個人間売買の現車確認で確認すべきことと注意点!

最近多くの分野で始まっている個人売買。車も例外ではありません。車を個人売買で買うことは、消費税がかからなかったり、業者を仲介しなくても良いので手数料を取られることもなくなり、かなり安く買うことができるというメリットがあります。しかしその分、車の状態やこの人から買っても大丈夫かということは自分で判断しなければなりません。そこで今回は個人売買で現車確認をする上でチェックした方が良いポイントと注意点についてお話していきます。

中古車を購入する上で重要な現車確認

個人売買の場合は特に重要

中古車全体においても現車確認することは非常に重要です。それは新車とは違い、個体によって状態の良し悪しが全く異なるから。実物を見て決めないと、買ってみたらボロボロだったなんてことになりかねません。色々な販売体型がある中古車ですが個人売買はその中でも特に現車確認が必要な買い方と言えます。売る側もプロではないため状態の詳細に関してはあまりわからないことが多いです。少しでもリスクを避ける為にも、必ずチェックしなければいけないポイントは抑えるようにしましょう。

個人売買の現車確認でチェックするポイント

点検記録簿

点検記録簿は正式には定期点検整備記録簿と言い、今までにどのような整備を受けたのかを記録するものです。中古車を購入する時に必ず気にしたい修復歴の有無などはこの点検記録簿に書かれています。一度事故を起こして壊れてしまった車は、完全に元に戻すことはできません。現車確認の際は点検記録簿を必ず見せてもらい、大きな修理や点検を怠っていなかったかを確認することが大事です。

車検証

車検証では、車検をしっかりと通しているかはもちろん、走行距離や装備内容までを確認することができます。装備は見ればわかることですが、走行距離や車検を通しているかは車検証を見なければわかりません。個人売買では相手を完全に信用しきってはいけません。出品者が走行距離を言ってくれても自分で確認しておくべきです。

電気系統

詳しい電気系統の状態は外から見てもわかるものではありませんから、ここで言う電気系統の確認は主にエアコンなどに支障がないかチェックする程度です。ただし、バッテリーについては寿命というのが大体決まっていますから、事前にその車種の平均的なバッテリー寿命を調べて、現車確認の時に最近はいつ変えたのかを出品者に聞くか点検簿で確認させてもらうようにしましょう。

出品者の人柄

これは個人売買独特のものと言えるでしょう。出品者の人柄というのは個人売買において非常に重要な要素で、検討している車が今までどういった使い方されてきたのかを考えることができます。相手が荒っぽい人だなと感じられる人であれば、車をかなり酷使されてきたかもしれません。逆に几帳面な人であれば定期的なメンテナンスが行われてきた車両である可能性が高いです。正直、車の内部の良し悪しは素人目ではわかりませんから、こういった人柄を参考にするというのは個人売買において重要な手です。

出品者の乗っていた経験

こちらも先ほどの人柄と同様に相手の話を聞くということです。自分がこれから乗るかもしれない車と全く同じ車に乗っていたわけですから、実際に乗っていてこうだったという経験や故障した時はここの工場に行っていたという経験は非常に役に立ちます。ただし、売る為に良いところだけを言おうとする人もいますから、しっかりと必要な情報かそうでない情報かを判断する力は必要になってきます。

相手の人柄やどう使われていたのかがわかるのも個人売買の魅力

一般的な中古車屋では、以前どのような使われ方をしていたとか、どのような人が乗っていたのかという情報は知ることができず、ベールに包まれています。個人売買においてそういった相手の情報を知ることができるという点は購入者側の目利きや判断力が試されるところでありながらも、どこから来たのかわからない車を買わずに済み、自分で把握しながら検討できるというメリットでもあります。そうして自分の納得のできる車を決めることができた際にはさらに愛着も湧くことでしょう。ピンからキリまである個人売買の車ですが、決して魅力がないというわけではないのです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?