愛称で呼ばれる車たち〜カローラ、スプリンター、サニー〜

クルマオタクの略語知識、車名愛称編。前回はコロナやブルーバードが登場したので、今回はカローラやサニー、それら同クラス車などの愛称をご紹介します。


実は愛称らしい愛称が無いカローラ/スプリンター

最初はカローラからと思いましたが、実は歴代カローラにはこれといった愛称が無かったりします。

何しろ「偉大なる普通」として、常にライバルの日産 サニーより「ちょっとだけいいクルマ」を目指してきただけに、これといった特徴が無いのが特徴だったりするのがカローラと、その兄弟車としてかつて存在したスプリンターです。

キャッチコピーこそ初代カローラが1,000ccエンジンを積んだ初代サニーよりちょっとだけ上級な1,100ccエンジンを積んだ事をアピールするため「プラス100ccの余裕」と言えば、モデルチェンジで1,200ccエンジンを積んだサニーが「隣のクルマが小さく見えます」とやり返すなど、カローラもサニーもそれなりに豊富なのですが、さてカローラの愛称はと言えば、ニワカに思いつかないのです。

せいぜい3代目のE30系カローラが「カローラ30(サンマル)」と言われていたくらいでしょうか。

70系以降は派生スポーツカーのレビン/トレノと同じエンジンを積んだカローラGTやスプリンターGTもあったのに、「カロG」や「スプG」と呼ばれていた記憶はありません。

それだけ希薄な印象だったのに、かつては凄まじい販売台数を誇った「普通のセダン」だったのが、カローラのすごみです。

ただし、カローラでも7代目のE100系の時にステーションワゴン時代が突然到来したので、カローラバンのついでのように設定されていたカローラワゴンは「カロゴン」と親しまれ、同時にカローラバンも「カロバン」と呼ばれるようになりました。

カローラで愛称らしい愛称で広く親しまれたモデルは、この7代目のカローラワゴン/カローラバンくらいです。

兄弟車のスプリンターに至っては「スプゴン」や「スプバン」と呼ばれる事も無かったので、さらに地味だったという事になりますが。

トヨタですら10代目から「カローラアクシオ」とサブネームをつけてイメージチェンジを図ったものの、全く定着せず誰も「アクシオ」とは呼ばないままなので、11代目までズルズルとカローラアクシオ名が続いています。

やはりカローラはずっとカローラのままなのかもしれません。

レビン/トレノなどを中心に派生車には愛称があった

しかし、カローラと言えばセダンやバン/ワゴンだけではありません。

このシリーズで最初に紹介した初代「ハチロク」ことAE86カローラレビン/スプリンタートレノを代表に、型式を中心として愛称で呼ばれるモデルはありました。

その最初がTE27カローラレビン/スプリンタートレノで、その後何代か続いたレビン/トレノの初代モデルとして「ニイナナ」と呼ばれました。

「ニイナナのレビン」、「ニイナナトレノ」といった感じです。


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コメント:
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