一人ドライブおすすめのスポット8選!ドライブをより楽しむ方法も紹介

一人ドライブは同乗者がいるドライブとは違った魅力があります。
この記事では人に気を使わなくて済み、ストレス解消にもぴったりの一人ドライブのおすすめスポットを紹介しています。
一人ドライブをより楽しむためのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

一人になりたいときはドライブがおすすめ?

休日の過ごし方で、すっかり市民権を得た「おひとり様」というスタイル。
気の合う友人とワイワイ楽しく過ごすのも良いですが、時には一人の時間を楽しむのも格別です。
1人で買い物や食事も良いですが、そのおひとり様のスタイルにぜひドライブを加えてみてはいかがでしょうか。
車という自分一人だけの個室空間を独占できる一人ドライブは、一人を楽しむ過ごし方の1つです。

一人ドライブの良い点

一人ドライブは、カップルやファミリーで行くドライブとは一味違った楽しさがあります。
しかし、みなさんの中には「一人で車を運転して、わざわざどこかへ出かけて楽しいのか?」と疑問に思う人がいるかもしれません。
はじめに、一人ドライブの良い点を一緒にみていきましょう。

魅力を知れば、きっとみなさんも一人ドライブに出かけたくなるはず。

良い点:ストレス解消になる

一人ドライブの良い点の1つ目は「ストレス解消になる」ということです。
自分一人しかいない車内は、まさに自分だけの空間で、何をしても自由です。
車内で、お気に入りの音楽を流しながら大声で歌うのも、不満や怒りのストレスを大声で叫ぶのも自由です。
ドライブ途中に素敵な風景を見つけたら車を止めてぼんやり眺めて思いにふけるのも良いでしょう。
一人ドライブは、ストレス解消におすすめの過ごし方の1つです。

良い点:人に気を使わなくても良い

一人ドライブは「人に気を使わなくても良い」という点も大きな魅力です。
カップルや友人、ファミリーでのドライブなら、同乗者の都合や希望に合わせて行き先やスケジュールを計画しないといけませんが、一人ドライブはその点も自由です。
行きたい場所があるなら真っ直ぐそこへ向かうも良し、特に行き先を決めずに気の向くまま車を走らせるも良し。文句を言う人は誰もいません。
この一人旅のような楽しみ方も一人ドライブの醍醐味です。

一人ドライブのおすすめスポット8選

それでは一人ドライブのおすすめスポットを紹介していきます。
車好きの方から、普段あまり一人では車を運転しないという人まで楽しめるおすすめスポットを8か所ピックアップします。

おすすめスポット1:奥多摩湖【関東/東京都】

参照元:https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

奥多摩湖は都心から約1時間半で行けるドライブの定番スポットです。
道中の奥多摩周遊道路は、休日には多くのドライバーで賑わいます。
澄み切った湖面が美しい奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムでせき止めてつくられた人造湖です。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、四季折々の豊かな自然に癒される名所として知られています。
周辺には、隠れ家的なレストランや奥多摩温泉などの立ち寄りスポットも多く、気軽に一人ドライブが楽しめるおすすめドライブコースです。

おすすめスポット2:万博記念公園【関西/大阪府】

1970年の大阪万博の跡地に整備された大阪府吹田市の万博記念公園。
四季折々の花や自然を楽しめるスポットとして、行楽シーズンは周辺道路が渋滞するほど親しまれています。
緑にあふれた公園内には、定番の太陽の塔をはじめ、日本庭園や国立民族学博物館など見どころもたっぷり。
温泉施設もあるのでのんびり羽根を伸ばすことができます。
関西近郊で一人ドライブを考えている方に、ぜひおすすめのドライブスポットです。

おすすめスポット3:湯布院【九州/大分県】

参照元:http://www.yufuin.gr.jp/

大分県の温泉観光地としても知られる湯布院。
その湯布院からほど近い県道11号は、日本百名道の1つにも選ばれた「やまなみハイウェイ」として知られるドライブコースです。
やまなみハイウェイは見える景色すべてが見どころと言われるほど、自然豊かで見晴らしが抜群。
中でも豊後富士の異名を持つ「由布岳」の雄大な姿はまさに絶景です。
道中には地元名産のブランド牛「豊後牛」を堪能できるレストランもあります。
九州の方はぜひ足を延ばしてもらいたいおすすめスポットです。

おすすめスポット4:御殿場アウトレット【中部/静岡県】

一人ドライブで、買い物も存分に楽しみたいという方は、「御殿場プレミアム・アウトレット」がおすすめです。
雄大な富士山を眺めつつ、200以上のブランド品ショップで買い物を満喫できます。
施設内にはレストランや日帰り温泉施設も揃っているので、一日中ゆったりと楽しめます。
東名高速道路の御殿場ICを降りて一般道で約10分と、アクセスが良好な点も魅力的です。
ドライブ初心者にも安心のおすすめスポットと言えるでしょう。

おすすめスポット5:筑波山【関東/茨城県】

首都高から常磐自動車道を使えば都内からのアクセスも良好な筑波山は、日本百名山の1つにも数えられ、古くから信仰の対象にもなってきました。
道中の筑波パープルラインは、関東平野では珍しいワインディングロードとしても人気です。
筑波山に到着したら駐車場に車を止め、ロープウェイで山頂まで登ってみましょう。
広大な関東平野の絶景が楽しめます。
筑波山麓の筑波山神社は縁結びでも知られるパワースポットです。
興味がある方は、ぜひドライブコースに入れてみてください。

