ジャガーF-PACEの6つの特徴!高級車メーカーのSUVを手に入れよう

ジャガーのSUV車であるF-PACEとはどのような車なのでしょうか。この記事ではジャガーのF-PACEの6つの特徴や、ジャガーのSUVの種類、中古車情報サイトについてをご紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ジャガーとは

ジャガーとはイギリスの高級車メーカーです。

ジャガーは社名変更前のスワロー時代から数えると100年以上の歴史を持つブランドです。イギリス王室御用達の高級車として愛用されており、首相公用車や大使などの専用車として利用されています。

また、2019年にはジャガースポーツカー「F-TYPE」の要素を受け継いだジャガー初のSUVである「F-PACE」が発売され、一躍話題になりました。

SUVとは

SUVとは普段使いからスポーツ、レジャーなどさまざまな用途に利用できる利便性の高い車です。

SUV(Sport Utility Vehicle)は日本語では「スポーツ用多目的車」と訳される車で、日本ではミニバンに並んで人気があります。

普段使いはもちろん、アウトドアやスポーツなどさまざまな用途に幅広く使える装備が備わっていることが最大の魅力で、現在はさまざまなSUVが販売されています。

ジャガー初のSUV「F-PACE」の6つの特徴

ジャガー初のSUV「F-PACE」には6つの特徴があります。

F-PACEはジャガーのスポーツカーである「F-TYPE」の要素を持ったパフォーマンスSUVとなっています。

ここではジャガー初のSUV「F-PACE」の6つの特徴についてご紹介しますので、ぜひこちらを参考にF-PACEについて理解を深めてみてはいかがでしょうか。

特徴1:ジャガースポーツカーの要素を受け継いでいる

F-PACEはジャガースポーツカー「F-TYPE」の要素を受け継いでいます。

F-PACEはSUVでありながら、スポーツカーのような高パフォーマンスが魅力です。もともとジャガーは、F-TYPEの要素を受け継ぐSUVとしてF-PACEを開発したという経緯があります。

そのため、F-PACEは一般的なSUVではなく、スポーツカーにSUVの機能が追加された珍しい存在だと言えます。

特徴2:快適なドライビングシート

F-PACEは快適なドライビングシートが搭載されているという特徴があります。

F-PACEはオプションであるパーフォレイテッドグレインレザーパフォーマンスシートを採用すれば、より快適なドライビングが楽しめるようになっています。

サイドボルスターがドライバーの身体を固定してサポートするため、F-PACEらしいスポーツドライビングが楽しめるでしょう。

特徴3:優れた燃費効率

F-PACEは燃費効率が優れているという特徴があります。

F-PACEに搭載されているクリーンディーゼルは、インジニウムテクノロジーを基盤とした効率性に優れた新しいディーゼルです。

インテリジェントストップやスタート、スマートリジェネレーティブチャージングにより効率性を高め、 減速時のエネルギーをバッテリーの充電に利用することで燃費を向上させています。

特徴4:高水準な加速力

F-PACEは高水準な加速力を持つという特徴があります。

スペシャルビークルオペレーションズが生み出したF-PACEは、およそ4.3秒で100km/hまで加速することが可能です。また、追い越し加速でアクセルを踏めば、力強く鋭い加速も可能です。

さらにガソリンモデルならディーゼルモデルより加速性能に優れており、高速道路での走行も乗り心地は快適です。

特徴5:素早いギアチェンジが可能

F-PACEは素早いギアチェンジが実現できるという特徴があります。

F‑PACEのすべてのグレードに搭載されている8速オートマチックトランスミッションは、非常に滑らかで効率的なギアチェンジが可能です。素早いギアチェンジにより優れたレスポンスを発揮し、スムーズな追い越しや鋭い加速を行えます。

