最近の電気自動車はダサすぎ!?ダサい原因はどこから?

筆者は幼い頃から親に頭文字Dを見せられながら育ち、将来はリトラクタブルヘッドライトの付いたスポーツカーに乗りたいと思いながら今現在まで過ごしてきました。そして幼い頃から親しんできたレシプロエンジンを搭載した自動車の歴史が今途絶えようとしています。そんなレシプロエンジンを搭載した自動車の息の根を止めようとしている電気自動車の顔に筆者は違和感を覚えています。なぜこの違和感を感じるのか。電気自動車のデザインが気に食わないのか、電気自動車の特性が気に食わないのかわかりません。今回は電気自動車に感じる違和感の原因は一体何なのか考察していきたいと思います。

電気自動車のいいところ

頭文字Dを見てきて育っただけあるので、エンジンの響かせるサウンドにわびさびを感じますがポストガソリン車として登場した電気自動車はとても静かです。電気自動車の走行する際に発する音はもはや無であり、車両接近通報装置が動作していない電気自動車はまるで忍者のごとく歩行者に忍び寄ってきます。

ガソリンから電気へ

ガソリンの元は化石燃料でありその数は有限です。昔からあと何年後には石油が枯渇すると言われていましたが、私たちが生きているうちは問題なさそうな気もします。しかし、我々の後の世代が過ごすために必要な石油や地球の環境を考えた時、このままの状態では環境が荒れてしまい生活が困難となってしまいます。そのため自動車の主力燃料であったガソリンを手放し、環境に優しい電気へと移り変わろうとしています。今現在電気を発電する時に使用される発電所は火力発電所が多くを占めています。そのため現段階でガソリンから電気に移り変わったとしても結果的に石油が使用されており、本末転倒ですがこれから先次世代の発電方法が開発されクリーンエネルギーで電気自動車が走れる時代が来ることでしょう。

充電に場所を選ばない

ガソリン車とは違い、ガソリンスタンドへ寄る必要がなく、コンビニなどのお店や自宅のコンセントなど電気自動車は場所を選ばず充電出来ます。これから先、電気自動車が普及すると町中に電気自動車用の充電スポットが増えてお店による度に充電できるのでバッテリーが減少することを気にしなくなることが予想されます。つまり、常に間食をしていて夕食が食べれなくなるあれです。

販売されている電気自動車

すでに電気自動車は通常のガソリン車とは大きく違います。現在発表されている電気自動車やすでに発売されている電気自動車をピックアップして紹介したいと思います。

日産・リーフ

リーフは日産の販売する電気自動車です。日本、アメリカ以外にも欧州や中国でも販売されています。リーフの床下にはバッテリーが搭載されており、自動車の前方に充電用ソケットは搭載されているので通常のガソリン車とは大きく作りが違う。また電気自動車ながら最高速度は145キロでした。マイナーチェンジ後の日産・リーフでは充電が満タンの状態で200キロ走行できます。

テスラ・モデル3

テスラ・モデル3はテスラの販売する電気自動車です。セダン型の電気自動車で同じテスラの販売するテスラ・モデルSと比べてコンパクトなサイズにされています。その要因としては日本の機械式駐車場への駐車を考慮しているためです。テスラ・モデル3のインテリアはとてもシンプルな作りでタッチスクリーンでほとんどの車の操作を行います。テスラ・モデル3の渡航距離は400〜560km走行できるほど長距離移動ができます。またデュアルモーターAWDを搭載しており、停止状態から100kmまでの加速にかかる時間が3.4秒ととても早いも特徴の一つです。

マツダ・MX-30

https://www.mazda.com/ja/new-generation/mx-30/

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。