なぜ渋滞は起こるの?渋滞の仕組みと原因 渋滞をなくすことはできるのか

旅行や里帰りなど遠出する時の天敵と言っても良いのが渋滞。どこへ行くのにしても遠出する時には渋滞の心配が付きまといます。そんな私たちにとってあまり良いイメージのない渋滞ですが、みなさんは渋滞が起こる原因について考えたことはあるでしょうか。いつも気づいたら渋滞が解消されていたということが多いと思います。渋滞の先頭では一体何が起こっているのでしょう。今回はそんな渋滞の仕組みについて、そして渋滞をなくすことはできるのかについてお話していきます。

渋滞は“坂”が原因?

渋滞が起こる原因は何パターンかあると言われていますが、一番その多くを占めているのが坂による渋滞です。なぜ坂があると渋滞になるのでしょう。

坂による渋滞の先頭で起こっていること

坂による渋滞の先頭では一体なにが起こっているのかと言いますと、実は何も起こっていません。運転手は普通に運転しているだけです。ではそれがなぜ渋滞に繋がるのか、それは普通に運転しているからこそ気づかない速度の低下が起きているからです。当然ですが坂では同じアクセルの踏む量でも速度が変わってきます。下り坂なら速度が上がり、上り坂では速度が落ちます。これはもちろん高速道路でも起こっていて、実はこの下りと上りの速度の差がたくさんの車で起こることによって渋滞は生まれているのです。

後に渋滞の先頭となる車たちが走っているとしましょう。それらの車はまず下り坂に差し掛かった時に自然と速度が上がります。そして、下り坂を下り終えた時に次に待っているのは上り坂です。そこで今度は逆に全体の速度が遅くなっていきます。しかし、先頭の車がこの上り坂を登り始まる時に、先頭の車たちの後ろの車は下り坂を下っているので速度は当然速い速度で走行しており、先頭の車と後続の車の車間距離は徐々に狭まっていきます。そうなってしまうと後続の車は速度を落とさざるを得なくなりますね。そこで速度が落ちた後続の車のさらに後ろの車は同じように車間距離が狭まり…。連鎖して渋滞の出来上がりというわけです。

坂以外の原因では?

一番多くの割合を占めている原因が坂ということは先ほどお話した通りです。では坂以外の原因では何があるのかと言いますと、合流やトンネルによる渋滞です。こちらも根本的な仕組みに関しては先ほど説明した坂による渋滞とさほど変わりません。先頭車両の速度が落ち、後続車との車間距離が狭まることで後続車は速度を落とし、さらにその後ろの車も速度を落とし…という風に渋滞します。しかし、速度を落とす理由が変わってくるのです。まず合流による渋滞。おそらくみなさんが想像している通りだと思いますが、合流する時は合流してくる車を前に入れさせるために速度を落としますね。次にトンネル。トンネルに入る時は急に暗くなり視界がしっかりと確保できなくなるので速度を落としましょうと教習所でも教えられますし、実際に多くの人がトンネルに入る時に速度を落とします。とそれによって渋滞が起こってしまうのです。

日本で渋滞が起こりやすいポイントは?

坂が主な原因と言うことは日本で坂が多いところでは自然と渋滞が起こる確率も上がってします。日本で坂が多いポイントはどこになってくるのでしょうか。

東名高速上り 海老名JCT〜横浜町田IC

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/56/Ebina_JCT_overview_2.jpg/1024px-Ebina_JCT_overview_2.jpg

東名高速上りの海老名JCT〜横浜町田IC区間はもう有名な渋滞区間ですね。実際に平成30年度の国土交通省により作成された、渋滞によって失われる時間をランキング化した渋滞ランキングでは1位となっています。この区間は利用者が多いのもさることながら、坂も多い上にトンネルもあるという渋滞の要素が全て詰まっているようなポイントとなっていて午前中はほぼ毎日のように渋滞が起きています。

中央道上り 調布IC〜高井戸IC

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8a/Chofu_IC.jpg/1024px-Chofu_IC.jpg

こちらも通勤の時間などは毎日のように渋滞しており、渋滞ランキングでは2位となっています。ここの区間ではまず、坂があることが一つの原因、そしてそれプラス調布のICでの合流の影響で車の速度が低下し渋滞が起こっています。また、調布のICの降りた先の信号の切り替わりの遅さにも渋滞の原因はあるようです。

中央道上り 小仏トンネル付近

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d0/Chuo-Expressway-Kobotoke_Tunnel_For_Takaido.jpg/1024px-Chuo-Expressway-Kobotoke_Tunnel_For_Takaido.jpg


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら