トヨタコンパクトカーの7つの選び方!好みに合った車を見つけられる!

コンパクトカーを購入したい読者に向け、トヨタコンパクトカーを選ぶにあたって、価格、安全機能、車内空間、低燃費、走行性能、静粛性、デザイン・スタイルの7つの面から検証し、トヨタコンパクトカーでおすすめのSIENTA、AQUA、ROOMYを紹介しています。

トヨタとは

世界的に有名な自動車メーカー、トヨタとはどのような会社なのでしょうか。

トヨタ自動車株式会社は、1937年豊田自動織機製作所から分離独立したのが始まりで、今や世界中で年間970万台を販売し、国内シェアの半分を占める大手自動車会社です。

「カイゼン」で有名なトヨタ生産方式により、高品質・低コストの車を実現し、またハイブリッドカーの分野では世界をリードしています。

コンパクトカーとは

コンバクトカーとは軽自動車よりは大きく、普通乗用車よりも小さめな小型乗用車です。

言葉通りコンパクトな車のことで、「5ナンバーで、車の全長が4.2m程度、全幅が1.7m程度、排気量1,500ccクラスの直列3~4気筒の2BOXカー」であることが多いです。

しかし排気量がもっと大きいエンジンを搭載していたり、北米では一回りボディが大きい車だったりとイメージによっても変わり、明確な定義はありません。

ラインナップが豊富

日本で人気のコンパクトカーはラインナップが豊富です。

コンパクトカーは各自動車メーカーが力を入れており、日産ノート、スズキスイフト、ホンダフィット、マツダMAZDA2、三菱デリカD2、ダイハツブーンなど一度はその名を聞いたことがあるのではないでしょうか。

特にコンパクトカー国内トップシェアのトヨタは、アクア、シエンタ、パッソ、ポルテ、スペイド、アクア、ルーミー、ヤリスなど充実のラインナップです。

トヨタコンパクトカーの7つの選び方

人気のトヨタコンパクトカーを選ぶ時のポイントなどはあるのでしょうか。

コンパクトカーは燃費がよく、狭い道の多い街中でも小回りが効き、機械式駐車場での出し入れに便利で、初心者にも運転しやすい人気のある車です。

そのような利点も踏まえ、今回は価格、安全機能、車内空間、燃費、走行性能、静粛性、デザイン・スタイルの7つの点からコンパクトカーの選び方を検証してみました。

選び方1:価格

トヨタコンパクトカーの価格からみてみましょう。

グレード・仕様や割引にもよりますが、一般的にはコンパクトカーは軽自動車より高く、普通乗用車より安いお手頃価格と言えます。さらにコンパクトカーは中古車市場では価格がだいぶ下がるようです。

トヨタコンパクトカーの新車価格は安いものからパッソ約120万円、ヤリス約140万円、ルーミー・タンク約150万円、アクア・シエンタ約180万円、スペイド・ポルタ約186万円です。

選び方2:安全機能付きで選ぶ

コンパクトカーについている安全機能で選んでみてもよいでしょう。

コンパクトカーはもともと運転がしやすく軽自動車よりボディ剛性も高い安全な車ですが、さらなる安全を求めて機能も年々進化しています。

スマートアシストⅢ搭載

スマートアシストⅢはどのような安全機能なのでしょうか。

パッソ、ルーミー、タンクに搭載の、トヨタの子会社ダイハツが開発したスマートアシストⅢは、レーザーレーダを用いて車両前方を監視し、衝突を回避し自動ブレーキを作動させるシステムです。

スマートアシストⅢでは「止まる」「飛び出さない」「気付く」「滑らない」の4つをアシストする機能をバージョンアップし、新たに「オートハイビーム機能」を搭載しています。

Toyota Safety Sense搭載

Toyota Safety Senseはどのような安全機能なのでしょうか。

アクア、ポルテ、スペイド、シエンタに搭載のToyota Safety Senseは、昼夜の人・車両を探知して自動ブレーキを作動し、車線はみだしや先行者発進を警告してくれます。

新型ヤリス搭載の最新型では、昼の自転車と右折時の直進車や右左折後の横断歩行者も検知でき、道路標識を表示、アクセル・ブレーキの自動操作、追従走行機能も付きました。

選び方3:車内空間

コンパクトカーは小さいですが、ファミリーカーとしての需要が増え、できるだけ広々とした車内空間を生むための工夫している車が多いです。

特に後部座席を使う機会が多い場合、注目しても良いかもしれません。

選び方4:低燃費

コンパクトカーは車体が軽く低燃費で、ハイブリッドカーならさらに燃費がよくなります。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら