【中古車購入】後悔しない為に、確認すべき注意点

中古車購入の際に車のどこを見て状態を判断すればいいかわからない人も多いと思います。今回は、そのような悩みを抱えた人達が安心して中古車を購入することができる為に必要な、ボディやホイール、タイヤ、内装の天張り、エンジンルーム内など部位ごとのチェックすべきポイントから方法までご紹介していきます。

外装の注意すべきポイント

ボディーの傷や凹み

まず一番初めに気になる点は、ボディの傷や凹みだと思います。後悔しないように購入前の時点でしっかりと状態を確認しておきましょう。

ボディの傷、凹みの状態を確認する際には

大陽光の反射などで傷が見えずらい状況もあると思いますので、もし偏光グラスを持っている方は持っていき、現車確認の際にかけてみるのもありだと思います。

ルーフの色褪せ

ボディの状態を一周ぐるっと確認して、綺麗だと思いそれ以上はチェックしないという人が多いと思います。その場合、車の一番高い部分のルーフ部分を見落としていることになります。ボディの塗装が痛む原因のほとんが日焼けによるものです。そして日焼けの影響がもっとも受けやすいのがルーフになります。それにも関わらず、ルーフの状態を確認せずに購入し、納車後しばらく経って状態が悪かったことに気づき後悔しても遅いです。

車高が高い車などはさらに見落としがちになると思いますがしっかりとルーフの塗装の日焼け具合もしっかり確認することがおすすめです。

ホイールのガリ傷、タイヤの減り具合

現車確認の際、一番高い部分のルーフを見逃しがちになると思いますが、一番低い箇所のホイールやタイヤの状態もしゃがまないとよく見えないということもあり、傷などの状態が見逃しがちになると思います。納車後後悔しない為には恥ずかしさを捨て、しっかりしゃがんで4本全てのホイールやタイヤの状態をチェックしましょう。

タイヤの状態の見かたですが、まずは側面に亀裂や破損がないか確認しましょう。また、側面に盛り上がっている箇所を見つけたら要注意です。タイヤの内部のコードが切れている場合があります。そのまま走るとバーストしてしまう可能性もあります。

もし、タイヤの状態が良くなかった場合は交換してもらうかタイヤ交換分の値引きをしてもらうことをおすすめします。

内装の注意すべきポイント

天井の剥がれ

外装のチェックすべきポイントでもお話しましたが、全ての状態をチェックしている気持ちでいても意外と上のほうの部分は見逃していることが多いです。天井の状態もしっかり確認しましょう。

特に輸入車は日本の寒暖差や湿気に対応出来るように設計されていない為、多くの中古車で天張りの剥がれや、たるみ、浮きが見受けられます。中古輸入車購入検討時の現車確認の際は特に気をつけましょう。

シートの汚れや車内の臭い

シートの汚れや車内の臭い、飼っていたペットの毛などがそのまま付いている場合もあります。このような場合、故障ではありませんので清掃すれば綺麗になります。シートの汚れや臭いがあった場合には、しっかり指摘して、納車前に綺麗にしてもらいましょう。

エンジンルームの注意すべきポイント

エンジンルーム内は自分で見てもよく構造などを理解していないので、いまいち状態がわからないという人も多いと思います。今回はあまり詳しくない人でも見つけやすいエンジンオイルと冷却水の漏れを発見する方法をご説明します。

エンジンオイル漏れ

車は、エンジンオイルが漏れた状態で走行していますとエンジン内部の潤滑不足で、ピストンの焼きつきや破損につなががってしまい、酷くなればエンジンがかからなくなってしまうこともあります。

購入検討している車をチェックする際は、エンジンをかけ、エンジンルーム内をしっかり見回して漏れがないかチェックしましょう。漏れているとエンジンを始動して少し時間がたった後に熱でオイルが焼けて、独特の焦げの臭いがしてきます。目視だけではなく臭いでも確認することができますので、嗅覚を研ぎ澄ますことも大切です。

冷却水漏れ

エンジンオイル同様、冷却水も漏れてしまっている状態で走っているとエンジンを冷却することができなくなり、オーバーヒートを起こしてしまいます。最悪の場合ガスケットの破損やピストンの焼きつきが起きてしまい、最終的に走行不能になってしまう可能性もあります。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら