【車のマフラー】カスタムすると車検やディーラー保証はどうなる?

車のマフラーは、エンジンの排気効率を変えたり、排気による音や有害物質を抑えたりする役割があります。純正マフラーを取り外して、違うマフラーにカスタムすることで車の見た目の印象を変えることができる以外に、排気音も演出することが可能ですので車全体の雰囲気がガラッと変えられます。また、排気効率が変えられるので、エンジンをパワーアップさせたりすることもできます。そのため、車のカスタムの中でもとても人気なパーツです。

しかし、マフラーをカスタムすることにより車検が通らなくなってしまったり、ディーラーの保証を受けれなくなってしまう場合もあります。今回は、カスタムマフラー装着による車検やディーラー保証への影響についてお話します。正しい知識をつけて、安心して自分好みにマフラーをカスタムしてみてください!

カスタムマフラー装着による車検への影響

国土交通省が提示している車検のマフラーに関する規定の音量は、近接排気騒音で96デシベル以下です。取り付け位置は最低地上高9センチ以上で、触媒がついていることが条件になります。ついていないと、排ガス規制に引っかかってしまいます。排ガス規制とは、エンジンから排出される一酸化炭素(CO)と窒素酸化(NOx)、炭化水素類(HC)、黒煙などの大気汚染物質の上限を定めた規制です。これらの規定値に則していないと車検に合格することができません。そのため、マフラーをカスタムする場合は車検に対応しているかどうか事前に確認する必要があります。では、どのようにして選ぶべきかご紹介します。

車検対応品や保安基準適合品を選ぶ

道路交通法という法律で、車に装着されるパーツは法律の定める基準に適合していなければならない、というものがあります。この基準を満たしているものを「保安基準適合品」と言います。車検とは国の機関の検査員がその車が保安基準にしっかりと適合しているかどうかを検査するものですので、合格するにはそれぞれのパーツがその保安基準に適合している必要があります。ですので、マフラーをカスタムする場合は車検対応品または保安基準適合品のものを選びましょう。車検を合格できる基準を満たしているパーツという意味でほとんど、車検対応品と保安基準適合品は同じものになりますのでどちらも変わりはありません。

滅多にはありませんが車検対応品または保安基準適合品を選んでいても、取り付けする車種や取り付けの方法によって基準不適合とされてしまうケースもあります。車検は検査員が目視で行います。その為車検時の際に取付が甘くなっていたり、安全に走行できない状態とみなされなければ、車検不合格とされてしまいますので注意しましょう。また、車検対応品と書かれているものでも基準に適していないものが流通している可能性もあります。マフラーを選ぶ際はしっかり商品の口コミなどもチェックして慎重に見極めましょう。

最も厳しい規格のJASMA認定品

引用元:http://www.jasma.org/index.html

車のマフラーの保安基準適合規格で、JASMAというものがあります。JASMAとは日本自動車スポーツマフラー協会のことで、道路交通法、および道路運送車両法の保安基準に基づいた 自動車排出ガス、騒音、熱害等の公害防止、安全確保についてより厳しい基準を設け、 車検対応品より厳しい基準でチェックしております。その為一番安心できるものと言えます。この基準に合格したマフラーはJASMAと書かれたプレートがついています。このプレートがついているものを選ぶのが一番良いでしょう。

カスタムマフラー装着によるディーラー保証の影響

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら