Audi RS5は燃費の良さが魅力!7つの魅力とは|搭載技術も紹介

Audiが販売しているRS5はどのようなモデルのスポーツカーなのでしょうか。この記事ではAudiRS5の魅力やAudiRS5に搭載されている技術、AudiRS5の試乗情報などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

AudiのRS5とはどんな車?

RS5はAudiが販売している高性能スポーツカーです。Audiはフォルクスワーゲングループの一員である自動車メーカーで、その高い技術力やデザインによって世界中の車ファンから支持されています。Audiが販売しているRS5も、新開発のツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのスポーツカーとなっています。この記事ではRS5の基本性能や魅力などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カラーリング展開

Audi RS5のボディカラーは標準設定の7色のほか多数のカラーが用意されています。アイビスホワイト、ミサノレッドパールエフェクト、デイトナグレーパールエフェクト、ファントムブラックパールエフェクトなどの基本の7色のほかに、ナバーラブルーメタリックやソノマグリーンメタリックなどのカラーからも選択することができます。また、ソノマグリーンメタリックはAudi RS5の専用色となっています。

本体価格

Audi RS5の本体価格は13,020,000円からとなっています。ベースにしている標準仕様のAudi A5が696万円という価格になっているのに対し、V8エンジンなどを搭載したハイパフォーマンスモデルのAudi RS5は1302万円からとAudi A5の2倍近い価格になっています。

基本性能

Audi RS5は最高出力450psを誇る高性能スポーツクーペです。Audi RS5は最高出力450ps、最大トルク600Nmのハイパフォーマンスなスポーツクーペとなっています。その他の基本性能は以下のとおりです。

駆動方式 4WD
最大トルク 61.1kg-m/1900-5000rpm
最高速 450ps/5700-6700rpm
排気量 4163cc

 

 

 

RS5の魅力7つ

Audi RS5の魅力をご紹介します。Audi RS5はさまざまな魅力を持った高性能スポーツクーペです。ここではRS5の魅力7つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

RS5の魅力1:燃費の良さ

Audi RS5は燃費を格段に向上させました。Audi RS5のエンジンは従来モデルの4.2ℓのV8ではなく、2.9ℓTFSI V6ツインターボエンジンを搭載しています。ハイパワーと高い効率を両立したV6ツインターボエンジンにより、450PSというハイパワーながら5700-6700rpmのワイドレンジで発生させることができます。また、欧州仕様では燃費も17%向上しています。

RS5の魅力2:走行場所を選ばない性能の良さ

Audi RS5は走行場所を選ばない性能の良さを実現させました。Audi RS5に搭載されている2.9ℓTFSI V6ツインターボエンジンは、圧縮比より膨張比が大きい可変バルブタイミングとターボチャージャーを搭載しています。また、3.9秒で瞬発的に100km/hまで加速し、280km/hの最高速を発揮します。そのため、低回転で走行する街中走行から高回転のサーキット走行まで場所を選ばない性能を実現します。

RS5の魅力3:しなやかな乗り心地

Audi RS5はしなやかな乗り心地を実現しています。Audi RS5は450PSのパワーを路面に伝えるためにパワートレインを吟味しつくしています。そして余すことなく、そのハイパワーを路面に伝えることで、高い走行性を実現しています。また、サーキットなどでの超高速走行であってもタイヤを理想的に地面に設置させることで、しなやかな乗り心地を実現します。

RS5の魅力4:高いロードホールディング

Audi RS5は高いロードホールディングを実現しています。ロードホールディングとは、自動車の走行中の接地性を意味する言葉で、車の安定性を表します。Audi RS5はハイパワーを路面に確実に伝えるダイナミックライドコントロールを採用したRSサスペンションなどのテクノロジーを搭載することによって、高いロードホールディングを実現しました。

RS5の魅力5:高旋回力による機敏なハンドリング

Audi RS5は高旋回力による機敏なハンドリングを実現しています。Audi RS5はさまざまな革新のテクノロジーを搭載しており、電子制御により後輪左右の駆動力配分をアクティブに制御する「リヤスポーツディファレンシャル」という機能もその中の1つです。リヤスポーツディファレンシャルにより高い旋回力を引き出すことで、機敏なハンドリングが可能となっています。

RS5の魅力6:カーボンファイバー製ルーフが選べる

Audi RS5はカーボンファイバー製ルーフパネルも選べます。耐フェード性に優れた強力なセラミックブレーキや、軽量かつ最高級の耐久性を持ち、低重心化にも寄与する素地を露出させたカーボンファイバー製ルーフパネルをオプションで選択することができます。また、カーボンファイバーのルーフを採用することによって、重量を約4kg削減することに成功しました。