おすすめスポット6:淡路ハイウェイオアシス【関西/兵庫県】

大阪市内から阪神高速経由で、約60分で行けるのが淡路ハイウェイオアシスです。
淡路島のちょうど玄関口に位置する施設ですが、名古屋からも新名神高速経由で約3時間で行くことができます。
おすすめポイントはアクセスの良さと展望デッキから見える明石海峡の絶景です。
地元淡路島名産の玉ねぎや淡路牛、明石のタコを使ったグルメも満喫できます。
ドライブの休憩だけでなく、ゆったり一日を過ごすことも可能なおすすめスポットです。

おすすめスポット7:長野ビーナスライン【中部/長野県】

参照元:https://www.venus-line.net/sightsee/%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%82%89%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%9a%e6%a8%99%e9%ab%981830m%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%b5%b6%e6%99%af%e3%82%92%e4%b8%80%e6%9c%9b/

ビーナスラインは長野県の八ヶ岳中信高原国定公園内を走る約76キロの道路です。
平均標高が1400mの高原の絶景を眺めながら、天空ドライブができると評判のドライブコースです。
ロードサイドには、停車して景色をゆっくり眺められる展望パーキングも各所にあります。
特に「霧ヶ峰富士見台」から見える八ヶ岳連峰から南アルプス壮大なパノラマは見ごたえ充分です。
アクセスは東京や名古屋から車で約3時間と、長距離ドライブしたい時にはぴったりの場所です。
少し遠出して、さわやかに一人ドライブを楽しみたいという方におすすめです。

おすすめスポット8:琵琶湖【関西/滋賀県】

 

この投稿をInstagramで見る

 

優美(@y.y_0827)がシェアした投稿

琵琶湖は関西から気軽に行ける一人ドライブのおすすめポイントの1つと言えるでしょう。
特に国道161号バイパスは、広大な琵琶湖がまるで海のように見える絶景ドライブコースとして人気です。
ドライブ中の休憩はルート途中にある「道の駅 妹子の郷」がおすすめです。
特産の近江牛を使ったグルメで、お腹も満足すること間違いありません。
また国道161号バイパス沿いは、立ち寄り温泉施設も豊富です。
日頃のストレスをドライブと温泉で癒すという、贅沢な休日の過ごし方が可能です。
関西近郊の方は、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

一人ドライブをより楽しむ方法3つ

おすすめスポットのチェックに続いて、一人ドライブをより楽しくするためのポイントを紹介していきます。
ドライブは行き先を決めるのも大事ですが、事前に追加で下調べや準備をしておくと、より充実した時間を過ごせます。
今回は、これだけはぜひやっておきたいというポイントを3つピックアップします。

方法1:音楽をかける

ドライブには音楽が欠かせません。ソロタイムを楽しむ一人ドライブではなおさらのことです。
同乗者はいないので、少しボリュームを大きくして楽曲を存分に楽しんだり、一緒に歌ったりと楽しみ方は様々。
お気に入りのアーティストや楽曲をベースに、季節やその土地にちなんだ楽曲を準備しておくのがおすすめです。
一人ドライブは、音楽も一緒に楽しみましょう。

方法2:目的地を調べておく

一人ドライブは目的地を決めずに気ままに車を走らせるのも醍醐味ですが、時にはしっかり目的地を決めてから出かけるのもおすすめです。
その際は、目的地にしたところがどんな場所なのか調べておきましょう。ドライブは言ってみれば小旅行に近いものです。
どんな歴史や自然があるのか、観光施設は何があるのか、買い物やお土産は何があるのかなどを簡単に調べておくと、着いてからの楽しみも倍増します。

方法3:道中のグルメを調べておく

一人気ままなドライブは、自由に寄り道や休憩できる点がメリットです。
そして休憩時の食事やおやつも大きな楽しみの一つです。
目的地を決めて一人ドライブに出かけるときは、道中のグルメ情報もぜひ調べておきましょう。
また、ドライバーが自分だけの一人ドライブでは、定期的に休憩をとることも重要です。
道中の休憩ポイントとしてグルメスポットを調べておけば、長時間の運転による疲労も解消できて一石二鳥です。

一人ドライブを楽しもう!

一人ドライブの魅力とおすすめスポットを紹介しました。
一人ドライブには、同乗者がいるドライブとはまた違った楽しさがあります。
紹介したおすすめスポット以外にも一人ドライブにおすすめの場所はたくさんあります。
お気に入りの音楽と下調べした情報をもって、ぜひ一人ドライブに出かけてみてください。

※コロナウイルス対策で外出自粛をしなければいけない昨今では、ひとりドライブが必ずしも安全であるとは言いきれません。
お手洗いなどの休憩でコンビニや道の駅に立ち寄らなければいけない場合もありますし、交通事故を起こしてしまえば医療現場を圧迫してしまうこともあります。
今回はあくまでも、この流行が収まってからおすすめするドライブです。
不要不急であるかどうかご自身でよく考えてから行動するようにしましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?