アメ車のおすすめ6選をご紹介!アメ車の魅力についても知ろう!

今回は、個人輸入をしてでも欲しいというファンがいるアメ車の魅力をご紹介します。ハリウッドのアクション映画などにも登場するワイルドな車もアメ車が多いです。アメ車にも変革期が訪れていますが、迫力満点のエンジン音や大きなボディはまだまだ健在です。

アメ車とは?

アメリカ合衆国(USA)のメーカーが製造した自動車を「アメ車」と呼んでいます。クライスラーやゼネラルモーターズ、フォード・モーターなどがアメリカの代表的な自動車メーカーです。アメ車(アメリカ車)のイメージは、車体が大きくてエンジンの排気量も大きい自動車ではないでしょうか。しかし、近年はこのアメ車のイメージも少しずつ変わってきています。

アメ車の魅力

アメ車には他の国の自動車にはない魅力があります。特にアメ車の存在感は日本車にはない魅力が感じられます。アメ車の大排気量エンジンによるエンジン音は迫力が凄く、インパクトがあります。デザインもマッチョでカッコいいクルマが多いなど、アメ車のおすすめポイントはたくさんあります。

魅力:大きい車体

アメ車の魅力はシンプルに車体が大きいことです。大きなボディでアメリカのフリーウェイを爽快に走っている姿は本当に魅力的です。燃費は悪いかもしれませんが、車体とパワーの大きさはまさに「アメリカ」のイメージそのものです。アメ車の魅力は大きい車体を含めた、圧倒的な存在感ではないでしょうか。

魅力:大排気量

大排気量のエンジンを搭載していることが「アメ車」の魅力のひとつです。V8やV6などのエンジンの、とてつもないパワーはワイルドでまさに「アメリカ」を連想させるのではないでしょうか。大排気量とスケールの大きさはインパクトがあって、おすすめのポイントになっています。アメ車の大排気量エンジンの音や、凄さを体験したことがない人は1度体験してみてください。

近年のアメ車の特徴

凄いパワーとワイルドなところがアメ車の特徴でしたが、近年はダウンサイジングが進んでいます。そして、内装が洗練されていたり、欧州車の雰囲気を取り入れていたり、4気筒ターボエンジンが搭載されるようになっています。ただ、アメ車のイメージを保っている車は今でも存在します。どちらのタイプも進化しているのでチェックしてみることをおすすめします。

おすすめのアメ車6選

アメ車の魅力やイメージは、昔からスケールが大きいということに関しては変わっていません。日本でおすすめできるアメ車のカテゴリーは「SUV」です。昔とは違って、日本での使い勝手も大幅に向上しています。ここではおすすめのアメ車を6車種をご紹介します。

おすすめのアメ車1:CADILLAC「CTS-V」

おすすめのアメ車の1つ目は、CADILLAC(キャデラック)CTSのハイパフォーマンスモデル「CTS-V」です。高性能スポーツセダンの中でも怪力というところがポイントの「CTS-V」は、欧州車にはない魅力を持っているモデルなのでおすすめです。他にもおすすめポイントはあります。加速するときは爆発的なのに、ゆっくり走行する時はとても静かなエンジンを搭載しています。このようなところもアメ車の進化を感じられるのでおすすめです。

おすすめのアメ車2:Jeep「GRAND CHEROKEE」

Jeep「GRAND CHEROKEE」は、アメ車の中でもとくに洗練されたイメージがあるのでおすすめの車種です。内装はラグジュアリーな雰囲気もあり、外装はジープ独特のグリルが効いています。大型のSUV「GRAND CHEROKEE」は日本車にはない魅力を感じられます。

おすすめのアメ車3:Chevrolet「Corvette」

アメ車の代表的なスポーツカーがChevrolet「Corvette」(シボレー・コルベット)です。シボレーはGM(ゼネラルモーターズ)のブランドです。初代モデルは1954年に製造され、そこから現行モデルになるまで、ずっとこだわりを持って存在し続けている車なのでおすすめです。このクルマは、スポーツカーの歴史を考えたとき、絶対に外せない名車ではないでしょうか。

おすすめのアメ車4:FORD「Mustang」

おすすめのアメ車と言えば、FORD「Mustang」(フォード・マスタング)も挙げられるのではないでしょうか。過去にこの車の影響を受けた日本車もあると言われるくらい、アメ車の中でもとくに人気の車種です。今でもアメ車らしさを感じられるフォードの名車ですが、2016年にフォードが日本市場から撤退したことでマスタングの正規輸入は無くなってしまいました。しかし、日本のマスタングファンにとっては現在でも並行輸入をして入手するほどのクルマとなっています。

おすすめのアメ車5:CHRYSLER「300」

おすすめのアメ車の中にCHRYSLER(クライスラー)「300」があります。CHRYSLERを代表するセダンとも言われ、日本での車名は「300C」となっています。CHRYSLER(クライスラー)300は、ラグジュアリー度が高く、車としての完成度も高い車種と言えるでしょう。

おすすめのアメ車6:CHEVROLET 「CAMARO」

人気があっておすすめのアメ車と言えば、エキサイティングなCHEVROLET 「CAMARO」(シボレー・カマロ)です。日本車や欧州車にはあまりないタイプのモデルです。パワフルな走りを思う存分堪能することができるCHEVROLET 「CAMARO」は、おすすめのアメリカ車です。

従来のアメ車のデメリット

昔のアメ車の悪い点は、そのイメージからくるところがあります。ビッグサイズなので、当然のように維持費がかかってしまいます。しかし、このアメ車ならではの大きなサイズやパワーに魅力を感じている人も多いのです。最近のアメ車はダウンサイジングが進んでいますが、同時にアメ車の魅力的なおすすめポイントが目立たなくなっているとも言えるのではないでしょうか。昔ながらのアメ車が欲しいという人はこのデメリットを把握した上で購入を検討した方が良さそうです。

燃費が悪い

アメ車は大きなエンジンで大排気量なので、燃費も当然悪くなります。日本ではどうしても燃費が悪いというのはデメリットになってしまいます。しかし、最近のアメ車はアメリカ国内以外のマーケットも意識しています。多様化しているので燃費がそれほど悪くないモデルも販売されています。

サイズが日本の道路事情に合わない

日本には昔からアメ車が大好きな人たちがいますが、一般的には車体が巨体と言えるサイズで、パワーもあり過ぎるくらいなのでアメ車の多くが日本の道路事情にマッチしていませんでした。また、日本では駐車スペースの確保も難しく、家の前の道路も狭い場所があるので、アメ車の良さがデメリットになっている場合があるとも言えます。

憧れのアメ車を購入しよう!

最近のアメ車は、象徴だったV8エンジンではなく、ダウンサイジングのエンジンを搭載している車種が増えています。燃費も向上していて、洗練されたイメージのアメ車も登場しているのでチェックしてみましょう。憧れの大排気量アメ車もまだまだ存在しているので、中古車も含めて購入することを検討してみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?