エンジンオイルの役割、交換の時期や方法について|ベテラン整備士が教えます!

車のオイルの種類について

私の工場には毎日何台もオイル交換作業で入庫してきます。オイルと言っても車には様々な種類のオイルが使われています。お車のメンテナンスの中で交換頻度も多いエンジンオイルが一番良く耳にすると思いますが、エンジンオイルの他にオートマオイルやミッションオイル、そしてブレーキオイルなどがあります。このようにオイルにも種類があり、お客様からそれぞれの役割や交換時期の質問をされることがよくあります。

どのオイルもお車にはとても重要なものなので、愛車を長く乗るためにはしっかりメンテナンスしていくのが大切です。今回はその中でも、エンジンオイルについて詳しくお話ししていこうと思います。

エンジンオイルの役割と交換の重要性

エンジンオイルの交換は定期的に行うことが望ましいですが、普段からあまり意識していないことなのでつい忘れてしまった、大幅に交換時期が過ぎてしまった。などという人も多いと思います。

エンジンオイルを交換しないと果たして車はどうなってしまうのか。結論から先に言いますと最終的にお車は故障してしまいます。エンジンオイルは金属でできているエンジン内部のピストンの摩擦から熱を防ぎ保護をしてくれています。

具体的にお話ししますと、エンジンを始動している間は常に金属製のピストンが動いて摩擦や摩擦によって発生した汚れ、エンジン内の温度上昇など色々な症状が発生します。エンジンオイルはそれを保護し潤滑させてくれるのです。その他にも、ピストン内部の気密を保つ作用などもあります。潤滑・冷却・洗浄・密封・防錆。このようにたくさんの大事な役割を担っています。

エンジンオイル交換の時期の目安

エンジンオイルを交換しないでいますと、オイル内に溜まった汚れは排出されずオイルがどんどん劣化していき、潤滑作用などの低下になります。エンジン内の汚れも蓄積されていきます。すると次第にエンジンが潤滑に動かなくなっていき、負荷がかかっていまい最悪の場合エンジン停止につながります。

オイル交換を定期的に行っていれば、オイル排出時にエンジン内部に溜まった汚れも一緒に排出するのためきれいなエンジンの状態を保持する事もできます。

交換時期の目安としては一般に、軽自動車は1万キロもしくは半年に1回。普通自動車は1万キロもしくは1年に1回。その他ターボ搭載車は5000キロもしくは半年に1回、ディーゼル車は5000キロから1万キロに1回などと言われています。ですが実際は普段の走行の仕方にもよります。高速で走る機会が多い、坂道が多いなどの車の使い方によって交換時期は変わってきます。さらに、各メーカーによっても推奨時期は違うので取扱説明書などで確認しておくのも大切です。ちなみに私の工場では特殊なお車でなければ、前回の交換後から5000キロ走行もしくは半年に1回を目安にお勧めしています。

オイルは年数が経つにつれて劣化していきます。車を使う機会が少なくても自然に性能は落ちていくのです。

そして、近くのコンビニに行くなどちょいのりの様な短距離走行の繰り返しはエンジンが温まる前に停止しさせてしまっていることになります。そのような乗り方はオイルが低温のまま流動してしまい、オイルに大きな負担がかかるためとても良くありません。なので、あまり乗る機会が少ない、短い距離しか乗らないからといって交換しなくていい訳ではないのです。

走行距離や、前回交換時期、走行状態などをしっかり記録して確認しておくことが大切です。

自分自身でエンジンオイル交換をする場合

最近はセルフでエンジンオイル交換する人もいるのではないでしょうか。カー用品店やホームセンターなどでオイルを購入する際に沢山並んでいるオイルの中から選ぶのは大変ですが、まずはしっかりご自身が所有するお車に合った推奨オイルを取扱説明書で確認しましょう。

ベースオイルや粘度で種類が変わってきますが、価格や性能も多様なので推奨オイルと自分の求めるオイルの性能を比べて購入すると良いと思います。

オイルエレメント(オイルフィルター)の交換も忘れずにしましょう。オイルエレメントはオイルの中の不純物やゴミをろ過してくれる役割をしています。オイルエレメントも交換しないと汚れがろ過されないので、エンジン不良の原因となってしまうことがあります。オイルの交換時、2回に1度もしくは1年に1回は必ず交換することをお勧めします。

皆さんに身近なメンテナンスの一つだと思われるエンジンオイル交換ですが、とても重要なメンテナンスなので忘れずに定期的にしっかり行いましょう。

また、ご自身で行う場合はたまには整備工場に点検を出して状態を見てもらうことも大切です。

ただいまTwitterで、『フロントガラスコーティング500円キャンペーン』を実施中!!雨続きの天気に備えましょう!

予約、問い合わせはこちら↓
友だち追加

アクセス

〒210-0821 神奈川県川崎市川崎区殿町1-10-12
Tel:03-6369-8584

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。