世の中のことを何でもクルマに置き換えてしまおう!今回はいつもとは趣向を変えて、クルママンガを取り上げます。
各キャラクターへおすすめのスポーツカーをご提案!
藤原 拓海(ふじわら たくみ)
主人公である拓海が操るのは 、あまりにも有名な”ハチロク”こと、AE86型スプリンタートレノです。
アナログでローパワーな旧車が、藤原拓海の常軌を逸したドライビングにより、ハイパワーな最新ターボカーを相手にしても、互角以上に戦う姿が、劇中では印象的に描かれています。
その拓海がスーパーカーに乗るなら、「ローパワー+旧車」の図式を踏襲することは必須です。
その条件にピッタリくるのは「ロータス・エスプリターボSE」です。
軽量な車体とターボエンジン搭載と言っても、パワーは200馬力少々です。
当然ながら直線ではさすがに最新鋭のスーパーカーの足元にもおよびませんが、そこは「コーナリングのロータス」
負けません。
きっと峠の下りでは魔法のようなコーナリングを見せてくれるでしょう。
また、ニューシェイプと呼ばれるエスプリは最終型を除き、AE86(トレノではなくレビンですが)のテールランプを使用していることも運命を感じます。
武内 樹(たけうち いつき)
樹は拓海の同級生で、拓海を走り屋の世界に引き込んだ人物です。
クルマへの愛情は登場人物イチですが、間の抜けた描写が多く見かけられます。
どれぐらいの間抜けぶりかと言うと、”ハチロク”と”ハチゴー”を間違えて買ってきて、仲間に大笑いされるエピソードもあるぐらいです。(”ハチゴー”とは、外観は”ハチロク”と同じでも、シングルカムのローパワーエンジンを搭載するAE85型トレノ/レビンの事です。)
このエピソードから着想を得て、ここは「ロータス・エスプリS3」を選んでもらいます。
拓海のエスプリターボの活躍を間近に見て、居ても立ってもいられず急いで買ったのがローパワーなノンターボエスプリです。
さすがにターボなしでは直線で置いていかれるので、池谷先輩の笑いの種です。
ノンターボエスプリのタイプナンバーが「Type 85」なのも、もはや必然ですね!
※樹は間違えて買いましたが、ターボや補機類を搭載しない分軽量でハンドリングもよいので、巷ではNAのエスプリのほうが人気は高い傾向にあります。
藤原 文太(ふじわら ぶんた)
文太は、藤原拓海の父で「藤原とうふ店」の店主です。
その昔の神がかった走りは今も語り草で、「伝説の走り屋」と言われる人物です。
口数も少なく基本的には穏やかですが、やはり拓海の親だけあり、相当負けず嫌いなことが発言より伺えます。(「秋名山の下りならシューマッハよりも速い」と言い放ちます。)
物語の序盤ではすでに走りは引退しており、豆腐の配達も息子に任せていましたが、終盤には拓海に”ハチロク”をほぼ譲り渡し、以降は実用的な車を求め、増車を検討します。
そしてチョイスしたのが、「インプレッサ WRX STi Version V(GC8型)」です。
「インプレッサ」と言えばボクサーエンジンの低重心がもたらす、四輪駆動としては自然なハンドリングが特徴です。
後輪駆動と四輪駆動の良いとこ取りともいえる合理的な選択は、さすがと言うほかありません。
そんな合理的な着眼点でスーパーカーを選ぶのは難しいですが、きっと「アウディR8 GT」を選ぶことでしょう。
「アウディR8」は前衛的な見た目に、クワトロ(四輪駆動)がもたらす安定感や乗降性等の実用性をプラスした、”常用できる”スーパーカーです。
しかしながら、そのレースバージョンである「アウディR8 LMS」は市販車と50%以上の部品を共用しながらも高い戦闘力を発揮していることから、文太ならその本質、戦闘力を見抜くことでしょう。
ベースモデルから110kg軽量な「GT」であれば尚の事、死角無しの完璧な選択と言えるでしょう。
いかがでしたか?
イメージと一致しましたでしょうか?
ピンときた人もこなかった人も自分ならこれを薦めるな!など一度考えて頭の中で秋名のダウンヒルを攻めさせてみてくださいね。