ジャガーF-PACEの6つの特徴!高級車メーカーのSUVを手に入れよう

ジャガーのSUV車であるF-PACEとはどのような車なのでしょうか。この記事ではジャガーのF-PACEの6つの特徴や、ジャガーのSUVの種類、中古車情報サイトについてをご紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ジャガーとは

ジャガーとはイギリスの高級車メーカーです。

ジャガーは社名変更前のスワロー時代から数えると100年以上の歴史を持つブランドです。イギリス王室御用達の高級車として愛用されており、首相公用車や大使などの専用車として利用されています。

また、2019年にはジャガースポーツカー「F-TYPE」の要素を受け継いだジャガー初のSUVである「F-PACE」が発売され、一躍話題になりました。

SUVとは

SUVとは普段使いからスポーツ、レジャーなどさまざまな用途に利用できる利便性の高い車です。

SUV(Sport Utility Vehicle)は日本語では「スポーツ用多目的車」と訳される車で、日本ではミニバンに並んで人気があります。

普段使いはもちろん、アウトドアやスポーツなどさまざまな用途に幅広く使える装備が備わっていることが最大の魅力で、現在はさまざまなSUVが販売されています。

ジャガー初のSUV「F-PACE」の6つの特徴

ジャガー初のSUV「F-PACE」には6つの特徴があります。

F-PACEはジャガーのスポーツカーである「F-TYPE」の要素を持ったパフォーマンスSUVとなっています。

ここではジャガー初のSUV「F-PACE」の6つの特徴についてご紹介しますので、ぜひこちらを参考にF-PACEについて理解を深めてみてはいかがでしょうか。

特徴1:ジャガースポーツカーの要素を受け継いでいる

F-PACEはジャガースポーツカー「F-TYPE」の要素を受け継いでいます。

F-PACEはSUVでありながら、スポーツカーのような高パフォーマンスが魅力です。もともとジャガーは、F-TYPEの要素を受け継ぐSUVとしてF-PACEを開発したという経緯があります。

そのため、F-PACEは一般的なSUVではなく、スポーツカーにSUVの機能が追加された珍しい存在だと言えます。

特徴2:快適なドライビングシート

F-PACEは快適なドライビングシートが搭載されているという特徴があります。

F-PACEはオプションであるパーフォレイテッドグレインレザーパフォーマンスシートを採用すれば、より快適なドライビングが楽しめるようになっています。

サイドボルスターがドライバーの身体を固定してサポートするため、F-PACEらしいスポーツドライビングが楽しめるでしょう。

特徴3:優れた燃費効率

F-PACEは燃費効率が優れているという特徴があります。

F-PACEに搭載されているクリーンディーゼルは、インジニウムテクノロジーを基盤とした効率性に優れた新しいディーゼルです。

インテリジェントストップやスタート、スマートリジェネレーティブチャージングにより効率性を高め、 減速時のエネルギーをバッテリーの充電に利用することで燃費を向上させています。

特徴4:高水準な加速力

F-PACEは高水準な加速力を持つという特徴があります。

スペシャルビークルオペレーションズが生み出したF-PACEは、およそ4.3秒で100km/hまで加速することが可能です。また、追い越し加速でアクセルを踏めば、力強く鋭い加速も可能です。

さらにガソリンモデルならディーゼルモデルより加速性能に優れており、高速道路での走行も乗り心地は快適です。

特徴5:素早いギアチェンジが可能

F-PACEは素早いギアチェンジが実現できるという特徴があります。

F‑PACEのすべてのグレードに搭載されている8速オートマチックトランスミッションは、非常に滑らかで効率的なギアチェンジが可能です。素早いギアチェンジにより優れたレスポンスを発揮し、スムーズな追い越しや鋭い加速を行えます。

また、ギアシフトのパターンやスロットルが伝達するパワーを変化させることで、さまざまな状況に対応します。

特徴6:電動によるステアリングの補助

F-PACEは電動ステアリングによるアシストが行われるという特徴があります。

F-PACEに搭載されている電動パワーアシストステアリングは、ステアリング操作時に 精密性の高いコントロールやフィードバックを実現します。低速ならアシストを重視し、高速なら車の操舵感を向上させます。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら