【免許返納】高齢者になった家族に返納してもらうのに知っておくべきこと

どんなに説得しても納得してくれなかった。そんな方はこちらをご覧ください。免許返納をすると得することもあるのです。運転できなくなるというデメリットはありますが、それ以上にメリットがあることを説明してみてください。もちろん、一番のメリットは事故を起こさなくなるということですが、案外このようなお得に感じるメリットの方が受け入れられるかもしれませんね。

運転経歴証明書で身分証明ができる

免許証を返納してしまうと写真付きの身分証明書がなくなってしまう。そんな悩みを解決するために「運転経歴証明書」というものを発行してもらえます。名前の通り、免許の返納日からさかのぼって5年間の運転経歴を証明するものです。この証明書は銀行の口座開設など公的な証明書として利用できるのです。ぜひ、返納と同時に発行してもらいましょう。免許の返納と同じ日に申請するのであれば、運転経歴証明書交付申請書と申請用写真、手数料1100円だけ用意すれば大丈夫です。運転経歴証明書ってなんだかかっこいいですよね。引退したドライバーの功績を讃えるメダルやトロフィーのような尊敬できる証明書だと思っています。

イオンの宅配無料やレストランの割引など

なんと、運転経歴証明書を持っていると地域によってはタクシーの料金が10%割引になったり、バスの運賃が半額になるなどの特典が受けられます。マイカーによる移動手段がなくなっても、バスやタクシーを利用して積極的に外出してほしいという取り組みですね。他にも、東京であればイオン、高島屋、三越伊勢丹の宅配料が安くなったり、指定のレストランの料金が安くなる特典があります。また、JTBサン&サンの国内旅行商品が3%割引になる特典もあります。ドライバーは引退しても、元気に遊んで欲しいですよね。これらの特典は地域などによって異なるので、お住いの都道府県のHPを確認してみてください。

家族の安心

なによりも、この特典が一番嬉しいです。潔くドライバーを引退してもらって家族を安心させてあげてください。自主的に免許を返納することはとてもかっこいいことです。自分で老いを認めて、せっかく持っている免許を手放すというのはなかなかできることではありませんからね。もし、親が自主返納すると決心してくれたら、ちゃんと「かっこいいね」と褒めてあげて、ドライバーの引退祝いで何か送ってあげましょう。愛車のフィギュアやアルバムを送るものいいかもしれませんね。

親、祖父母の免許返納をサポートしてくれる、親孝行支援サービスも

免許返納を願う子/孫のために返納のメリットを伝え、後悔なく免許返納、車受け渡しできるようサポートする免許返納と通した親/祖父母孝行支援サービス『SOTSUMEN』

免許返納をためらう1番の理由が「車が無いと不安」。でも、バス、タクシーが無料、スーパーの割引。地域によっては免許を返納するだけで今以上に生活を豊かにしてくれるのです。制度を知らないだけかもしれません。SOTSUMENは地域ごとの免許返納者に向けた特典も教えてくれます。

 

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら