

デザインによって、車内すべてのカラーリングが変化するので必見です。

内装のおしゃれな軽自動車2:ダイハツ・ムーヴキャンバス

参照元:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/03_exterior.htm

ダイハツのムーヴキャンバスは、女子の心をくすぐる”一々可愛い!”と心が躍る室内デザインです。

シンプルな大人かわいい”スタンダード”、落ち着いた印象でインパネのベージュカラーがおしゃれな”ブラックインテリアリミテッド”、アクセントカラーを選ぶことで好みの雰囲気が増す”メイクアップインテリアリミテッド”の3種類から選べます。

特に”メイクアップインテリアリミテッド”は、インテリアアクセントカラーが3つのカラーから選ぶことができます。

アクセントカラーはファインミント、ミストピンク、マイルドモカです。それぞれの組み合わせで自分の好みを見つけてみてはいかがでしょうか。

内装のおしゃれな軽自動車3:ダイハツ・キャストスタイル

参照元:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast/03_exterior.htm

ダイハツのキャストスタイルは、レトロなテイストがこだわり女子に人気な車種です。

内装は落ち着いた印象のブラックを基調としたカラー、さわやかな明るいカラーリングと、視覚にも嬉しいおしゃれなデザインのラインナップです。

ゆとりある空間と機能的な装備が、おでかけ気分を盛り上げます。

また、室内をすっきりと整える、多彩な収納力がとても魅力です。

アームレストの中、オーバーヘッドコンソール、助手席の下に隠せる収納がついています。この収納力は嬉しいポイントです。

内装のおしゃれな軽自動車4:スズキ・アルトラパン

参照元:https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/styling/

スズキのアルトラパンは、とにかく内装がおしゃれで車の中だということを忘れそうなほど、こだわったデザインになっています。

最新のモデルでは、インパネ部分は木目素材、天井はキルティングになっており、まるで自分の部屋のようなリラックス空間を味わえます。

また、スピードメーター下のモニターには、イベントごとに可愛いデジタルイラストが表示されるという点も、心ときめく魅力です。

内装のおしゃれな軽自動車5:ダイハツ・MIRA E:S

参照元:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/03_exterior.htm

ダイハツのミライースは、インパネが2トーンカラーで、おしゃれですっきりとしたデザインが魅力的な内装になっています。

車内は、新設計のフロントシートによりヒップポイントが低くなっているため、圧迫感のない頭上空間を実現しています。毎日の乗り降りのストレスが軽減されます。

内装のおしゃれな軽自動車6:スズキ・スペーシア

参照元:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/styling/

スズキのスペーシアは、他の軽自動車の内装とは一味違ったスーツケースをモチーフとしたデザインになっています。

室内は、高い天井に低いフロアで、前後にも開放感があるゆとりの設計で、ひとりひとりがくつろげる空間です。足元まで広々としたスペースを確保しています。

後部座席を運転席まで近づけることができるので、お子さまとのコミュニケーションにも役立つこと間違いなしです。

また、スライドドアを採用しているので、乗り降りがスムーズな点もポイントです。

内装のおしゃれな軽自動車7:三菱・eKワゴン

参照元:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_wagon/exterior/

三菱の軽自動車eKワゴンは、安全な運転をサポートする先進機能スマートセーフティを搭載している車です。

車内は使いやすさにこだわった快適装備が充実しており、例えば小柄な方でも踏み込みやすいアクセルペダルを設計しています。

また、シートアレンジが少ない力で簡単にできたりと、女性にも扱いやすい設計です。

内装のおしゃれな軽自動車8:日産・デイズ

参照元:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayz/exterior.html

日産デイズの内装は、シートがグレードやオプションで異なるのですが、どのシートデザインもファブリックに特徴があり、それぞれドアにも同じファブリックが使われているので、統一感があり素敵な車内を実現しています。

また、ディーラーオプションの9インチのオリジナルナビゲーションは、軽自動車に設置することで、より余裕を感じることができます。

内装のおしゃれな軽自動車9:日産・ルークス

日産の軽自動車ルークスは、ゆったりと過ごせる広々とした車内空間が魅力的な一台です。

ワイドなスライドドアや、後部座席を運転席に近づけることができる後席ロングスライド、運転席から助手席をワンタッチで倒せる肩口リクライニングレバーなど、子育て中の方は特に嬉しい特徴がギュッと詰まっている車といえます。

運転席に座ったまま、お子さまにも簡単に手をのばせる距離で、日々のストレス軽減にも役立つのではないでしょうか。

内装のおしゃれな軽自動車10:ダイハツ・ミラ トコット

ダイハツのミラ トコットの内装は、かわいらしい配色が特徴の軽自動車です。

陶器のようなクリーンな質感で、シンプルだけど無骨ではなく角がない、やさしくやわらかな印象です。

シート部分は、表皮に濃淡を織り交ぜた糸を使い、あたたかみを演出しています。

背もたれは明るいベージュ、座面はブラウンにした2トーンで個性的なシートです。

女性におすすめしたい理由は、室内デザインだけではなく、紫外線カット効果のあるフロントガラスを採用している点です。

日焼けはもちろん、ジリジリとしたお肌への刺激もカットします。

また、暑さを生む赤外線も効果的に遮断できるのは嬉しいポイントです。

自分好みの内装カスタムも楽しもう

それぞれおすすめ車種の内装を紹介しましたが、より好みの内装にするためにカスタムしてみてはいかがでしょうか。

カスタムアイテムは、ディーラーのオリジナルのものや、カー用品店で購入できるものまで幅広くあります。ぜひ参考にしてみてください。

ペダルカバー

足元の質感をグレードアップできるペダルカバーは、オリジナリティを出す目的以外にも、樹脂製のペダルやフットレストを傷から守るという役目も果たします。

様々なカラーのラインナップがあるので、車内インテリアの雰囲気に合わせて選んでみてください。

フロアマット

フロアマットは、好みのデザインを選ぶのも手ですが、用途に合わせて防水で丸洗いしやすいなど機能性重視のフロアマットを選ぶのもおすすめです。

消臭効果を期待できる商品もあるようです。ぜひチェックしてみてください。

シートカバー

装着するだけで雰囲気が変わり、気分転換にももってこいなシートカバーは、汚れ防止にも役立つアイテムです。

レジャーの帰りなど、シートを汚したくない時にサッとかけられるシートカバーを持っておくと、いつまでもキレイな車内を保つことができるので非常に便利なアイテムです。

おしゃれな内装の軽自動車で車内空間を楽しもう

いろんな車種の内装を見てみると、おしゃれなものが本当にたくさんありました。

軽自動車をエクステリアで比較してもピンこなかった方も、インテリアで比較してみると、好みのタイプがハッキリしてきたのではないでしょうか。

日々の運転やドライブ中の気分が上がりそうな内装を選んでみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』