自動車税はクレジットカードで払えて、ポイントも貯められる!?

車を所有している人に必ずかかってくる自動車税。自動車税はクレジットカードでも支払いできることを皆さんご存知でしたか?今回は自動車税の詳細と、ポイントも貯められるクレジットカードでの支払い方法についてご紹介します。

自動車税について

自動車税とは、地方税法という国で定められた法律に基づき、自動車の主たる定置場所の都道府県の所有者に課せられる税金です。毎年4月1日午前0時の時点で自動車の所有者に課せられます。年度の中途で名義変更(移転登録)をした時でも、前の所有者がその年度1年分の自動車税を納める義務があります。ナンバープレートの付いた車に対して発生する税金なので、ナンバーがない車(抹消済みの車)に対しては自動車税は発生しません。

自動車税の金額

自動車税の金額は、使用の用途や総排気量によって変わってきます。自家用乗用車の場合は、総排気量1リットル以下で29,500円、1リットル超からは0.5リットル刻みで税額が上がっていき、最大で6リットル超の111,000円まで設定されています。

軽自動車税は、自家用乗用軽自動車の場合、一律10,800円です。

年式が13年落ちの車の場合は最大で通常の金額の1.5倍になります。

車種  自家用  営業用
乗用車
(総排気量)
1リットル以下 29,500 7,500
1リットル超~1.5リットル以下 34,500 8,500
1.5リットル超~2リットル以下 39,500 9,500
2リットル超~2.5リットル以下 45,000 13,800
2.5リットル超~3リットル以下 51,000 15,700
3リットル超~3.5リットル以下 58,000 17,900
3.5リットル超~4リットル以下 66,500 20,500
4リットル超~4.5リットル以下 76,500 23,600
4.5リットル超~6リットル以下 88,000 27,200
6リットル超 111,000 40,700

出典:東京都主税局(http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html)

通常の自動車税の支払い方法

自動車税は、自宅に届いた納付書をもって金融機関やコンビニエンスストアで納税するのが一般的です。基本は現金払いか振り込みになります。

自動車税はクレジットカード払い可、ポイント貯められる

セブンイレブンなら間接的にクレジットカードで支払える

セブンイレブンではnanacoを使って支払いが可能です。nanacoは一部クレジットカードでのチャージが可能なため、nanacoポイント+クレジットカードポイント二重取りが可能です!近くにセブンイレブンがある方は是非試してみましょう。

県別の支払いサイトで納付可能

郵便局や金融機関のATMは利用時間が決まっているため、時間が限られています。コンビニに寄るのも忘れてしまいがち。そうこうしている内に支払い期日が迫ってきてしまいます…

そんな時に便利なのが県別の支払いサイト。自宅で簡単に納付することができるので、忙しい人にはおすすめです。おまけに、ポイントやマイルが貯まったり支払猶予を伸ばせるメリットもあります。

自動車税は国税ではなく地方税です。地方税は条例によって独自に課税金額を定めることができるため、支払い出来ない県もあるので注意してください。支払いできない県は以下の通りです。

秋田県、山梨県、滋賀県、京都府、徳島県、高知県

支払い方法

地方によって支払い可能なサイトが異なります。今回はその中でも東京都内の支払いサイト『都税クレジットカードお支払サイト』について詳しくご紹介したいと思います。

都税クレジットカードお支払サイトとは、都税のクレジットカードでの支払手続きが行える公式のウェブサイトです。「都税クレジットカードお支払サイト」は、東京都から指定代理納付者として指定を受けたトヨタファイナンス(株)が、東京都の委託を受け運営しているサイトです。

サイトにアクセスし、納付番号、確認番号、納付区分を入力し、支払手続きが完了すると指定代理納付者(トヨタファイナンス(株))が納税者の皆様に代わって都税を立替払いしてくれます。これで支払い完了なので簡単です!

-都税クレジットカードお支払サイトで利用可能なカード

利用できるクレジットカードは、以下のマークがついているものです。

VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners Club、TS CUBIC CARD

クレジットカードでの支払の際の手数料

クレジットカードで支払う際の手数料は自治体によって異なりますがほとんどの地域で324円となっています。

まとめ

クレジットカードで支払いする場合は24時間いつでも払うことができるのでとても便利です。さらにマイルやポイントも貯めることができます。皆さんもぜひ自動車税をクレジットカードで支払ってみましょう!


領収書が発行されない、納税証明書が必要な場合に最大10日間待つことがあります。納税証明書は車検に必要な場合もあるので、車検が近い場合は取得することができなくなります。書類のタイミングについては支払い前に必ずチェックしましょう!