また、ギアシフトのパターンやスロットルが伝達するパワーを変化させることで、さまざまな状況に対応します。

特徴6:電動によるステアリングの補助

F-PACEは電動ステアリングによるアシストが行われるという特徴があります。

F-PACEに搭載されている電動パワーアシストステアリングは、ステアリング操作時に 精密性の高いコントロールやフィードバックを実現します。低速ならアシストを重視し、高速なら車の操舵感を向上させます。

また、コーナーリングなどのアシストが必要なタイミングでのみ作動し、最適なステアリングに補正してくれます。

ジャガーが提供しているSUV車3つ

ジャガーが提供しているSUV車をご紹介します。

ジャガーはF-PACE以外にもSUV車を開発、販売しています。ここではジャガーが提供しているSUV車3つを紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

SUV車1:ジャガー E-PACE

E-PACEはジャガー初のコンパクトSUV車です。

2018年に発売されたコンパクトSUVで、洗練されたスタイリッシュなデザインが魅力です。外からボディ下に足をかざすだけでテールゲート操作ができる機能を搭載しており、手が荷物で塞がっていても便利に利用できます。

エンジンタイプはディーゼルターボとガソリンエンジンが用意されています。

SUV車2:ジャガーF-PACE

E-PACEはジャガー初のSUV車です。

2016年に発売が開始されたSUV車ですが、一般的なSUVとは異なり、ジャガーのスポーツカーにSUVの機能を搭載したモデルとなっています。

また、エンジンタイプはディーゼルモデルとガソリンモデルがあり、どちらも高水準な加速力を持っています。モデルは「ピュア」「プレステージ」「ポートフォリオ」「Rスポーツ」「S」の5種類から選べます。

SUV車3:ジャガー I-PACE

I-PACEはワールド・カー・オブ・ザ・イヤーなどさまざまな賞を受賞しているSUV車です。

2019年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーやワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーなどの賞を受賞したハイクオリティでデザイン性の高いSUVです。

SUVとしては非常にワイドな造りで、ジャガーの伝統的なデザインも踏襲しています。また、車内も広く、充実した収納スペースも魅力の一つです。

ジャガーSUVの中古車情報サイト3つ

ジャガーSUVを購入できる中古車情報サイトについてご紹介します。

ジャガーSUVの何種類かは中古車が出回っているため、中古車販売店でも購入が可能です。

ここではジャガーSUVの中古車情報サイト3つをご紹介しますので、中古のジャガーSUVの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

サイト1:カーセンサーnet

カーセンサーnetはリクルートが運営する中古車情報のサイトです。

全国の中古車情報をさまざまな条件で検索できるサイトで、現在45万台以上の中古車情報を取り扱っています。また、中古車の人気ランキングなどの情報も掲載しています。

さらに最新の中古車の相場表などもサイトに載っているため、中古車購入時の参考にするといいでしょう。

サイト2:グーネット

グーネットは老舗の中古車情報サイトです。

もともとは1977年に「中古車情報通信」として創刊されており、歴史の長い中古車検索サイトです。中古車検索や最新自動車情報なども掲載しており、カーライフに役立つ情報が満載です。

また、サイトの登録台数は46万台以上あり、ID車両登録台数も18万台以上あります。

サイト3:価格.com

価格.comはさまざまなジャンルの商品の仕様や価格を比較できるサイトです。

価格情報比較サイトとして有名な価格.comにも中古車情報は豊富に掲載しています。現在販売情報は50万件以上あり、車専門の情報サイトに引けを取りません。

人気の中古車ランキングも掲載されており、販売地域から中古車販売情報を検索することもできます。

高級車メーカージャガーのSUVを手に入れよう

自分にぴったりのジャガーのSUVを選びましょう。

高級車ジャガーが発売しているSUVは一般的なSUVとは異なり、ジャガーらしい洗練されたデザインやハイクオリティな性能が魅力です。

ぜひこの記事でご紹介したジャガーのSUVの種類や性能などを参考に、ジャガーのSUVの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?