マクラーレンP1のスペックとは?中古車価格や燃費はどのくらい?

マクラーレンP1という車をご存知でしょうか。マクラーレンP1は、マクラーレン・オートモーティブという企業が製造販売をしているスーパーカーです。今回はマクラーレンP1のスペックと中古車価格や燃費について詳しくご紹介していきますので、ご参考ください。

マクラーレン・P1とは

マクラーレン・P1は、マクラーレン・オートモーティブが製造販売しているハイブリッドスーパーカーです。車名のP1というのは、「Position 1」の略で、1位の意味を持っています。オンロードとサーキットで世界最高のドライバーズ・カーを明確なゴールに作った車です。車内もドライバーを中心の設計されているため不要なものは排除されています。

マクラーレンの創業者はブルース・マクラーレン

ブルース・マクラーレンは、1937年にニュージーランドで生まれ、1959年にレーサーとしてF1デビューします。その後仲間達と、1963年にブルース・マクラーレン・モーターレーシング・リミテッドを創設します。レーサーとして、Formula 1、Can-Am選手権、ル・マン24時間レースで優勝という輝かしい成績を残しています。

マクラーレン・P1の歴史

マクラーレン・P1は、レーシングカーとロードカーの世界で50年に渡って築き上げてきたマクラーレンの集大成として2013年に発売され、イギリスにあるマクラーレン・プロダクション・センターで、375台を手作業で生産しました。シャーシーもカーボンを使い、軽量化を実現してます。ステアリング・ホイールには、マクラーレンの歴代ワールド・チャンピオンのグリップの正確なレプリカを使っています。

マクラーレン・P1はいつ発売されたの?

マクラーレン・P1は、2013年に発売されました。2012年にパリのモーターショーで発表して、375台限定生産で2015年に最後の375台目を完成して販売が終了しました。ですので、現在はマクラーレン・P1の販売はされていないため、この世界に375台しか存在しない非常に貴重な車となっています。

マクラーレン・P1の特徴

マクラーレン・P1は、オンロードおよびサーキットで世界最高のドライバーズ・カーを作り上げることを明確なゴールにしていたそうです。そのために、様々な特徴やテクノロジーを駆使して、ドライバー中心の車を作ったそうです。外装や内装については、更に詳しく説明していきます。

外装の特徴

マクラーレン・P1の外装のデザインコンセプトは、チーターなど複数の動物からインスピレーションを受けたそうです。全長は4588mm、全幅はミラー幅を含んで2144mm、高さは1188mmです。ドアには、ディヘドラルドアを採用し、停まっていてもすぐに飛び出そうとする雰囲気が重要だったそうです。

内装の特徴

マクラーレン・P1の内装は、様々な部分がカーボン製となっており、1.5kgの軽量化を図っています。室内のトリムカバーなどは最小限にとどめて、徹底した軽量化が行われているそうです。また、カーボンにはラッカー塗装をしてないことで軽量化にも貢献するとともに光の反射を防ぐようになっているそうです。

マクラーレン・P1のエンジンスペック

マクラーレン・P1のエンジンは、V型8気筒3799ccのツインターボエンジンでモーターを組み合わせているハイブリッドスーパーカーです。トルクはハイブリッドモーターを合わせて900Nm(エンジンが720Nm、モーターで260Nm)です。0-100キロの加速は3秒未満というスピードで、最高出力は916PSにもなるそうです。

マクラーレンP1の燃費

マクラーレンP1は、ハイブリット搭載しているため燃費に期待が出来ます。公表されているものによると12km/ℓで、高出力エンジンを採用している割にすごく燃費がよいことがわかります。

マクラーレンP1の最高速度

マクラーレン・P1の最高速度は、350km/hに制限されているそうです。ツインターボにハイブリッドモーターで馬力もとても強いので、出そうと思えば350キロ以上は出せると言われています。また、0-300キロ加速をわずか16.5秒で出すことができ、1993年に発売されたマクラーレン・F1より5.5秒も早くなっており、とてつもない加速力となっているようです。

マクラーレン・P1を購入するには?

現在は製造販売が終わっており、新車として購入することはできません。しかしながら、以前は日本でもマクラーレン・P1を購入することは可能でした。購入する際には、イギリス本社での審査があったそうで、すんなりと購入することは難しかったそうです。現在では中古車でなければ購入は難しいとも言われています。

マクラーレンP1を販売している場所は?

マクラーレン・P1は、2020年現在の販売はありませんが、マクラーレン東京とマクラーレン大阪店で販売を行っていたそうです。日本は特別な地域としていたそうで、スポーツカーに対する理解力や楽しみ方が他の国の人達よりもあるとされており、さらには日本でのショールーム展開も2013年で1周年を迎えたということで、より力を入れていたそうです。

マクラーレンP1の新車価格

マクラーレン・P1の日本での新車販売価格は、9661万5000円だったそうです。ただ、購入する前にイギリス本社での購入審査もあったそうで、一見さんは基本的に断っているという徹底ぶりがされているそうです。金額面でももちろんそうですが、お金があってもそう簡単には買える車ではなかったようです。

マクラーレンP1の中古車価格

マクラーレン・P1の中古車は、2020年現在で日本に1台だけ掲載がありました。2014年式で走行距離が600キロしか走ってない非常に状態が良い1台のようです。金額に関しましては、応相談となっていますので正確な金額は把握できませんが、新車購入価格が約1億円ということもあり、少なくとも数千万~になると思われます。

マクラーレン・P1のプラモデルはある?

マクラーレン・P1のプラモデルは、ブロック式組み立てのものが販売されているようです。価格は約3000円ほどで、塗装もされているそうです。さらに、ラジコンカーやモデルカーの販売があります。モデルカーは1/18と1/12の大きさで20000円代から販売されていて、かなり正確に作られているようです。P1 GTRのモデルカーもあるので、ファンにはうれしいラインナップだと言えるでしょう。

憧れのマクラーレンの他のモデルも調べてみよう

マクラーレン・P1は、現在では製造販売がされていないため新車で購入することは難しいですが、中古車であれば現在も流通しているので、インターネットなどで探してみるのも良いかもしれません。また、マクラーレン・P1以外のモデルも数多く製造販売がされているので、ご興味がある方は調べて見ると良いでしょう。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら