誤作動で修理費20万円?安全性を重視しすぎたアクティブボンネット

1955年から1964年にかけて交通事故死者数が日清戦争の死者数を上回る勢いで増加したことから交通戦争と呼ばれるようになりました。その後1980年から1988年まで死者数が再び増加し第二次交通戦争と呼ばれることとなり、車の安全性能の低さが問題となりました。それから長い月日が経ち、衝突安全性能が向上した車のおかげで交通事故による死者数も少なくなっています。衝突安全性能を上げるためにさまざまな工夫がなされていますが、問題となっているアクティブボンネットについて語っていきます。

アクティブボンネットとは?

アクティブボンネットとは、万一歩行者と衝突して一定以上の力が車両前部に加わった場合作動する機能です。衝撃を感知した際にボンネット後方を瞬時に持ち上げ、ボンネットとエンジンルームの間に空間を作ることで衝撃を和らげる効果があります。

実際に効果はあるのか

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/safety/basic/

歩行者と衝突した際にシリンダーヘッドなどの硬い金属に頭をぶつけ亡くなる方も少なくはありません。上昇したボンネットは金属ですがクッションの代わりとなり強い衝撃や硬いパーツの接触を避けてくれるので効果は期待できます。事故のパターンはさまざまでアクティブボンネットが作動しても当たりどころが悪ければ最悪の事態は免れないので過信は禁物です。歩行者を保護する意味でもアクティブボンネットは衝突安全性能や歩行者保護の観点からもワンランク上の安全性を生み出してくれます。

このアクティブボンネットはマツダだけではなく日産の車にもポップアップエンジンフードとして搭載されており、基本的な仕様は同じものです。各社歩行者保護するための方法を模索しており、スバルでは歩行者用のエアバックが搭載されています。

アクティブボンネットはなぜ必要なのか

車から人を守るために開発されたアクティブボンネットですが、本当に必要な機能なのでしょうか。乗っている側からすれば、歩行者と接触しないように細心の注意を払いながら運転すればいいのではないかと思う人もいるでしょう。そんなアクティブボンネットが採用される理由を探っていきたいと思います。

衝突安全性能評価基準

https://blog.mazda.com/archive/20170907_01.html

衝突安全性能評価基準はユーロNCAPによる歩行者対応の安全性能評価基準です。この基準には自動車メーカーの参加が事実上義務化されており、衝突安全性能評価基準をクリアして5つ星の評価をもらうことが車の評価向上や宣伝効果が見込めるとされています。

アクティブボンネットを搭載しているマツダのCX-8は衝突安全性能評価ファイブスター賞を受賞しました。CX-8はSKYACTIV-BODYを採用しており、前方後方側面からの衝撃エネルギーを効率的に吸収、分散してキャビンの変形を抑制しています。軽量で高強度の安全ボディは衝撃を吸収しやすく、各部骨格の環状構造を強化することで衝突安全性能が引き上げられています。

このSKYACTIV-BODYはマツダ・ロードスターにも採用されており、FRのオープンカースタイルのボディーに適応させることで、安定性の向上や衝突安全性能が向上しているだけではなく、初代ロードスターを上回る軽量ボディを実現しています。

歩行者頭部保護基準

http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/head_protection_test.html

しかし、衝突安全性能の高いSKYACTIV-BODYを採用した車にアクティブボンネットを搭載する必要があるのでしょうか。理由は歩行者頭部保護基準にあります。この基準はボンネットの衝撃緩和性能を規定するものです。2005年より順次対応車種が増えてきており、近年車のボンネットが丸みを帯びてきたのはこのためです。

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コメント:
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