人気のコンパクトカーを中古車でグッとお得に!おすすめ15車種を紹介

中古車の車選びで悩まれる方がいるのではないでしょうか。その中でおすすめなのは数も多く性能も良いコンパクトカーです。この記事では中古車市場で人気おすすめのコンパクトカー・コンパクトカーと軽自動車の比較ポイントを紹介するので、是非ご覧ください。

コンパクトカーとは?

 

コンパクトカーとは、軽自動車より大きい小型の自動車です。

明確な定義は存在しませんが、一般的に全長4,200mm程度、全幅が1,700mm程度までの「5ナンバー枠」サイズ前後の車で、エンジン排気量1,000~1,500㏄です。

コスパに優れている

コンパクトカーは、価格も安く燃費が良い所です。

軽自動車は維持費が安いため人気があるので、中古車市場でも高値で販売されていることが多いのですが、その軽自動車とコンパクトカーを比べても差があまりない所が特徴です。

中古車のラインアップも豊富

中古車には価格も安くコスパも良いコンパクトカーが幅広く人気がある車種で、種類も多くあります。

人気のコンパクトカーを手ごろな価格で買ますが、ボディサイズ・排気量などコンパクトカーによって違うので、自分に合ったコンパクトカーを見つけましょう。

中古車市場で人気のおすすめコンパクトカー15選

中古車市場のコンパクトカーには多くの種類があり、どの車が良いのかわからない方が多いのではないでしょうか。

その中から中古車市場で人気のおすすめコンパクトカー15選を紹介します。

是非、参考にしてみてください。

中古車のおすすめコンパクトカー1:ホンダ・フィット

ホンダ・フィットの特徴は広々とした車内です。フロントガラスが広く運転席からの見晴らしが良く、後部座席が広くゆったりしているので快適に過ごせます。また荷室も広く横幅が広いので、荷物の積み降ろしも楽にできます。

フィットのハイブリッド車には、「e:HEV」と言うEVに近いハイブリッドと言う意味で、日常はほとんどモーターで静かに走行しますが、高速になるとエンジンも始動します。状況に応じて走り分けてくれるので燃費がとても良いです。

34~38km/Lと燃費も優れているので、燃費を重視したい方におすすめです。中古車の中には低価格で販売しているのでおすすめです。

中古車のおすすめコンパクトカー2:スズキ・スイフト

スズキのスイフトは3つのモデルから選択でき、ガソリン車の他にマイルドハイブリッド車とハイブリッド車があります。マイルドハイブリッド車とは、発進・加速する時に、モーターでエンジンをアシストする機能です。

スイフトは低燃費ながらもパワフルな走りをするのが特徴で、ドライバー視点で設計された運転席になっており、運転のしやすい車です。ヨーロッパでも走れる仕様なので、欧米基準の機能を設定しており、しっかり走れるので長距離ドライブにもおすすめです。

中古車のおすすめコンパクトカー3:トヨタ・ヴィッツ

トヨタ・ヴィッツは、トヨタを代表するコンパクトカーの1つで、国内外で人気の高い車種です。 燃費性能はハイブリッド車だと34km/Lと低燃費を実現しています。小回りが利くので運転しやすく、荷物も沢山載せられるのも魅力です。

カラーのバリエーションが豊富でお洒落なデザインが特徴です。現在は生産が終了しているため、小さく性能が高い中古車としておすすめです。

中古車のおすすめコンパクトカー4:マツダ・デミオ

マツダ・デミオは、コンパクトカーでは珍しいクリーンディーゼルエンジン設定があります。運転する人のことを考えた設計になっており、運転しやすい車になっています。燃費が良いのに力強い走りが魅力です。

アクセルとブレーキの踏み間違えがしにくい、オルガン式アクセルペダルになっており、かかとの位置がずれにくいため足首に余計な負担がかからず、自然にペダルを踏みかえることができます。中古車で安く広い車が欲しい人におすすめです。

中古車のおすすめコンパクトカー6:トヨタ・アクア

トヨタアクアは、ハイブリッドシステムとハッチバックボディを組み合わせたコンパクトカーです。 車高は低いですが、スタイリッシュなボディに後部座席の頭上やひざ周りにゆとりのある、広い室内空間になっています。

走行性能はJC08モードで34~38km/Lと低燃費を実現しています。アクアは全車がハイブリッド車なので、どれを購入しても低燃費な中古車を乗ることができます。低燃費なコンパクトカーが欲しい人にぴったりです。

中古車のおすすめコンパクトカー7:日産・ノート

日産・ノートは、ガソリン車とハイブリッド車の2つから選択できます。その中でおすすめはハイブリッド車です。

ノートのハイブリッド車には「e‐POWER」を搭載しており、エンジンで発電してモーターだけで走ります。電気自動車日産リーフの電気自動車技術を受け継ぎ、独自の発電システムです。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら