タバコの灰を窓から落とすと犯罪か?車からのゴミのポイ捨て、罰金はいくら?

運転をしていると前の車の窓が開き、スッと手が伸び、ポトリとゴミが捨てられる、なんていう光景をしばしば目撃します。紙くずや空き缶、タバコの吸い殻まで、その種類は様々です。私たちは幼い頃から「ゴミはゴミ箱に」と教わってきました。しかし運転免許を持つ大人になってもこの基本的なマナーやモラルが守れない人がいるのです。車内をキレイに保ちたいからタバコを外に捨てる…。こういう人たちは一体全体どういう心理なのでしょうか?

ゴミの種類によって罪は重くなる?タバコの灰を窓からポンポンと落とすのは?
車からのポイ捨てとその法律についてなど、まとめました。

車からのポイ捨ては法律違反

ご存知かと思いますが、車からのゴミのポイ捨ては法律に違反する犯罪行為です。道路交通法では以下の通り定められています。

四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
「道路交通法第76条第4項第4号又は5号」

車からのポイ捨てはこの法律に違反し、5万円以下の罰金に処せられます。この法律を簡単に言うと「人や車を傷つける物やその他の物、つまりはあらゆる全ての物を捨てると違反」ということです。

さらに車からのポイ捨てが原因で事故が起こった場合、2次的な罪に問われることがあります。例えば窓の外に投げたゴミが後続車の交通事故を引き起こした場合、「過失致死傷罪」や想像以上の災害につながった場合「重過失致死傷罪」となる可能性があります。過失傷害罪は30万円以下の罰金又は科料に処せられます。

また、大きなものほど道路を邪魔するなど交通に支障をきたしやすいわけですから、捨てるものによって処罰が重くなることはありえます。

窓からタバコの灰を落とすあの行為は・・・?

道路交通法でいえばタバコの灰をポンポンと落とすことも法律違反といえます。しかし実態として、警察は車からのポイ捨てを取り締まれてはいないように感じます。また確かにこれはマナー、モラルとしては好ましくない行為ですが危険行為かと聞かれればグレーなような気もします。とはいえ、周囲の人たちが嫌な気分になっていることはあるでしょうし、舞った灰が生身の人にかかる恐れもあります。特にバイクが隣に並んだときなど生身の人が近くにいるときはタバコをポンポンするのは控えましょう。

そもそも不法投棄が法律違反

車を運転するかどうかに関わらず、そもそも物を正しくない場所に捨てる行為自体が法律に違反します。5年以下の懲役/1千万円以下の罰金または併科が設けられています。思ったよりも重い処罰だと感じたのではないでしょうか?不法に物を捨てるということがどれほど重く見られているのかがわかります。

車からポイ捨てする人の心理

ゴミ箱以外の場所にゴミを捨てる。そのことがダメだというのはみんなわかっています。ではなぜ車の外にゴミを捨ててしまうのでしょうか。

車はプライベートな空間だから

私たちにとってゴミのポイ捨てとは「危険なこと」というより「恥ずかしいこと」という印象が強い気がします。ダメなマナーを周りに見られているのが恥ずかしいと感じるわけです。しかし、車内というのはプライベートな、周りからの視線を感じづらい空間です。すると家の中で床にゴミを置いておくのと同じ感覚で、車外にゴミを投げてしまうのです。

承認欲求を満たすため

特に若者に見られる特徴ですが、悪さをして目立つのがカッコイイというのはよくある話です。「周りとは違う」と認めてほしいという承認欲求からポイ捨てをするのです。ポイ捨てがダメなことだと理解した上での行動ですね。

車内にゴミ箱がない

そして、車内にゴミ箱がないから外に捨てるという理由です。このタイプの人に限ってキレイ好きな傾向があります。自分の車はキレイにしたいからゴミは外に捨てるというわけです。同様の理由からタバコを灰皿に溜めるのは車内に臭いがつくため嫌います。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら