【ポルシェ356】歴代モデルの紹介からレストア情報まで

ポルシェ356は1978年に生産が終了したのち、ブラジルやメキシコで生産、最終的には、メキシコ・プエブラ工場でつくられた2152万9464台目が最後のビートルとなった世界のベーシックカーです。

ポルシェ356の歴代モデルからレストア情報についてまとめてみました。


ポルシェ356

ポルシェの名を冠した初の車

ポルシェ3561948年に登場したロードスター型プロトタイプで、ポルシェの名を冠した初の車という事で「ポルシェNo.1」と呼ばれており、以降356は改良を重ねていきます。

また、356.001とも呼ばれており、ベルリンローマラリーに出場するためにポルシェが制作したレースカー「フォルクスワーゲン・ベルリンローマ速度記録車」を参考に作られました。

356.0011台しか作られておらず、その後作られたリアエンジンの量産版356と違いミッドエンジンとなっています。

現在356.001はポルシェ博物館に展示されています。

試作2号車

356.001の次に登場したのが、356/2と呼ばれる試作2号車です。

ロードスターの356.001とは違い、クーペボディでリアエンジンという現代のポルシェに通ずるものとなっています。

コストダウンのためフォルクスワーゲン・ビートルと同じレイアウトが採用され、室内スペースが大きく向上ししています。

プロトタイプの他に49台ほど生産されました。

最も有名な356A

1949年に356プレAが登場し、大きく改良したモデルが1955年に1956年モデルとして356Aが発売され、新たに曲面のフロントガラスと二重のエンジンカバーが採用されました。

356Aは名探偵コナンの悪役「ジン」の愛車として度々登場するため、車に詳しくない若者の間で知名度が高く、現行ラインナップを知らなくても356Aは知っているという方が多くいます。

 

・ポルシェ公式サイト
https://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/classic/models/356/356/

 

ポルシェ356の歴代モデル

356.001

1948年に登場し、1台のみ作られたプロトタイプ。

ポルシェの名を冠した初の車という事で「ポルシェNo.1」、356.001と呼ばれており、ベルリン-ローマラリーに出場するためにポルシェが制作したレースカー「フォルクスワーゲン・ベルリンローマ速度記録車」を参考に作られました。

356.001は1台しか作られておらず、その後作られたリアエンジンの量産版356と違いミッドエンジンとなっています。

現在356.001はポルシェ博物館に展示されています。

試作2号車

356/2



同年に作られたクーペタイプ。

ロードスターの356.001とは違い、クーペボディでリアエンジンという現代のポルシェに通ずるものとなっています。

コストダウンのためフォルクスワーゲン・ビートルと同じレイアウトが採用され、室内スペースが大きく向上ししています。

プロトタイプを入れて50(推定)生産。アルミニウム製ボディとフラットなバンパー、バーで分割された2ピース・フロントウィンドウが特徴。

 

356プリA


1949年にシュトゥットガルト本社で作られたドイツ製ポルシェの第1号車。

ボディとフラットなバンパー(1953年モデル以降はボディから分離及びバンパーガード付き)、角型テールライト(1953年モデル以降は丸型テールライト)、フラットな丸型フロントインジケーターライト(1954年モデル以降はホーングリルに一体化)、テールライト下部の丸型リアインジケーターライト(1953年モデル以降はテールライト横に配置)、ライセンスプレートライト及びブレーキライト(1953年モデル以降はテールライト一体型)が特徴。

 

356A


356プレAの改良モデル。

合成革が標準装備。

このモデルには5種類の4気筒エンジンが用意された【 356 A 1300(最高出力:44PS)、 356 A 1300スーパー(最高出力:60PS)、 356 1600(最高出力:60PS)、 356 A 1600スーパー(最高出力:75PS)、 356 A 1500 GSカレラ(最高出力:100PS)】。

ボディから独立したガード付きバンパー、曲面形状のシングルピース・フロントウインドウ、フロントインジケーターはホーングリルに一体化され、全モデルともポルシェ クレストが嵌め込まれた新しいフロントリッドハンドルを装備。

1957年3月以降は、テールライトが“ティアドロップ型”が採用。

 

356B


1959年フランクフルトショーで発表。

このモデルのエンジンが生む最高出力は、356 B 1600が60PS、356 B 2000 GS/GT Carrera 2では140PSにおよんだ。

クーペ、カブリオレ、ロードスターの3種類。大型化されたリムガード付のフロントバンパー、高い位置に装備されたヘッドライト、リアバンパー下部中央に設置されたリバースライト、ドーム型ハブキャップが特徴。

 

356C


356Bのマイナーチェンジ版。

足回りが大きく変更される。

そして、エンジンは3種類となり、最高出力60PSのエンジンは製造が中止されたが、新たに75PSを誇るB 1600スーパーのエンジンを導入。

356 C 2000 GSカレラに搭載された最もパワフルなエンジンは、最高出力130PSを発揮。356Bと外観に大きな違いはありませんが、フラットなハブキャップ付きの改良型ホイール、丸型のドアミラーが特徴。

エンジンについて

関連画像

ポルシェブランドとしての第1号356こそは、ビートルのエンジンをベースにチューンナップした空冷4気筒エンジンを搭載 。

エンジン以外にもビートルとの共通点が多かった356は、要するに「やたらと頑丈でこっ速いスポーツ版ビートル」以外の何者でも無かったのです。

2名乗車でミッドシップレイアウトだった試作車から、量産車で4名乗車を実現するためリアエンジンになったことでその傾向はさらに強くなっています。

 

歴代ポルシェ356の中古車価格

356の中古車価格は多くの中古車情報サイトでASKとなっており、20178月末時点で判明している価格は、

1959年式クーペタイプ(走行距離不明)356A10,800,000

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コメント:
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