RS5の魅力7:エレガントなデザイン性

Audi RS5はエレガントなデザイン性を実現しています。Audi RS5は1980年代アメリカのレーシングカーからインスパイアされたデザインとなっており、エレガントかつ力強い佇まいは非常に存在感があります。また、レーシングカーのように迫力あるプロポーションなので、週末のサーキットにも似合うエクステリアデザインのスポーツクーペとなっています。

RS5に搭載されている技術7つ

Audi RS5に搭載されている技術をご紹介します。Audi RS5は安全性と快適性を高めるために、さまざまな先進技術を搭載しています。ここではRS5に搭載されている技術7つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

技術1:V6ツインターボエンジンを搭載している

Audi RS5は新開発のV6ツインターボエンジンを搭載しています。Audi RS5のエンジンは従来の4.2ℓのV8ではなく、新開発の2.9ℓTFSI V6ツインターボエンジンを搭載しています。V6ツインターボエンジンは450PSというハイパワーを5700-6700rpmで発生させることができ、日常のドライブでの扱いやすい効率性と高い環境性能を両立しています。

技術2:Audi独自の4WDシステムquattro

Audi RS5はAudi独自の4WDシステムquattroを搭載しています。Audi RS5ではV6ツインターボエンジンのトルクバンドを活かしきるために、8速のティプトロニックトランスミッションと、Audi独自の4WDシステムquattroを組み合わせています。450PSというハイパワーをしっかりと路面に伝えられる4WDシステムquattroは、ドライバーの意のままのハンドリングを実現します。

技術3:耐フェード性の高いセラミックブレーキ

Audi RS5は耐フェード性の高いセラミックブレーキを選べます。Audi RS5はオプションとして強力で耐フェード性の高いセラミックブレーキを搭載することができます。セラミックブレーキは足に直接ブレーキがついているような抜群のコントロール性を実現し、強力な制動力を持ちます。そのため曲がりくねったワインディングロードでも、ドライバーの意のままにブレーキ制御を行うことができるでしょう。

技術4:20インチの大径ホイールを装着している

Audi RS5は20インチの大径ホイールを装着しています。Audi RS5はかつての1980年代に活躍したアメリカのレーシングカーにインスパイアされたデザインになっており、それに似合う20インチの大径ホイールを装着しています。また、3種の20インチの大径ホイールは、ブラックもしくはブロンズからカラーを選択することができます。

技術5:トラフィックジャムアシスト

Audi RS5はトラフィックジャムアシストを装着しています。Audi RS5はホンダの安全性能であるトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)を搭載しています。トラフィックジャムアシストは、前走車との車間距離を適切に保ちながら追従するアダプティブクルーズコントロールと、車線からはみ出した場合に警告し修正するアウディアクティブレーンアシストを組み合わせ、高速道路での低速走行運転をサポートします。

技術6:アウディプレセンスシティ

Audi RS5は前方への追突を防止するアウディプレセンスシティを搭載しています。Audi RS5はホンダの予防安全システムの1つである、自動ブレーキシステムのアウディプレセンスシティを搭載しています。アウディプレセンスでは車体に搭載した複数のセンサーやカメラにより事故のリスクを予見し、ドライバーをサポートします。その中でもアウディプレセンスシティは、前方への衝突を防止するシステムとなっています。

技術7:アウディプレセンスリヤ

Audi RS5は後方からの接近車両を監視するアウディプレセンスリヤを搭載しています。Audi RS5に搭載されたアウディプレセンスリヤは、リヤバンパーに搭載したレーダーセンサーによって後方から接近する車や自転車を監視するシステムです。後方からの接近を察知した場合、フロントのシートベルトを自動的に巻き上げることで乗員への注意喚起を行い、さらにハザードランプを点滅させるなど周囲の車へも注意を促します。

RS5の中古車の選び方

Audi RS5は中古車なら200万円台から購入することができます。中古車は高級車でも手が届く価格で購入できるのが大きな魅力です。Audi RS5を新車で購入しようと思うと1302万円以上かかりますが、中古車なら200万円台から購入可能です。ただし、200万円台で購入できるのは年式が2011年頃の年季が入ったものが多いため、オプションや年式などを考慮して、良さそうな中古車を選ぶようにしましょう。

AudiのRS5で快適なドライブを!

AudiのRS5は非常にハイパフォーマンスモデルのスポーツカーで、価格も1千万円を超える高級車です。しかし中古車であれば、比較的手の届く価格で購入することもできるでしょう。ぜひこの記事でご紹介したAudi RS5の魅力やRS5に搭載されている技術などを参考に、ぜひ自分に最適なRS5を見つけてみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?