車のアンテナの故障 種類の説明から実際の修理事例まで|ベテラン整備士が教えます!

車のオーディオでラジオの電波をうまく受信できず、聞こえずらい、ノイズが入るなどの症状が起きるとイライラしますよね。と言っても最近の車で主流になっているコンパクトポールアンテナは感度が高く、ノイズが入ると言う事は少ないかも知れません。

しかし、まだまだよく見かける手動式伸縮アンテナ(ピラーアンテナ)は軽自動車や商業車などに多く搭載されていますが、折れてしまったり歪んでしまうと、感度が悪くなり受信しなくなることがあります。手動式なのでアンテナを伸ばした時に折ってしまう様な事もあるようです。今回はアンテナの種類のご紹介から、実際に入庫してきた交換作業の内容までお話していきたいと思います。

アンテナの種類について

アンテナには種類があり、手動式伸縮アンテナや自動式伸縮アンテナなど。自動式伸縮アンテナは最近ではあまり見かけません。自動格納時の故障が多発して次第に搭載されなくなっていきました。伸縮するもの以外にもいろいろな種類がありますので、その他のアンテナも紹介していきます。

コンパクトポールアンテナ

最近の軽自動車やコンパクトカーではこちらが主流となっています。
手動式伸縮アンテナに比べると長さが短いので受信感度の低さがデメリットでしたが最近の技術で手動式伸縮アンテナと同等の受信ができるようになり、かつデザイン性もあると言う事で多く使われるようになってきました。短く安定しているので故障すると言う事も少ない様です。

フィルムアンテナ

社外にアンテナが無い車種はほとんどがフィルムアンテナです。フロントもしくはリアガラスに貼るタイプのアンテナです。上級車種などはこちらのタイプを搭載しています。

ドルフィンアンテナ

イルカのしっぽの様な形をしたアンテナです。BMWやレクサスなどは搭載されているようです。
何種類かあるアンテナの中でやはり一番感度が高いのが手動式伸縮アンテナとされていました。
アンテナの長さが感度の良さと比例するためですが、デザイン的に古めかしいなど言われてしまい、コンパクトポールアンテナが主流になってきたと言う事です。

実際のアンテナ交換作業

今回は軽自動車のアンテナが折れてしまったということで、新品部品との交換作業になりました。中古車屋さんからの依頼の中ではとても多い作業です。

アンテナは長い配線が付いていてジョイントに太いストローの様な物が付いています。この部分がピラー内に入っています。ピーラー通過後のサービスホールから配線が車内を通る様になっています。

配線はハンドル下内を通ってグローブボックスの裏まで来ていて、オーディオのアンテナ配線とジョイントできるようになっています。そのままオーディオに直接配線するタイプもあります。
アンテナを外す時はこの工程を逆に行います。ピラー下のサービスホールにジョイント部があるとても簡単な車種もありますが、今回はグローブボックス裏まで通っているタイプでした。軽自動車のように狭く作られている場合はサービスホールの近くにクリップでアンテナ線が止めてあったりします。どうやっても手が入らないような部分が止めてあるのでいつも苦戦します。ちょっと悪意を感じます。なぜこんな風にクリップで止めるのだろうと・・

作業自体は簡単です。アンテナ線に何か紐状のものをリード線として繋げてどんどん引き抜いて行きます。アンテナが全て外れたら次はそのリード線に新しいアンテナ線を繋げて逆に引っ張っていきます。ピラー内はとても狭く直線ではないので途中で引っかかったりリード線が切れたりすると手間がかかるので慎重に引っ張ります。

新しいアンテナを付け終わると感度は良好でノイズも一切消えました。私はやはりこのタイプが一番しっくりきます。

一番長く伸ばすととてもクリアに聞こえる気がします。(笑)

雨の日、アンテナを伸ばすのを忘れた時はやってしまったと思いながらびしょびしょになって窓からアンテナを伸ばときもあり思い出深いアンテナです。(笑)

このタイプのアンテナは細く折れ曲がりやすいのでアンテナを伸ばす時はゆっくり、注意して優しく伸ばしましょう。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら