レクサスの認定中古車「CPO」とは?

高級車の製造・販売を行うレクサスは、日本が世界に誇れる自動車メーカーです。そんなレクサスの認定中古車を販売するのがレクサス CPOです。今回は、そんなレクサス CPOで中古車を買うメリットやデメリット、販売する車について詳しく解説していきます。

レクサス CPOとは?

レクサス CPOとは、中古自動車販売店ではなく、レクサスのディーラーから販売される認定中古車の事を指します。

レクサスはトヨタ自動車が展開している高級自動車ブランドです。トヨタ自動車が展開しているため、トヨタの車と同じプラットフォームが使われています。2021年には、レクサス LXやレクサス NXがフルモデルチェンジされ発表されたことも注目されています。レクサス LXはトヨタ ランドクルーザー、レクサス NXはトヨタ ハリアーと同じプラットフォームが使用され、どちらもトヨタを代表する車です。

そんな、レクサスは輸入車のBMWやメルセデスベンツ、アウディなどとよく比較されるように、新車価格もおおよそ、それら輸入車と同程度で決して安くはありません。ですので、新車ではなく中古車での購入を検討される方も多いと思います。

そういった方のためにも、レクサスの認定中古車、レクサス CPOの特徴を以下で詳しく解説していきます。

レクサス CPOの特徴

認定中古車とは単にディーラーから販売される中古車というわけではありません。一定の基準を通った品質の高い中古車が認定中古車として、レクサス CPOから販売されます。

第三者機関による厳しい検査を行い、基準に達したものが認定中古車として販売されます。また、各消耗品の交換等も行っているので中古車でも安心して、購入し運転することができます。

また、レクサス CPOでの購入では、レクサスの新車購入同等のサポートが受けれることもおすすめできるポイントです。

レクサス CPOでの購入メリット

安心の検査基準

 レクサス CPOでは90項目以上の厳しい検査基準を満たしたもののみが販売されます。また、タイヤやブレーキオイル、エンジンオイル、ワイパーブレード等の12項目の消耗部品が消耗、使用年数に応じて交換してくれます。中古車でも安心して乗車できることを、レクサス CPOでは保証してくれます。

2年間の保証対象

 レクサス CPOでは走行距離無制限で2年間、保証内容に応じた保証が施されます。また、2年間は定期点検を無料で受けられます。それらの保証はレクサスのディーラーで受けられます。全国各地にレクサスのディーラーがある点も安心して購入できるメリットです。

レクサスオーナーズカード

レクサスで車を購入した際に得られる特典が、レクサスオーナーズカードです。全国のレクサスのディーラーのラウンジサービスを受けられたり、24時間電話サポートを行うレクサスオーナーズデスクも利用できたりするのがレクサスオーナーズカードです。

レクサス CPOでの認定中古車購入でもこの特典は得られます。中古車であっても立派なレクサスオーナーとして車に乗れるのは非常にありがたいですね。

レクサス CPOでの購入デメリット

価格が高い

 レクサスの新車価格も決して安くはなく、認定中古車であっても大きな値下がりはありません。しかし、新車同等の品質、保証、サポートがあるので、値段以上の価値はあります。例えば、トヨタのハイグレード車を新車で買うのであれば、レクサス CPOの選択肢も入れてみてはどうでしょうか?

車の数が少ない

 厳しい審査を通った車のみ、レクサス CPOで販売されます。ですので、欲しいと思ってもその車が必ずあるとは限りません。目当ての車があれば、こまめにチェックしたり、近くのディーラーに尋ねてみましょう。

まとめ

今回は、レクサスの認定中古車、レクサス CPOについて解説しました。レクサスの車に乗りたい方には勿論、新車をお探しの方は、新車同等のレクサス CPOを是非、一度チェックしてみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?